Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • ふるさと納税
  • ふるさと納税とは地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことです
泉佐野市ふるさと納税

楽天ふるさと納税で泉佐野市の返礼品の一部掲載を取りやめへ。総務省への忖度??

ふるさと納税を巡って総務省対自治体が繰り広げられていますが、その最先鋒である大阪府泉佐野市のふるさと納税に大きな動きがありました。泉佐野市といえば2017年ふるさと納税で最も寄付を集めた自治体で総務省が出したいわゆるオトクすぎる返礼品のブラックリストに載ったことでも有名ですね。また、市長が「地方分権の流れに逆行している。今は考え方を貫き通したい」と公然と総務省と戦う姿勢を示している唯一の自治体でもあります。

そんな泉佐野市のふるさと納税の返礼品の一部が楽天ふるさと納税で掲載を急遽取りやめることになったのです。

今回は楽天ふるさと納税で泉佐野市の返礼品が一部取りやめになる件を取り上げてみます。

楽天ふるさと納税で泉佐野市の一部返礼品掲載取りやめの概要


それではまず今回楽天ふるさと納税で泉佐野市の一部返礼品掲載取りやめとなる概要を見ていきましょう。ちなみに具体的な掲載取りやめの理由についてはどこにも記載がありません。


掲載取りやめの対象返礼品

掲載取りやめとなる返礼品は以下のとおりとなります。泉佐野市で人気となっている返礼品の大部分といってもよいかもしれません。。。

ビール系飲料 全般(ビール、発泡酒、第三のビール等)
缶チューハイ 全般
清涼飲料水 全般(コカコーラ製品等)
お肉 全般(牛肉、豚肉、鶏肉等)
フルーツ 全般
その他、楽天の掲載基準に抵触するもの

ちょっと気になるのが楽天の掲載基準に抵触するものという記載です。

詳しくはこちらを御覧ください。

>>大阪府泉佐野市

掲載取りやめ理由の考察

今回の返礼品の掲載取りやめは楽天の掲載基準によるものなのかもしれません。

先日お伝えしたように平成31年度税制改正大綱でふるさと納税のルールが厳格化され。平成31年6月1日以降の寄付について「ふるさと納税の適用対象自治体は総務省が指定する」と変わります。

そのため楽天ふるさと納税が総務省に忖度した可能性や総務省からの要請があったかもしれません。現に同じ泉佐野市が運営しているふるさと納税サイトや泉佐野市の返礼品を扱っている楽天ふるさと納税以外のふるさと納税ポータルサイトでは取りやめの件をなにもうたっていません。おそらく楽天ふるさと納税単独の動きと思われます。

平成31年度税制改正大綱でふるさと納税のルールが厳格化については詳しくは下記の記事を御覧ください。

掲載最終日

楽天ふるさと納税で掲載されるのは以下までとなります。逆に言えばこの日までは寄付可能ですから楽天ふるさと納税で泉佐野市へ寄付したい方は駆け込みましょう。下記のとおり他にも泉佐野市へ寄付できるポータルサイトはたくさんありますが・・・

平成30年12月20日(木)23:59

泉佐野市へ寄付できるふるさと納税ポータルサイト

泉佐野市へ寄付できるふるさと納税ポータルサイトは下記のとおりかなり多くあります。今回の流れで楽天ふるさと納税と同様に掲載を取りやめる可能性も考えられますので泉佐野市へ寄付したい方は早めが吉ですね。

※ふるさとチョイスが1月3日を持って取扱を中止しました。

泉佐野チョイス(泉佐野市ふるさと納税特設サイト)
ふるさと本舗
ふるなび
ふるさとプレミアム
さとふる
ふるまる
ANAのふるさと納税
楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス
ふるさとスマイル
ふるさと納(おさむ)
ヤマダふるさと納税

泉佐野市へ寄付をするのにお得はふるさと納税ポータルサイトはここだ

上記のふるさと納税ポータルサイトで掲載されている返礼品はほぼ同じ内容です。そのため差となるのはそのポータルサイトが行っている特別なキャンペーンとなります。

現在年末のかき入れどきということで下記の4社がアマゾンギフト券のプレゼントをやっていますのでおすすめですね。なお、キャンペーンもふるさと納税ポータルサイト同士での争いでどんどん変更されますので注意しておいてくださいね。

泉佐野市への寄付では下記の条件となります。(12/18時点)

ふるなび→寄付額の2%のアマゾンギフト券
ふるさとプレミアム→寄付額の3%のアマゾンギフト券
ふるさと本舗→寄付額の5%のアマゾンギフト券
さとふる→寄付額の3%のアマゾンギフト券(2018/12/18 00:00 ~ 12/31 23:59は10%)

楽天ふるさと納税も楽天スーパーセールなどのセールをうまく使えばお得でしたが今回の掲載取りやめで泉佐野市への寄付のメリットはかなり小さくなってしまいましたので上記4社から選ぶのが良いでしょうね。

よい返礼品を見つけたら即注目が鉄則

最近はふるさと納税の返礼品についての総務省の圧力が強くなってきています。返礼品の総務省が求めるルール(返礼品の返戻率3割以内、地場産業のもの、換金性の高い金券や家電不可など)を守らない自治体はふるさと納税の対象から外す検討をしていると発表までありましたね。

それによる影響が大きく魅力ある返礼品は減りつつあります。また、お得な返礼品が出てきても注文が殺到してしまいすぐに募集をするケースが多くなっています。実際に前述の11月1日の総務省の調査では急激にお得な返礼品が減っていることがわかります。

ですから見つけたら即注文が必要でしょうね。今回の泉佐野市のように急に取り扱いがなくなってしまう可能性もあります。

泉佐野市のおすすめ返礼品

それでは泉佐野市のおすすめ返礼品をいくつか見ていきましょう。これらのうち米以外の2つは楽天ふるさと納税では消えてしまいますが・・・

30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg 寄付金額10,000円

30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg
30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg

寄付金額:10,000円

魚沼コシヒカリ5kg、新潟コシヒカリ5kg、宮城ひとめぼれ5kgという人気の30年産のお米をあわせて15キロ分を寄付金額:10,000円で返礼されるかなりオトクな返礼品です。しかも信頼のタワラ印商品です。

黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg 寄付金額10,000円


黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg

寄付金額:10,000円

老舗の焼肉屋がご提供する本物の黒毛和牛小間切れ切落し。550g×4パックでお届けします。全部で2kg、どんな家庭料理 にも使いやすい。牛丼・肉じゃがなどに最適です。お料理・人数に合わせて使え る便利な小分け包装にしています。

私もふるさと納税でお肉なんかよくもらいますが、量が多すぎると持て余してしまうんですよね。ですが小分け包装にしてあると使い勝手がかなりよいですからありがたいですね。

のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース 寄付金額10,000円

のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース
のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース

寄付金額:10,000円

人気の第三のビールのどごし生が350ml×2ケース48缶が寄付金額:10,000円で返礼されるかなりオトクな返礼品です。

まとめ

今回は「楽天ふるさと納税で泉佐野市の返礼品の一部掲載が取りやめへ。総務省への忖度??」と題してふるさと納税の大きな変化をお伝えしました。

今後も同様な取りやめが広がる可能性がありますのでとくに泉佐野市の返礼品がほしい方は早めに寄付が吉でしょうね。

また、年末はふるさと納税の駆け込み時期ですから各ふるさと納税ポータルサイトも力を入れています。お得なキャンペーンを利用してお得に寄付をしましょう。

下記の記事のとおりふるさと納税ポータルサイトが提供しているAmazonギフト券の還元も規制されそうですからできるだけ早めに寄付することがおすすめです。

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
idecoブログランキング
人気ブログランキングへ

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。