ふるさと納税旅行券

2019年のふるさと納税でまだ寄付可能な高還元率の返礼品をまとめてみた

このサイトでもお伝えした先日発表された平成31年度税制改正大綱にあるとおりふるさと納税のルールが厳格化されます。

具体的にはふるさと納税の対象となる自治体は総務省が指定する形となります。つまり、総務省の提示する返戻率3割やその自治体の地場産品というルールを守れない場合は適用対象自治体として指定されない可能性が高いということになります。このルールは2019年6月1日以降の寄付について適用されるとのことですが、総務省の圧力が強いのか、2019年に入ると同時に魅力的な返礼品がどんどん減っているのが現状です。

平成31年度税制改正大綱について詳しくは下記記事を御覧ください。

関連記事

先日、平成31年度税制改正大綱が発表されました。税制改正大綱とは自民党、公明党の税制調査会を中心に翌年度以降にどのように税制を変えるべきかを話し合いまとめたものです。これを元に国会に税制改正法案を提出する形となります。現在、衆議院・[…]

平成31年度税制改正大綱のポイント

特に目立ったところで言えば2019年に入ったところでアマゾンギフト券などかなりお得な返礼品を提供していた静岡県小山市や佐賀県みやき町などはふるさと納税の受付を取りやめています。どちらも再開の見通しは立たずのとのこと。また、総務省と戦う姿勢を見せている大阪府泉佐野市も楽天ふるさと納税から締め出しされました。また、さらにふるさと納税サイトのふるさとチョイスからも1月3日を持って締め出しされています。

そんなかなりお得に使うには逆風が吹き荒れているふるさと納税ですが、確認したところ2019年現在でもお得に寄付できる返礼品はいくつかありました。今回はそんな返礼品をご紹介したいと思います。

2019年現在でもふるさと納税可能な高還元率の返礼品


それでは今日(2019年1月9日現在)でもふるさと納税可能な高還元率の返礼品を見ていきましょう。なお、今回ご紹介した返礼品もいつ募集が中止するのかわかりませんので興味ある方は早めの寄付がおすすめですよ。


大阪府泉佐野市

まずは総務省と戦う姿勢を見せており、楽天ふるさと納税やふるさとチョイスから締め出しされてしまった大阪府泉佐野市です。楽天ふるさと納税やふるさとチョイスでは寄付できなくなりましたが、他のふるさと納税ポータルサイトではまだふるさと納税が可能となっています。

ふるさとへ帰ろう!Peachセット(還元率50%+2%)

まずはPeachセットです。具体的にはピーチポイントギフトとオリジナルデジタルカレンダーのセットがもらえます。

寄付額に応じてピーチポイントギフトの内容は変わります。

ふるさと納税額コース
10,000円ふるさとへ帰ろう!Peachセット1
(ピーチポイントギフトC + オリジナルデジタルカレンダー)
20,000円ふるさとへ帰ろう!Peachセット2
(ピーチポイントギフトD + オリジナルデジタルカレンダー)
30,000円ふるさとへ帰ろう!Peachセット3
(ピーチポイントギフトE + オリジナルデジタルカレンダー)
50,000円ふるさとへ帰ろう!Peachセット4
(ピーチポイントギフトG + オリジナルデジタルカレンダー)
100,000円ふるさとへ帰ろう!Peachセット5
(ピーチポイントギフトG☓2つ+ オリジナルデジタルカレンダー)
ピーチポイントギフトの内容

ピーチポイントギフトは下記の通り内容によりポイント数が異なり、ポイントはPeach航空券などを買うときに利用できます。

ギフトポイント
ピーチポイントギフトCピーチポイント5,000円分
ピーチポイントギフトDピーチポイント10,000円分
ピーチポイントギフトEピーチポイント15,000円分
ピーチポイントギフトFピーチポイント20,000円分
ピーチポイントギフトGピーチポイント25,000円分

これに当てはめて考えると10,000円の寄付で5,000円分、20,000円の寄付で10,000円分といった具合に50%の返礼品だということがわかりますね。ふるさとプレミアムなら1月13日までアマゾンギフト券2%がそれにプラスしてもらえますから実質返戻率52%ということになります。Peachを利用する予定のある方にはおすすめですね。

黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg 寄付金額10,000円


黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg

寄付金額:10,000円

老舗の焼肉屋がご提供する本物の黒毛和牛小間切れ切落し。550g×4パックでお届けします。全部で2kg、どんな家庭料理 にも使いやすい。牛丼・肉じゃがなどに最適です。お料理・人数に合わせて使え る便利な小分け包装にしています。

私もふるさと納税でお肉なんかよくもらいますが、量が多すぎると持て余してしまうんですよね。ですが小分け包装にしてあると使い勝手がかなりよいですからありがたいですね。

のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース 寄付金額10,000円

のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース
のどごし生(第三のビール) 350ml×2ケース

寄付金額:10,000円

人気の第三のビールのどごし生が350ml×2ケース48缶が寄付金額:10,000円で返礼されるかなりオトクな返礼品です。泉佐野市では他のビールの返礼品もたくさんありますのでお好みのビールを選んで寄付可能です。

和歌山県高野町(1月末まで)

次は和歌山県高野町です。こちらは返礼率が50%超えの旅行券が年末からずっとラインナップされていますね。

日本旅行ギフトカード(還元率50+1%)

10万円寄附をすれば5万円分の日本旅行のギフトカードが送られてきます。

つまり返戻率は50%です。さらにふるなびのアマゾンギフト券が寄付額の1%付きますので実質返戻率は51%とこちらもかなり高還元率の返礼品となります。

旅行の計画が有る方などはかなり利用しやすい寄附ですね。寄付金額は寄付金額に応じて全部で24パターン用意されています。代表的な金額を抜粋するとこんな感じです。

寄付金額返礼品
2万円日本旅行ギフトカード(1万円分)
3万円日本旅行ギフトカード(1万5千円分)
4万円日本旅行ギフトカード(2万円分)
5万円日本旅行ギフトカード(2万5千円分)
10万円日本旅行ギフトカード(5万円分)
20万円日本旅行ギフトカード(10万円分)
50万円日本旅行ギフトカード(25万円分)
100万円日本旅行ギフトカード(50万円分)
150万円日本旅行ギフトカード(75万円分)
200万円日本旅行ギフトカード(100万円分)
日本旅行ギフトカードの使い方

「日本旅行ギフトカード」は、全国の日本旅行の支店で無期限でご利用可能となっています。また、電話予約等で利用する場合には、ギフトカードについては裏面に記載されております裏面に記載の「16桁のカード番号」と「PINコード」をお伝えすればOKです。

【インターネット予約の場合】
※「日本旅行ギフト旅行券/ギフトカード」で決済はできません。
決済方法選択で「電話で相談」をお選びいただき、予約完了後に受付箇所にお電話にてご連絡下さい。

※出発日によって「電話で相談」を選択できる期限が過ぎている場合、また「電話で相談」を承っていない店舗では、インターネットでは予約完了できません。
「日本旅行ギフト旅行券/ギフトカード」のご利用については最寄りの店舗、または予約センターにお問い合わせください。

幅広い用途に使えそうなふるさと納税の返礼品ですね。ただし、インターネットで予約する場合には注意が必要なようですからお気をつけください。

まとめ

今回は「2019年のふるさと納税でまだ寄付可能な高還元率の返礼品をまとめてみた」と題して年をまたいだあとでもまだ残っているお得な返礼品をご紹介しました。

ふるさと納税の受付期間は毎年1月1日から12月31日までとなっています。そのため、年をまたいだ時点で寄付額はリセットされていますのでまた2019年分の寄付が可能となっています。前述したように2019年6月1日以降の寄付についてはかなり厳しくなりそうですし、その前にもお得な返礼品がどんどん消えている状態です。

お得にふるさと納税ができる期間はそれほどない可能性もありますので早めの寄付がおすすめですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ふるさと納税旅行券
最新情報をチェックしよう!