歩くだけで投資資金が貯まる歩数計アプリ【Money Step】爆誕。健康と資産が一気に手に入るぞ

歩くだけで投資資金がたまる歩数計アプリが登場しました。

「Money Step」です。

Money Step(マネーステップ)はお買い物の度におつりを投資に回せる「おつりで投資トラノコ」のTORANOTEC株式会社が提供する新しいアプリです。

今まで歩くことでポイントが貯まるアプリはいくつか登場していましたが、投資資金が貯まるタイプは日本初とのこと。

日々の通勤や運動がお金になっていくんですよ。

健康寿命と資産寿命が一気に手に入る一石二鳥のアプリかもしれません。

今回はそんな「Money Step」についてみていきたいと思います。

※私も早速ダウンロードして使いはじめてみました。

Money Step(マネーステップ)とは

Money Step(マネーステップ)は歩くだけで投資資金が貯まる歩数計アプリです。

日々なにげなく行っている歩くという行為でお金が貯まっていくという画期的なものとなっています。

具体的に見ていきましょう。

もらえる金額と条件

歩くだけでお金がもらえるわけですが、少し条件は厳し目です。

1日1万歩以上で3円分月20万歩以上で10円分の投資資金(トラノコポイント)がもらえます。

普段よく歩く方ならばもらえる感じですね。

個人的にはもう少し緩和してもらえると嬉しいかな。。。って思います。

ちなみに私も一日の歩数は管理していますが、1日1万歩以上歩くのは年に数回あるかないかです・・・

ただ、このアプリを入れることで今まで1日8,000歩しか歩いていなかった方が少し余分に歩くというモチベーションとなり、1万歩達成するということもあるでしょうから、ハードルが高いということは健康面ではプラスが大きいのかもしれません。

なお、もらえるトラノコポイントに有効期限はありません。コツコツ歩いて貯めることができます。

投資は「おつり投資でトラノコ」を通じて行う

Money Step(マネーステップ)で手に入れた投資資金は同社の「おつり投資でトラノコ」を通じて投資に回す事ができます。

なお、「おつり投資でトラノコ」は下記の3つのファンドを選択して投資をします。

それぞれ世界中の株式、債券、不動産等の資産に広く分散投資をします。

安定重視の「小トラ」(トラノコ:ファンドⅠ(愛称:小トラ)
バランス重視の「中トラ」(トラノコ:ファンドⅡ(愛称:中トラ)
リターン重視の「大トラ」(トラノコ:ファンドⅢ(愛称:大トラ)

小トラはリスクを押えることを重視し、比較的リスクが低い債券等の割合が高くなる傾向のファンド

中トラはリスク/リターンのバランスを重視し債券等に加えて比較的リスクの高い株式等がある程度高い割合になる傾向のファンドです。

大トラはリターンを重視し、比較的リスクの高い株式等の割合が高くなる傾向のファンドです。

運用報酬は年0.3%とロボアドなどと比較すると低めに設定されています。

なお、5円から1円刻みで投資が可能となっています。

ですからちょっとずつ歩いて貯めた資金を投資に回すことが出来ます。

また、当然ながらお釣り投資も併用できますので日々の買い物のお釣りと徒歩で投資に回していくということも可能です。

ANAのマイルや、nanacoポイントなどのポイントを投資に回すこともできます

お釣り投資トラノコについて詳しくはこちらの記事を御覧ください。

歩数計アプリとしても優秀

なお、Money Stepは歩数系アプリとしても悪くありません。

実際に使ってみてシンプルで非常に使いやすいですね。

iPhoneのヘルスケアのデータと連携してデータが記録され、歩数はもちろん、距離、消費エネルギーなど見ることができます。

カレンダー機能やメモ機能なんかもついており、日記的につかうことも可能です。

注意点もあり

歩くだけでお金が貯まるなんて夢のような話ですが、ちょっと注意しなければならないことがあります。

Money Stepアプリの利用は無料ですが、投資をする際に必要な「おつり投資でトラノコ」の利用には月額300円が必要なことです。(当初3ヶ月無料)

ですから運用資金があまり貯まっていないタイミングで、トラノコを利用して投資をすると歩数でもらえるお金よりも月額利用料の方が多くなってしまうということになりかねません。

ですからお釣り投資やポイント投資を併用して行う形が良いでしょうね。

またはトラノコを利用しなくてもMoney Stepアプリを利用して歩くだけで投資資金は貯まっていきますので、ある程度貯めるまではトラノコを利用しないというのも手ですね。


まとめ

今回は「歩くだけで投資資金が貯まる歩数計アプリ【Money Step】爆誕。健康と資産が一気に手に入るぞ」と題して歩くことで投資資金を貯めることができるアプリである「Money Step」についてご紹介しました。

非常に面白いコンセプトのアプリですね。

1日1万歩以上で3円分、月20万歩以上で10円分とハードルが少し高いのと、投資をするために必要な「おつりで投資トラノコ」に月額費用が掛かるのがちょっと判断が難しいところでありますが・・・

お釣り投資やポイント投資と併用して行うのが良いでしょうね。

ただ、歩いているだけで将来の投資資金を得るというのは面白い試みですし一度使ってみてください。

Money Stepアプリの利用は無料ですし、個人情報の入力は必要ないですから気軽にできますしね。

なお、iPhoneの方はこちらからダウンロード出来ます。(現在はiOSのみ、秋頃アンドロイド版もリリース予定とのこと。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

歩くだけで 投資資金が貯まる 歩数計アプリ 【Money Step】 爆誕
最新情報をチェックしよう!