ソフトバンクグループの利率2.85%の社債は買い?SBI証券ではキャンペーンも実施

ソフトバンクグループが第58回無担保社債の募集を開始します。

発行総額は3,850億円とかなり大きな規模ですね。

今回はソフトバンクグループの社債について解説していきます。

最近は株がイマイチなのもあり債券は人気が高いんですよ。

SBIホールディングスの社債などは発売日にはSBI証券のサイトのアクセスが困難になるほど人気となって即完売となっていました。

なお、今回のソフトバンクグループの社債はかなり大きな規模であるため、SBI証券でキャンペーン実施されますので合わせてご紹介しましょう。

ソフトバンクグループの社債は買い?

それでは今回のソフトバンクグループの社債についてみていきましょう。

社債とは

まずは社債とはなにかという点から説明しておきましょう。

社債とは会社が資金調達を目的として、投資家からの金銭の払込みと引き替えに発行する債券のことをいいます。

簡単にいえば企業の「借金」です。

個人投資家からの借り入れと思えばよいでしょう。

社債は普通社債、転換社債などいろいろな発行方法があります。

その内容によってルールも違いますが、一般的には高めの利率が定められており、その利息をもらいつつ、満期や繰上償還時に額面で償還(買い取り)されます。

つまり、期日になれば元本が返ってくる上に利息がもらえるのでその分がプラスというわけです。

ただし、デメリットがあります。

企業が破綻した場合や経営が悪化した場合です。

その場合には、利息が滞ったり、元本が返ってこない可能性もあります。

また、社債は途中で換金したいと思っても株ほど売買が容易ではありません。

そのリスク分、利回りが高く設定されているんですね。

ソフトバンクグループ株式会社  第58回無担保社債

それでは今回発行されるソフトバンクグループの社債概要を見ておきましょう。

全部で3,850億円分発行されます。

商品名ソフトバンクグループ株式会社 第58回無担保社債
発行体ソフトバンクグループ株式会社
債券格付A-(JCR)
利率年2.45%〜年3.05%(税引前) 12月1日に利率が決定(2.85%に決まりました)
利払日毎年6/16および12/16
初回:2023/6/16
お申し込み単位(額面)100万円以上、100万円単位
お申し込み期間(予定)12/2(金)1200 ~ 12/5( 木)14:00
発行価格・償還価格額面金額の100%
払込期日(発行日)2022/12/16
満期償還日2029/12/14
期間約7年
発行額3,850億円

投資格付はA-(JCR)ですね。

A-は債務履行の確実性は高いと評価された場合に付与されるものです。

全く懸念材料がないわけではありませんので-がついている感じです。

ただし、こういった格付はあまり当てにならない部分もあります。

例えばリーマンショックのきっかけとなり大きな問題になったサブプライムローンとかAAAがついてたりしましたしね・・・

ソフトバンクグループの社債のポイント

ソフトバンクグループの社債は利回りの条件は悪くありません。

ソフトバンクグループは日本でも有数の規模の企業ですが、有利子負債の金額も日本有数の企業でもあります。

かなりレバレッジを効かせたアグレッシブな経営をしていますのでリスクは高めなのです。

さらに7年という期間を考えるとソフトバンクグループの代表の孫正義さんが元気かどうかという点も・・・

孫正義さんも現在65歳ですから7年後は72歳です。

孫正義さんが社長をするのは69歳までと公表していますからそこをどう考えるでしょう。

個人的には孫正義さんが社長のうちは大丈夫だと思いますが、それ以降はなんともわからないのがソフトバンクですね。

後継者問題が怖い部分はあります。

それでも日本でも有数の規模の企業ですから大丈夫だとは思いたいところですけどね。



SBI証券で債券ウルトラキャンペーン

SBI証券では大きめの債券が発売されるとキャンペーンも実施されています。

抽選ですから当たるかはわかりませんが、ソフトバンクグループが第58回無担保社債を買うならキャンペーンのあるSBI証券が良さそうですね。

キャンペーン対象者

以下の2つの条件を満たしたお客様のうち、抽選で900名さまに現金10,000円をプレゼントです。

条件は以下のとおり。

①キャンペーンエントリー期間中にエントリーいただいたお客さま
②キャンペーン期間中にキャンペーン対象債券をインターネット経由でご購入いただいたお客さま

当選確率アップ

なお条件を満たすと当選確率がアップします。

「SBI 債券 news」受信登録:2倍
債券デビュー・再デビュー:2倍
両方満たす:3倍

SBI 債券 newsはSBI証券の債券情報を送ってくれるメルマガですね。

登録するだけで当選確率があがりますのでやっておいて損はないでしょう。

なお、既に受信登録済みの方も当選確率はあがるとのことです。

また、債券デビュー・再デビュー2022年10月末時点で債券残高で債券残高のない方が対象となります。




まとめ

今回は「ソフトバンクグループの社債は買い?SBI証券ではキャンペーンも実施」と題してソフトバンクグループの社債についてみてきました。

債券はどこで買っても基本は同じですが、一部キャンペーンが実施されるケースがあり、その部分が差となりますね。
ソフトバンクグループの社債買うならSBI証券がおすすめですね。
SBI証券
5

SBI証券は商品ラインナップや注文の仕方などが優れています。
また、三井住友カードとの連携で投資信託購入でのポイントが貯まるのも嬉しい。
ネット証券開設するなら持っておきたい口座の筆頭でしょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ソフトバンクグループの無担保社債は買い?
最新情報をチェックしよう!