AmazonでPayPayが利用可能に。ポイント2重取りも。Amazon Prime Mastercardとどっちが得?

AmazonでとうとうPayPayが利用可能となりました。

ポイントがAmazon、PayPayそれぞれで貯まるなどメリットがありそうです。

Amazonのお得な支払い方法といえばAmazon Prime MastercardAmazonチャージなんかがありますが、今回はその辺りとの比較も含めてAmazonのPayPay払いについて考えてみたいと思います。

Amazonでのお買い物をPayPayでお支払い

それではAmazonでPayPayが利用可能になった件の概要から見ていきましょう。

なお、使えるのはPayPayでチャージをされた「PayPayマネー」および利用や特典で貯まった「PayPayポイント」です。

AmazonでPayPayでの支払い方法

使い方は初回だけ少し面倒です。

事前にPayPayアプリでPayPayアカウントの本人確認(eKYC)が必要なんですよ。

本人確認の完了後はPayPayにてPayPayマネーを利用できるようになります。

すでにスマホにAmazonアプリやPayPayアプリが入っていて、PayPayの本人確認ができている方は

アカウントサービス→お客様の支払い方法→カード&アカウント(追加)→PayPayアカウント追加→ユーザー情報の連携→同意
で設定が可能となっています。
設定が完了すればAmazonで買い物をする際にPayPayをすれば支払うことができます。(PayPay残高には注意)

Amazon、PayPay両方でポイントが貯まる

ポイントはAmazonポイント、PayPayポイントそれぞれ規定のポイントが貯まります。

ですからお得に買物ができますね。

なお、貯まるAmazonポイントは商品ごとに異なります。(貯まらない商品もあり)

PayPayポイントは利用状況に応じて0.5%〜1.5%の付与です。

通常は0.5%付与ですが、

2021年7月からは

  • 月に300円以上の買い物を30回利用かつ5万円以上利用で0.5%のプラス
  • PayPay支払い、対象サービス利用、プレミアム会員、アカウント連携の4つのプログラム全部を達成すると0.5%プラス

かなりハードルは高いですね・・・

月に30回利用ってかなり難しいんですよ。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。




Amazonのお得な支払い方法はPayPayなのか?

それでは今回AmazonでPayPayが利用可能になったことで最もお得な支払い方法となったのでしょうか?

これは正直微妙なところなんですよ。

Amazon Prime MastercardとPayPay払いの比較

まず、Amazonでの支払い方法といえば「Amazon Prime Mastercard」があります。

こちらと比較してみましょう。

Amazon Prime MastercardはAmazonでの利用でのポイント付与は2%となります。

ですからPayPay払いよりもこちらのほうがお得なんですよ。

Amazon Prime MastercardはAmazon専用に近いクレジットカードですから当然といえば当然なんですが。。。

Amazonをよく利用する方は作っておいて損はないでしょう。

私もAmazon専用で作ってますね。

AmazonチャージとPayPay払いの比較

もう一つお得な支払い方法として有名なのがAmazonチャージによる支払いです。

これはAmazonのアカウントにチャージをして使えるギフト券のことでチャージ時にポイントが貯まるんですよ。

特にまとめてチャージするとかなりポイントが貯まりますのでお得となります。

amazonチャージ
出典:Amazon   Amazonチャージ

なお、上記はコンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント還元率となります。

90,000円以上チャージするとプライム会員なら2.5%の還元なんですよ。

クレジットカードなどでもチャージはできますが、ポイント還元されないクレジットカードもあります(還元の有無はそれぞれのクレジットカード会社にお問い合わせください)

ただし、前述のAmazon Prime Mastercardは2020年2月14日(金)00時00分~2022年12月31日(土)23時59分までキャンペーン中で以下のポイントが付与されます。(1回のチャージで5,000円以上)

Amazon Prime Mastercardチャージ

Amazon Prime Mastercardで払うと2%還元ですが、Amazonチャージを通すことで2.5%還元となるんですよ。

また、さらにAmazonではたまにAmazonチャージのキャンペーンを行っており、初回1,000ポイントもらえたり、ポイント還元が増えたりなどしています。

そういう時を狙うとさらにお得に支払う事ができますね。

さらにAmazonPayなら

さらにAmazonPayが利用できるサイトでAmazonギフト券利用をすればさらに還元があります。

最大1.0%Amazonギフト券還元プログラムで1%の還元(プライム会員の場合)が受け得られるのです。

前述の2.5%還元と合わせれば3.5%の還元となります。




まとめ

今回は「AmazonでPayPayが利用可能に。ポイント2重取りも。Amazon Prime Mastercardとどっちが得?」と題してAmazonでPayPayが使えるようになったという話をみてきました。

お得度はそこまでありませんが、普段PayPayで支払いを統一している方などはAmazonが使いやすくなりましたね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

Amazonをお得に利用する
最新情報をチェックしよう!