Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • 副業
  • 働き方改革ので増えてくるのが副業です。お金が2箇所から入ればそれだけで安定してきます。
主婦の副業としてのブログ

主婦の副業やプチ起業にはブログを書くことがおすすめな理由

先日、主婦の方のプチ起業の所得の壁についての記事を書きました。今はメルカリやminneなどで自分で作ったハンドメイドのアクセサリーなどを販売したりもしやすくなっていますし、アリエクスプレスやebayなどから海外仕入れも容易になってきましたのでそれらをメルカリやヤフオクで販売するなんてこともできます。また、Crowdworksなどの登場で在宅ワークするのも簡単にできるようになりました。

それらも魅力的な副業やプチ起業なのですが、もっと低リスクでおすすめな副業があります。それがブログを書くことです。

ブログを書くことで収入なんか得られるのか?って疑問に思う方も多いでしょう。しかし、ちょっとしたコツを知っていれば実はちゃんとした副業にすることができます。

今回は主婦の副業やプチ起業にはブログを書くことがおすすめな理由や副業として成立させるためのコツについてみていきます。

ブログでどれくらいの収入が得られるのか?


それではブログでどれだけの収入が得られるのでしょうか?

これは本当に極端に差が開いています。中には月に数千万円を稼ぎ出すブロガーもいればまったく収入のないブロガーもいます。

日本アフィリエイト協議会が定期的にアフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)1,000名を対象に実施したアフィリエイト・プログラムに関する市場調査を行っています。それによると以下のとおりの結果となっています。
アフィリエイト統計
出所:日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場調査2017」より

月3万円以上のアフィリエイト収入があるアフィリエイターやブロガーは全体の5.7%という結果となっています。

かなり少ないですね。これでは副業やプチ起業としてはどうなんだ・・・って思われると思います。

たしかにそのとおりかもしれません。

でもちょっとしたコツを知ってブログを作れば月3万円くらいならそれほど難しくないのです。かなり稼げるブロガーとまったく収入のないブロガーの差はこのコツを知っているか否かの部分が大きいです。文章力なんかは実はそれほど大きなウエイトを占めていません。



主婦の副業やプチ起業はブログがおすすめな理由

主婦の副業やプチ起業にブログがおすすめ最大の理由は自由度が高いことです。

ブログは自分の意思でかけますので拘束時間もありません。つまり、いつ書いてもよいってことですね。

また、書く内容も自分で決めることができます。

主婦はなかなか時間が読めない方が多いでしょうからその点でも大きいと思います。

ブログの作り方

ブログを作る方法はいくつもありますが、よく使われているのが無料ブログを使う方法とワードプレスを使う方法です。それぞれメリット・デメリットがあります。

無料ブログ

無料ブログははてなやライブドア、アメブロなどいくつかありますが、そこでブログを作成する形となります。作り方は簡単。それぞれのサイトにいって登録すればブログの作成に掛かることができます。

無料ブログのメリット

無料ブログの最大のメリットは無料であることです(笑)無料ですから失敗してもお金がかかりません。リスクはブログを書く時間だけですね。

また、もう一つメリットがあります。それは同じ無料ブログを使っている人との交流ができたり、アクセスが期待できることです。ブログを立ち上げてすぐになかなか人は見に来てくれませんが同じ無料ブログ内だと目に付きやすく交流しやすい仕組みとなっています。このあたりは大きなメリットになるでしょう。

無料ブログのデメリット

もちろんデメリットもあります。それは後述する広告を貼るのに制限があったりすることです。そのため収益化がうまくいかないということも考えられます。

また、レイアウトの自由度が低かったりなんてデメリットもあります。

あとはそのブログサービスが急にサービスの提供を中止したり、いきなり消されたりするリスクがあることですね。

ワードプレス

次にワードプレスです。こちらはある程度の知識がいりますが自由度が高くおすすめのやり方です。始めから収益を上げて副業やプチ起業を考えてブログを書くならこちらがおすすめですね。

ワードプレスのメリット

ワードプレスの最大のメリットは自由度が高いことです。見た目もそうですし、自分のサイトですから広告も貼り放題です。このあたりのメリットは大きいですね。また、SEO(検索エンジン対策)に強いという話もあります。ただ今はワードプレスを使っている方も多くなっていますのでそこまで大きな効果ではないでしょうが。

また、使っている方がかなり多いため情報が得やすいのも大きなメリットです。ワードプレス的なサービスは他にもたくさんあるのですが、ワードプレスをおすすめする最大のポイントはそこです。

ワードプレスのデメリット

ワードプレスを使う際の最大のデメリットはお金がそれなりに掛かることです。必要なお金としてはサーバー代やドメイン代(アドレス)が必要なことです。

おすすめエックスサーバーかな。こちらだとサーバー代が月に900円(36ヶ月契約)からあります。ドメイン代はキャンペーン中で.com/.net/.org/.biz/.infoからいずれか1個無料進呈されます。また、契約のサーバーをご利用の間は、進呈したドメインの更新費も無料ですから月900円でずっと使えるのです。
>>エックスサーバー

ブログで収益を得るための方法

それではどうすればブログで収益を得られるのかについて考えて見ましょう。なお、今回は芸能人など始めから知名度がある人は全く話は別なのでおいておきます。

まずブログの収益の得るための方法はいくつかありますのでそれについてそれぞれ考えてみましょう。

Google AdSense

まずは定番のGoogle AdSenseです。これはグーグルの広告でこれを貼っておくと自動的にそのサイトを見た方が興味ある広告を表示してくれます。そしてその広告をみて何かしらのアクション(クリックや購入など)をしてくれると報酬が発生する仕組みです。

こちらの攻略法はどこに貼るのかってこととたくさんPVを稼ぐってことですね。

ただし、最近はGoogle AdSenseの審査が厳しくなっておりなかなか通りにくいという話もあります。

>>Google AdSense

アフィリエイト

次にアフィリエイトです。こちらは商品の広告を貼っておいてその広告からアクセスして購入などをしてくれたら報酬が発生する仕組みです。報酬単価は高いものが多く当たればGoogle AdSenseよりも稼ぐことは可能です。

しかし、購入などが条件であるためハードルは少し高めですね。

こちらの攻略法は後述するターゲットの設定とそれに刺さる文章でしょう。

こちらはたくさんの会社があります。おすすめは下記の会社ですかね。それぞれ提携先や広告内容、さらには報酬まで違いますので複数と提携して比較してみるとよいでしょう。

>>バリューコマース
>>A8.net
>>アクセストレード
>>JANet

月極広告

これはある程度の規模にならないと、難しいでしょうが月極広告の依頼が来ることがあります。殆どの場合には前述するGoogle AdSenseを貼っておいた方が稼げるような単価の場合が多いですが、中にはびっくりするような金額を提案されることも・・・

商品紹介

こちらもある程度の有名ブログにならないと難しいでしょうが、商品を紹介してほしいという依頼を受けることがあります。商品の提供だけの場合もあれば、掲載料をもらえるケースもあります。

ブログで収益を得るためのポイント

それではここからはうまく収益化するポイントを見ていきます。まずは下記の3点を意識してみてください。これだけでもそれなりに収益化できるようになるはずです。

ポイントその1「テーマと誰に見てほしいのかを考える」

現在、世の中には無数のWEBサイトが存在します。そのため、普通にブログを書いただけでは誰も見に来てくれません。特に激戦のキーワードでは尚のことです。

そこである程度見に来て欲しい人を絞り込む必要があるのです。

つまり「誰に見てほしいのかを考える」ということです。

ただし、絞り込む際に注意してほしい点があります。それはその内容に興味持つ人がどれだけいるかってことです。いくら絞り込んでも絞り込みすぎて誰もいないところに情報発信してもだれもみてくれませんよね。ですのでどのくらいの人がそれに興味をもっているのかを調べることも必要です。

たとえば下記のキーワードウォッチャーやグーグルアドワーズのキーワードプランナーなどを使うとどれくらいの方がそれについて検索しているのかわかりますので参考になると思います。

キーワードウォッチャー

ここの過程である程度書くテーマが定まってくるはずです。ただし、ブログのテーマを考える時に自分の興味があることを選択するようにしましょう。いくら需要があっても自分が興味を持てなければ続けにくいですし、苦痛ですよ。まずは自分が得意な分野や好きなを選ぶべきです。

ポイントその2「その人が何を知りたいか考える」

次にその見てほしい人がどのような情報を知りたいのか、なぜブログをみるのかを考えます。その人が知りたい情報みつけ、それをどんどん発信していくことが大事なのです。とはいっても見て欲しい人がどのような情報を欲してるのかわからないということもありますよね。

そういうときはこちらのサイトを使うと便利です。

goodkeyword

こちらはgoodkeywordというサイトでサジェストを調べることができます。サジェストとは検索するときに関連の深い語句を検索エンジンが予想して表示する機能です。つまり、そのキーワードと一緒にどんな語句が検索されているのかがわかります。

ここで出てきた関連キーワードがそのキーワードで検索した人が知りたいことです。また、それぞれのサジェストでどれくらいのページがあるのかを確認することで競合度を調べることができます。つまり、競合が少なくて興味持つ人が多そうなキーワードについてのページを作るとよいのです。

ブログなどならそれについての記事を書くと見てくれる確率がぐーんと上がるはずです。またQ&Aサイトなど(ヤフー知恵袋)などの質問を見てみるのも効果的ですね。その分野に興味のある人がどんなことに疑問を持っているのかわかります。

ポイントその3「それが収益化できるのか」

ポイント2ででてきた内容が収益化できるのかを考えます。具体的にはアフィリエイトの該当する商品などの購入に流せるかってことです。例えばこういう悩みをもっている人がいる、それを解決するブログを書く。その解決に適した商品を紹介する的な流れですね。

ただし、気をつけてほしいことがあります。それは本当にその商品を勧められるのかってことです。私の元にもこの商品を紹介してくれとかアフィリエイトで載せてくれって依頼が時々きます。ですが採用するか否かは私がいいと思うかです。自分がいいと思わないものを載せれば読者を裏切ることにも繋がりますし、最終的には目先の利益を追いかけて長期的な利益を失うことにつながると思いますのでご注意ください。

もし、アフィリエイトで紹介するような該当するものがないようでしたがGoogle AdSenseのみの収入となりますのでいかにたくさんの人に見てもらえるのかがポイントになりますね。

まとめ

今回は「主婦の副業やプチ起業にはブログを書くことがおすすめな理由」と題してブログで収益化するためのお話でした。意外に稼げてない人が多いブログですが今回書いたポイントを意識して記事を投稿すれば収益化はそれほど難しくないと思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。

ブログ以外の稼ぎ方は下記を御覧くださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
idecoブログランキング
人気ブログランキングへ

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。