オリンピックのチケット高い

東京オリンピックのチケットはなぜ高いのか?

まず前提としてお話をしておきますが、私は東京オリンピックにほとんど興味がありません。

スポーツは野球が好きですが、今回の東京オリンピックでは出場チームも少なく参考競技みたいな扱いですしね。

そんな私からすると今回の東京オリンピックのチケット代金の高さにはびっくりしました。

最高価格は30万だというのです。。。

今回はこの東京オリンピックのチケット代金はなぜ高いのかについて考えてみましょう。

チケット価格はどうやって決められるのか

チケットに限らず物やサービスの価格の決め方にはいろいろな方法があります。

例えばいくらくらい原価が掛かって利益はこれくらいほしいからこの金額にするという原価と利益による決め方ですね。

また、これくらいの価格で売れるだろうからこの金額にするという消費者目線で決める方法もあります。

それらの複合という方法もありますね。

では今回のオリンピックはどうでしょうか?

報道をみると2012年に開かれたロンドンオリンピックの価格や前回のリオネジャオリンピックを参考にしたという感じのようです。

つまり、これくらいの価格で売れるからこの金額にするという決め方ですね。

今回は席ごとにより大きな価格差があるのもこの考え方による部分が大きいのでしょう。


過去のオリンピックのチケット代金

だだし、今回参考にしたというロンドンオリンピックのチケット代金は急激に高くなりすぎてかなり批判されていたのです。

2004年のアテネオリンピック:約5,500円〜約107,000円
2008年の北京オリンピック:約2,400円〜約60,000円
2012年のロンドンオリンピック:約2,500円〜約259,000円
2016年のリオネジャネイロオリンピック:約1,800円〜約210,000円
出所:2004〜2012年 2012 Olympic Ticket Pricesより換算、2016年日本経済新聞 2018/7/20より抜粋

各国の物価が違いますから単純比較はできませんが、2008年の北京オリンピックは最高額は60,000円くらいだったのが4年後のロンドンオリンピックでは最高額が約259,000円と一気に4倍以上となったのです。

そして今回の東京オリンピックはそれをさらに上回ってきたのです。

それだけ高い金額にしても売れるつまり、需要があるってことなんでしょうね。

ただし、過去のオリンピックでは売れ残ったりして空席が目立つ試合も多かったのでその辺りが今回どうなるのかは気になる所です。

需要を読むってかなり難しいんですよね。

東京オリンピックのチケットが高い理由

また、今回の東京オリンピックの価格設定は過去のオリンピックの価格を参考にしただけでは説明できない点があります。

ロンドンやリオネジャネイロオリンピックよりだいぶ高いですからね(笑)

ここからは予想も入りますが、いくらくらい原価が掛かって利益はこれくらいほしいからこの金額にするという原価を考えた部分も多分にあると思われます。

東京オリンピックを巡ってはかなり費用が嵩んでいるとの話がありましたから、その部分を少しでも回収するために高めの価格設定にしたと考えられます。

また、「入場券の販売戦略に関する有識者会議」で子供や高齢者、障害者を含むグループ向けに低価格の入場券を企画するなど、多様な人々が観戦しやすいような機会を提供するとされました。

全体でこれくらいの入場料が欲しいという金額があったとすると上記のような低価格の入場券が設定することで他のチケットに負担が増えたという部分も大きいと思われます。

東京オリンピックの競技ごとの価格

今回競技ごとにかなりの価格差がありです。

また、同じ競技でも試合によって価格差が付けてありますね。

日本で人気が高いか、日本選手のメダルの期待が高いかといった点も当然考慮した
出所:日本経済新聞 2018/7/20より抜粋

これは上記なような理由のようです。

つまり、需要と供給で価格を変動させたということですね。

当然といえば当然ですけどね。

例えば一番高いのは陸上で3,000円〜130,000円。

野球は4,000円〜67,000円となっています。

ちなみの今回オリンピックの試合が行われる横浜球場の例だとプロ野球の試合では一番高い席8,200円、一番安い席が1,800円ですからかなり強気の価格設定なのがわかりますね。

東京オリンピックのチケットの転売できない

オリンピックのチケット対策も大きいのでしょうが、2019年6月からチケット転売の規制が厳しくなりました。

それにより東京オリンピックのチケットはYahoo!オークションやメリカリなどで一切転売ができないように対策が取られています。

ただし、まだ1年以上先の話ですからどうしてもいけなくなるケースがあると思います。

そのため「リセールサービス」という定価で転売できるサービスが公式に展開されます。最近コンサートチケットなどでも同様の仕組みが増えてきていますね。

東京オリンピックのチケットが高いまとめ

今回は「東京オリンピックのチケットはなぜ高いのか?」と題して東京オリンピックのチケット事情について見てきました。

東京オリンピックのチケット代金は確かに過去のオリンピックと比較しても高かったです。

これはおそらく建設費などの費用が膨らんだこと、子供や高齢者、障害者を含むグループ向けに低価格の入場券を企画したことが影響してそうです。

チケットを買われる方はせっかく高い金額を出すのですし、それに見合った競技内容が見れるといいですね。

私は多分野球くらいはテレビで見るかな・・・ってくらいです。。

最後まで読んでいただきありがとうございました

フェイスブックページ、ツイッターはじめました

「シェア」、「いいね」、「フォロー」、「ツイート」してくれるとうれしいです

オリンピックのチケット高い
最新情報をチェックしよう!