楽天ガスが始まって楽天経済圏がさらにお得に。楽天でんきと併用で還元率アップ

最近、楽天経済圏の囲い込みが加速していますね。

私も楽天市場はもちろん、楽天証券、楽天銀行、楽天カード、楽天モバイルなど結構どっぷり楽天経済圏にハマっています。

そんな楽天経済圏がさらに拡大しています。

「楽天ガス」です。

今回は「楽天ガス」をご紹介します。

楽天ガスとは

楽天ガスとは名前の通り、楽天が提供する都市ガスサービスです。

都市ガスですから利用できるエリアがちょっと限定されますが対象の場所に住んでいる方はかなりお得なんですよ。

2017年から都市ガスが自由化された

多くの方は町のガス小売業者さんにガスをお願いしていると思います。

ほぼ独占に近い仕組みでしたからね。

しかし、電気と同様に2017年4月から都市ガスが自由化されたのです。

そのため、電力会社など多くがガスにも参入しました。

電気とガスセット割引がでたのもそれくらいからですね。

そこに満を持して楽天が参入してきたのです。

楽天でガス頼んで大丈夫?

楽天にガスをお願いするのはちょっと不安って方も多いかもしれません。

しかし、楽天ガスはあくまでも都市ガスの「取次事業者」に過ぎないんですよ。

実際の供給や保安体制は「東京ガス」「東邦ガス」「関西電力」が行います。

つまり、楽天ガスに乗り換えても今までとガスの供給や保安体制は変わらないのです。

楽天ガスの概要

出典:楽天エナジー 楽天ガスの特徴より

まだ対象範囲は狭い

ただし、まだ弱点があります。

それは対象となっている範囲がまだ狭いってことです。

なお、対象エリアは以下の通り。

「東京ガス」エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県(東京ガスの供給エリアのうち、東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯真岡地区を除く)
「東邦ガス」エリア 愛知県、三重県、岐阜県
「関電ガス」エリア 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県(関電ガスの供給エリアのうち、大津市企業局の都市ガス供給エリアを除く)
私が住んでいる地域は運良くサービス提供エリアとなっていますが・・・

楽天ガスはなにがお得なのか?

楽天ガスはお得なのでしょうか?

ガス料金

まず肝心のガス料金から見ていきましょう。

実はガス料金そのものは既存のガス会社と直接契約する場合とほぼ変わらないんですよ・・・

  • 東京ガスエリアは東京ガスのずっともガスプランとほぼ同じ料金
  • 中部エリアは東邦ガスのがすてきトクトク料金とほぼ同じ料金
  • 関西エリアは大阪ガスのGAS得プランもっと割料金とほぼ同じ料金

とのこと。

既存のガス会社のプランによってはそちらのほうが安くなるケースもあるそうです。

じゃあ楽天ガスを選ぶ意味ないじゃん!!って思う方もいるかもしれません。

しかし、そうではないんですよ。

楽天との相乗効果でお得

楽天でんきと絡めると楽天ポイントがかなりお得に貯めることができるのです。

楽天ガスがお得な理由

出典:楽天エナジー 楽天ガスの特徴より

具体的には楽天でんきと楽天ガスをセットの場合それぞれ100円につき1ポイント。つまり、1%のポイントが還元されるようになります。

また、さらに楽天カードでの支払いなら100円につき1ポイント。つまり、1%のポイントが還元です。

楽天でんきのみなら200円につき1ポイント。つまり、0.5%のポイントの還元でしたから楽天でんき分もお得となるのです。

楽天でんきは楽天SPU(スーパーポイントアップ)の対象となっているため加入している方も多いでしょうから嬉しい限りですね。

さらに貯まったポイントはガスや電気代の支払いにも使えますから実質値引きとして使うことも可能なのです。

もらえるポイントは楽天ポイントですから利用範囲は広いのも嬉しいところですね。

どれくらいお得なのか?

楽天ガスはお得?

出典:楽天エナジー より

楽天エナジーの試算では電気とガスを楽天に変更した場合、標準的な4人世帯で年間19,194円お得とのこと。

かなり大きな差となりますね。

新規加入でポイント

さらに今なら新規加入でポイントが付与されます。

楽天でんき利用中の方は3,000ポイント
楽天でんきと楽天ガスをセットで新規申し込みすると6,000ポイント
これも大きいですね。
なお還元は今の所「2021年2月2日9:59まで」の限定です。
興味ある方は急ぎましょう。

私も楽天でんき+楽天ガスに乗り換えました。

私も「楽天ガス」に乗り換えることにしました。

私は今まで電力会社のガスセットの割引プランでガスと電気を使っていました。

楽天でんきも楽天SPUの対象であるため興味はあったのですが、ガスセット割引の金額を考えるとちょっと躊躇するところがあったのです。

しかし、今回楽天ガスが出たことで、楽天でんき+楽天ガスにすると電力会社のガスセットの割引プランとほぼ同じ金額となりました。

さらに楽天ポイントや楽天SPUのことを考えるとこちらの方がお得と判断したんですよ。

楽天SPUの対象に楽天ガスもいつか入りそうな気もしますしね。

楽天ガスへの加入手続きは超簡単

なお、楽天ガスへの加入手続きは超簡単でした。

楽天IDがあれば楽天エナジーのサイトで必要なチェックをいれていくだけで完了。

拍子抜けするくらい手続きは簡単でしたね。

あくまでも「取次事業者」だからでしょう。

あらかじめ現在のご契約内容がわかるもの(検針票など)を準備しておくと話が早いです。

なお、楽天ガスは今の所、楽天でんきとセットでしか申し込めません。

まとめ

今回は「楽天経済圏がさらにお得に。楽天ガス始まる。楽天でんきと併用で還元率アップ」と題して楽天ガスについて見てきました。

取次先を変えるだけなのですが、ポイントが貯まるというかなり神サービス。

対象範囲の方は検討してみてください。


【楽天エナジー】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

楽天ガス始まる 楽天経済圏が さらにお得に。
最新情報をチェックしよう!