PayPayが大幅改悪を発表。あなたはまだPayPayを使いますか?

最近改悪が多くなってきたPayPayやYahoo!ショッピングですが、またもやPayPayが大幅な改悪を発表しました。

先日も「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部を改悪したばかりです。

PayPayは今までかなり赤字を垂れ流してユーザーを増やしてきていましたので、そろそろ回収期に移行したのかもしれませんね。

今回はPayPayの変更内容についてご紹介しましょう。

PayPayステップおよびPayPayカード特典変更

まずはPayPayステップおよびPayPayカード特典変更です。

全部地味ですが3つの変更が加えられます。

PayPayカード ゴールド0.5%特典をPayPayステップに組み込み

まずはPayPayカード ゴールド0.5%特典をPayPayステップに組み込まれるという話です。

PayPayカード ゴールド0.5%特典をPayPayステップに組み込み

出典:PayPay [重要]PayPayステップおよびPayPayカード特典の内容の変更について より

ちょっとわかりにくい変更なんですが影響は結構ありそうです。

まず、今までPayPayあと払い登録済み会員のPayPayカード ゴールド利用者は0.5%付与の特典が受けられました。

その特典がPayPayステップに組み込まれる形になります。

結果として上限は今までと同じ2%の付与率ではありますが、実際は付与が減ってしまう可能性があります。

それは一部の加盟店は、PayPayステップの対象外となっているということです。

また、複数キャンペーンが重複して適用されないルールが有り、PayPayステップに組み込まれることでその上限に引っかかり前ほどポイントが付与されない可能性があります。

PayPayステップが適用されない場合

出典:PayPay [重要]PayPayステップおよびPayPayカード特典の内容の変更について より

つまり、今までは0.5%分は単独で判定されていたものが、他との合算で上限が決められるようになってしまったってことですね。

これは地味ですが、改悪と言っても良いでしょう。

なお、こちらの変更日は

2023年6月1日(木)ご利用分より
からとなります。

ご利用金額200円(税込)ごとの付与に変更

今までご利用金額につき1%(ゴールドは1.5%)だったものが、ご利用金額200円につき1%(ゴールドは1.5%)に変更となります。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

2023年6月30日まで2023年7月1日から
PayPayカードご利用金額につき1%ご利用金額200円につき1%
PayPayカードゴールドご利用金額につき1.5%ご利用金額200円につき1.5%

これも表面上の還元率はPayPayカードが1%、PayPayカードゴールドが1.5%と変わりませんが、ご利用金額200円になることでそれに満たない部分が切り捨てとなります。

例えばPayPayカードで1,100円のものを買えば、いままでの付与ポイントは1,100×1%=11ptでした。

しかし、この変更以降は(1,100÷200)×(200×1%)=10ptと付与ポイントが1pt減ります。

つまり、実質的な還元率は少し減ってしまう可能性が高いってことですね。

なお、こちらの変更日は

2023年7月1日(土)ご利用分より

からとなります。

PayPayステップ達成条件が変更

前述の改悪にも絡んできますが、PayPayステップの達成条件も変更となります。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

2023年6月30日(金)まで2023年7月1日(土)から
利用回数300円以上の決済回数30回以上200円以上の決済回数30回以上
決済金額合計10万円以上合計10万円以上(変更なし)

具体的には利用回数の判定をする際の判定が300円以上の決済回数30回以上だったのが200円以上の決済回数30回以上に変更となります。

こちらはおそらく付与のルール変更(ご利用金額200円)に合わせたもので、こちらは改悪ではなく改良ですね。

達成しやすくなったってことです。

ただし、個人的にはPayPayステップの利用回数月30回は厳しいので一度も達成したことはありませんし、200円になったところで達成は無理です笑

なお、こちらの変更日は

2023年7月1日(土)ご利用分より

からとなります



他社クレジットカードの利用停止

次はPayPayでの他社クレジットカードについてです。

簡単に言えばPayPayで「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードは利用不可になるってことですね。

少し前から他社クレジットカードはかなり不利でしたので使っている方は少ないと思いますが。。。

こちらは二段階に分けての変更となります。

7月初旬:クレジットカードの新規登録が停

まず、7月初旬にPayPayユーザーアプリでのクレジットカードの新規登録が停されます。

つまり、新たにPayPayユーザーアプリでクレジットカードの紐付けができなくなるってことですね。

おそらく「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」の場合は自動で「PayPayあと払い」に登録されるのでそのまま利用できる形ですね。

8月1日:他社クレジットカードの登録が解除

PayPayユーザーアプリにおいて、PayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」)以外のクレジットカードの登録が解除され、以降のお支払いの際に「PayPayカード」、「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用したPayPayアプリ決済ができなくなります。

出典:【重要】PayPayユーザーアプリにおけるクレジットカードの利用の停止について(2023年8月予定)

8月1日からはPayPayアプリでPayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードの登録は解除されるので利用ができなくなります。

今まで他社のクレジットカードでPayPayを利用してきた方は「PayPay残高払い」もしくは「PayPayあと払い」の利用が必要となります。

「PayPay残高払い」は銀行口座などからPayPay残高へ事前にチャージすれば利用ができます。

「PayPayあと払い」を利用するには申し込み(審査あり)が必要です。(PayPayカードのバーチャルカードが発行されます)

PayPayを便利に利用したいなら「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」を作ってくださいってことなんでしょうね。

追記:本変更は2025年1月までの1年半延期されました。



まとめ

今回は「PayPayが大幅改悪を発表。あなたはまだPayPayを使いますか?」と題してPayPayの改悪についてみてきました。

かなり大きな制度変更となりました。

PayPayを便利に利用したいなら「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」が必須になってきますね。

持ってない方、作りたくない方は他社の決済手段を用いた方が正解かもしれません。

利用できるお店が多いのは魅力なんですけどね・・・

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました。
PayPayが大幅改悪を発表。あなたはまだPayPayを使いますか?
最新情報をチェックしよう!