PayPayの青いバッジ解禁

PayPayで優良会員の証【青いバッジ】をようやくゲット。解除の方法、条件を予想してみる

PayPay(ペイペイ)ではクレジットカードを利用した不正があったことから決済の上限金額がかなり厳しく制限されています。

そのため高額商品を買おうと考えると使いづらいのです。

しかし、PayPayには登録内容や利用状況に基づいて「青いバッジ」が表示されてる人は一般の人と比較して大幅に決済上限額が上がるという仕組みがあります。

つまり、PayPayの優良会員と認定されている方は優遇してくれているのです。

私はそれなりにPayPay使っていますし、ヤフーカードは利用していますし、Yahoo!プレミアム会員にも加入しており、それなりに優良な会員のつもりでしたが青バッジが全然付きません。。。

ほっとけばつくのかな?と思っていましたが、すでに青バッジ制度が始まって5ヶ月間ついていません。

今のところは通常の上限額でも問題は生じたことはなかったのですが、10月から国主導でキャッシュレス決済利用で5%還元されるキャッシュレス還元事業なんかも始まることからなんとか「青いバッジ」をゲットできないのかと試行錯誤してみました。

その結果、意外と簡単に「青いバッジ」のゲットに成功しました。

そこで今回は青いバッジの仕組み、私が青いバッジをゲットするために実際に試したことから解除の方法、条件を予想してみたいと思います。

ちなみに今、高額決済するならイオンカードがおすすめですよ。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

関連記事

10月から実施される政府主導のキャッシュレス消費者還元事業を前に各社の覇権を巡っての争いが激しさを増しています。ソフトバンクやヤフーのPayPay、LINEのLINEPay、ドコモのd払い、メルカリのメルペイなど各社が当たり前のよう[…]

イオンカードキャンペーン

PayPayの青いバッジとは

PayPayの「青いバッジ」は登録内容や利用状況に基づいて表示される印で、PayPayアプリのユーザー名の隣につきます。

青いバッジが表示されていると決済金額の上限が大幅に上がるというメリットがあります。


青いバッジが付いているのかの確認方法

それではまず、自分が青いバッジが付いているのかを確認する方法から見ていきましょう。

PayPayアプリの一番下のメニュー「アカウント」に移動します。

すると下記画面になります。

下記の写真の通り、ユーザー名の隣、PayPayIDの上あたりに「青いバッジ」が表示されています。

なお、青バッジの対象でない方はこの部分が空欄となります。

paypayの青いバッジ
paypayの青いバッジ

青いバッジがつくと利用上限金額が大幅に上がる

それでは青いバッジがつくとどのようなメリットがあるのでしょう。

簡単に言えばクレジットカード利用時に利用上限金額が大幅に上がるのです。

クレジットカードでお支払い時の上限

まずはPayPayでクレジットカード払いする時の上限です。

本人認証未設定クレジットカードだと過去24時間で5000円、本人認証設定済クレジットカードでも2万円しかPayPayで利用することはできません。

これでは少額な利用しかできないですよね。

しかし、青いバッジがついた方が本人認証設定済クレジットカード利用を利用すれば過去24時間で25万円まで利用できるのです。

これならそれなりに大きな買い物にも対応が可能となります。

青いバッジ+本人認証設定済クレジットカード本人認証設定済クレジットカード本人認証未設定クレジットカード
過去24時間25万円2万円5,000円
過去30日間25万円5万円5,000円

クレジットカードでチャージする時の上限

次はクレジットカードでチャージする時の上限です。

本人認証設定済のヤフーカードでも2万円しかPayPayにチャージできません。

しかし、青いバッジがついた方が本人認証設定済クレジットカード利用を利用すれば過去24時間で25万円までチャージができるのです。

青いバッジ+本人認証設定済クレジットカード本人認証設定済ヤフーカード
過去24時間25万円2万円
過去30日間25万円5万円

青いバッジが表示される条件

それでは青いバッジが表示される条件はどうなっているのでしょうか?

結論から言えば下記のとおり、PayPayでは条件を公表していません

PayPayでは、より安心安全にサービスをご利用いただくため、登録内容や利用状況に基づいて、青いバッジを表示しています。お客様の利用状況によっては、青いバッジの表示状況が変化する場合がありますので、ご了承ください。
なお、青いバッジの表示条件等の詳細については、セキュリティの都合上、お答えいたしかねますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

出典:PayPay よくある質問「表示名の隣に青いバッジが表示される」より

私が青いバッジをゲットするまで

青いバッジ表示の条件は正式にはわかりませんので、私が実際に青いバッジをゲットするまでにやったことをご紹介しましょう。


もともとの条件(青いバッジが付いていない状況)

まず前提として私は以下の条件です。

PayPayの決済はヤフーカード利用(本人認証設定済)
Yahoo!プレミアム会員
ヤフーID連携済
PayPayの利用は今まで累計で約8万円

その他のヤフーやソフトバンク関連サービスの利用状況は以下のとおりです。

ソフトバンク・ワイモバイル携帯未保有
ヤフオクほぼ利用なし
ヤフーショッピングごくたまに利用

つまり、それほど貢献していない感じですね。

この時点では青いバッジが付いていませんでした。

また、私の場合にはヤフーカードの初回の支払いを下記の原因で引き落とせなかったというトラブルがありました。そのため解禁されないのかもしれないと思っていたのですが・・・そうではなかったようです。

関連記事

11月くらいにヤフーのクレジットカードをキャンペーンに釣られて作りました。たまにヤフーショッピングで買い物することもありましたしね。そこでクレジットカードの引き落とし口座を深く考えることなくSBI証券や振込口座としか使っていなかった住信SB[…]

ハイブリッド預金のデメリット

青いバッジが表示されるまでにやったこと

いくつかやっていますのでどれがトリガーだったのかは不明です。

もしかしたらすべて満たす必要があるのかもしれません。

私の場合には下記の3つをすべて実行した次の日に青いバッジが付いていました。

Yahoo!マネー連携

まずやったのがYahoo!マネーの連携です。

2019年9月30日より、Yahoo!マネーは「PayPay」に統合されるそうです。

ですからもしかしたらこれが大きいのかもしれません。

登録自体は簡単です。

PayPayアプリにログイン→アカウント→お支払い方法の管理→Yahoo!マネー

を選択すればOK。

すでにYahoo!マネーを利用している人なら自動でひも付きます。

利用したことない方でも下記のプロセスでできますからそれほど難しくありません。

携帯番号を入力→SMSで認証コード送信→認証→暗証番号等を登録
銀行口座登録

次は銀行口座の登録です。

基本的にPayPayはヤフーカードで決済するつもりなのでいらないのですが、青いバッジの条件かもしれないと一応登録してみました。

ソフトバンク系列のジャパンネット銀行をもっていましたので以下の通り簡単に登録が完了しました。

PayPayアプリ→銀行口座登録→支店名、口座番号、ワンタイムパスワード入力

それ以外の銀行だともう少し面倒かもしれません。

銀行口座からチャージ

上記の2つを行ったのですがしばらくしても青いバッジは解禁されませんでした。

そこで次に試したのが一度もしたことがなかったチャージです。

ヤフーカードから1000円だけチャージをしてみました。

PayPayアプリ→チャージ→金額入力→チャージ方法の選択

青いバッジの条件を予想

以上の条件を満たした次の日に青いバッジが付きました。

まとめると以下のとおりです。

PayPayの決済はヤフーカード利用(本人認証設定済)
Yahoo!プレミアム会員
ヤフーID連携済
PayPayの利用は今まで累計で約8万円
ヤフーマネー連携済
銀行口座登録
1000円チャージ済

ネットを見ているとヤフーカードやYahoo!プレミアム会員でなくても青いバッジの付いている人はいますし、決済金額がかなり少なくても付いている人はいます。

また、銀行口座を登録していない人もいました。

それら情報を勘案して私の予想する青いバッジが解除される条件は以下のとおりです。

クレジットカードの本人認証を設定する
ヤフーID連携する
ヤフーマネー連携する
一定額チャージする

あくまで私の予想です。また、他にも細かい条件などがある可能性もありますけどね。

今の時点ではそれほどPayPayが顧客データを持っているとは思えませんのでこんなもんかな・・・ってところです。

まとめ

今回は「PayPayで優良会員の証【青いバッジ】をようやくゲット。解除の方法、条件を予想してみる」と題してPayPayの青いバッジについて見てきました。

今現在はPayPayを始めとしたQR決済は少額決済が中心です。

しかし、10月からの政府主導の5%還元が始まると高額決済をしたい方も多いでしょう。

そんな方はそれまでに青いバッジを解禁しておきたいところですね。

なお、PayPayをこれから始める方はこちらからダウンロードをどうぞ

iPhone:paypay_IOS
アンドロイド:paypay_android

政府主導のキャッシュレス還元について詳しくはこちらの記事を御覧ください。

関連記事

お金に生きるでも何度かキャッスレス決済の記事を書いていますが、ようやくキャッシュレス決済を使うと国から5%が還元される「キャッシュレス消費者還元事業の概要」がでました。今回はキャッシュレス消費者還元事業の概要について分かりやすく解説[…]

キャッシュレス決済還元事業とは

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

PayPayの青いバッジ解禁
最新情報をチェックしよう!