新型iPhoneは毎年9月に新型が発表されます。
私も今使っているiPhoneの電池が死んできましたし、新しく導入が噂されるAIの機能をフル活用したいのでiPhone16シリーズのどれかを買う予定にしています。
そんな新型iPhoneに乗り換えると困るのが古いiPhoneの扱いです。
多くの方はそのまま持っていたり、iPhoneを購入した店で下取りに出すと思いますが、実はメルカリなどで直接販売したほうがかなりお得に売却できるんですよ。
最近は円安もあり、iPhoneもかなり高くなっていますので、売却をうまく使うことで少しでも節約するのをおすすめします。
今回はiPhoneを乗り換えた際の旧機種の扱いについてご紹介しましょう。
iPhoneの旧機種売るならメルカリなどフリマアプリがおすすめ
最近はアップルストアで旧機種の買取をしてくれるようになっていますので多くの方はお店でそのまま売却するケースが多いと思います。
しかし、実はかなり損な行為です。
かなり売却価格が低いのです。
アップルストアでのiPhoneの下取り
アップルストアでのiPhone14Proの下取り価格は以下のとおりです。
メルカリでのiPhone売却相場
次にメルカリでのiPhone14Proの売却相場は以下のとおりです。
メルカリを始めるなら
メルカリを始めるのはかなり簡単です。
AppStoreやグーグルストアで「メルカリ」と検索。
アプリをダウンロード、インストール後に必要事項を入力し登録するだけです。
「Facebookで登録」、「Googleで登録」、「メールアドレスで登録」の3パターンで登録できます。
招待コードがない方は私の招待コードをどうぞ。
500円分のポイントがもらえますよ。
スマホ買取業者の相場
もう一つの方法はスマホの買取業者へ売却する方法です。
持っていくと査定してくれてその場でお金をくれますから、お手軽さはかなり高い方法です。
また、業者によっては宅配での買取も実施しています。
買取業者のサイトで必要事項を入力。
専用の箱などを送ってくれますのでそれに入れて送り返すと査定をしてくれるって流れですね。
価格は買取業者によってかなり異なりますが、Appleの下取りよりは少し高いけど。。。ってレベルですかね。。
ざっと調べたiPhone14Proの売却相場は以下のとおりです。
街のスマホ買取業者などだともう少し高くなりますかね。
特に秋葉原にあるような中国系のお店は高い傾向にあります。
ただ、どうても買取業者の取り分がありますのでメルカリなどで直接売る場合と比較すると少し低くなってしまいます。
キャリアの端末購入サポートプログラムは罠?
最近ドコモなど各社が端末購入サポートプログラムを実施しています。
- ドコモ:いつでもカエドキプログラム
- au:スマホトクするプログラム
- ソフトバンク:トクするサポート+
- 楽天モバイル:iPhoneアップグレードプログラム
名前は違いますが同じようなサービスで48回の分割払い等で購入し2年後以降は返却すればそれ以降の機種代金不要になるというプログラムとなっています。
車の残価設定型ローンと似たような仕組みですね。
2年すぎてから本体を返却すると分割払いの支払いが免除できるというとなんか得な気もします。
しかし、これ実はあんまり得じゃないんですよ。
返却する→買取と同じと考えれば同じようなものですしね。
返却時の買取相場と免除される分割払いの金額を比較するとその時点で買取してもらったほうが得というケースが多いです。
さらにかなり返却時の傷等に厳しいという話も・・・
それなら普通に購入して自分で売却したほうが自由度が高いですね。
メルカリなどでiPhoneを高く売る方法
また、メルカリなどで売る場合にはちょっとしたコツを覚えておくだけで高く売ることが可能です。
そのコツについてもご紹介しておきましょう。
ルールを遵守する
まず当たり前ですが、メルカリ上のルールをしっかり厳守しましょう。
出品に際しては、ご契約状況・入手経路やIMEI(端末識別番号)を証明する記載・掲載をするとともに、工場出荷状態に初期化した上で出品してください。
出典:メルカリガイドより
以下のようなものは違反となりえるとのことです。
- 契約中のもの(SIMカード単体も含む)
- 初期化されていないもの
- アクティベーションロックが解除されていないもの
- ネットワーク利用制限がかかっているもの
- 完済していることが明確に証明されていないもの
- 解約前のプリペイド式携帯電話
- その他、事務局が不適切と判断したもの
本体初期化方法
本体の初期化はそれほど難しくありませんので売却前にかならずやってきましょう。
で初期化完了が完了します。
また、楽天モバイルなどのeSIMを利用している方はその情報を消すのか?のチェックを必ずしておきましょう。
アクティベーションロック解除方法
アクティベーションロックとは盗まれたり、紛失した際にiPhoneを保護するための機能で「iPhoneを探す」に含まれています。
「iPhoneを探す」を解除することでロックを解除できます。
こちらもやり方は難しくありません。
詳しくはアップルのサポートを御覧ください。
IMEIを確認する
バッテリー残量を記載しよう
なお、バッテリー残量は設定→バッテリー→バッテリーの状態→最大容量でわかります。
こちらはどうしようもありませんが、普段からバッテリーを充電しながら使うとか、充電頻度が多いとかだと最大容量が下がっていくと言われていますので利用方法を気をつけるのが大事ですね。
ちなみにiPhoneの電池が悪くなるのを防ぐ方法として充電しながら使わない(使うなら冷やす)ってのがあります。
この手の商品を使うと伸びるそう。
私も新しいiPhoneを買ったら利用予定です。
箱や付属品も重要
また、箱や付属品がちゃんと残っているものは高額取引さていますね。
付属品をなくさないようにしておきましょう。
私の場合は付属品は一切使いませんし(昔のやつを使う)箱はきれいに保管していますね。
傷は隠さず写真でわかるように
また、トラブルを避けるためにキズ等あればちゃんとわかるように説明、写真にとっておくことも必要です。
まとめ
今回は「新型iPhoneに乗り換える際に古い機種は下取りに出さずに売却したほうがお得な件」と題してiPhoneの古い機種の処分方法をご紹介しました。
昔の携帯電話と違ってiPhoneはそのままのデータで復元できますし、わざわざ思い出に古い機種を残しておく必要もないでしょう。
ですから乗り換える時にうまく処分するのがおすすめです。
特にメルカリなど直接売買するサイトを利用すると高額での売却も可能でね。
なお、iPhoneなどを少しでもお得に購入する方法はこちらの記事を御覧ください。
同じ人も多いかも知れません。私はApple信者というわけではありませんが、気づいたら周りをApple社の製品に囲まれて生活をしています。メインのパソコンはMac Studioですし、ノートパソコンもMacBookPro、さら[…]
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。
ブログランキング参加中です。
にほんブログ村