2022年3月31日でyahoo!サービスのTポイント利用・付与が停止。PayPayへ。必要な準備と対策を解説

Yahoo!カードが「PayPayカード(ペイペイカード)」になったことなどから予想されてはいましたが、とうとうyahoo!サービスのTポイント付与・利用が停止し、PayPayへ2022年4月から移行することが発表されました。

今までyahooといえばTポイントでしたので戸惑う方も多いかもしれませんね。

今回はヤフーサービスのTポイントからPayPayの移行の概要と対策など必要な準備について解説していきます。

ヤフーのTポイントからPayPayへの移行概要

まずは今回はYahoo!JAPANのTポイント利用・付与がPayPayに変わる話の概要を確認していきましょう。

変わるサービス・内容

yahoo!サービスのTポイント利用・付与が停止

出典:Yahoo!JAPAN Tポイントサービス変更のお知らせより

Yahoo!JAPANの各サービス決済時のTポイント利用・Tポイント付与が終了します。それに伴いYahoo!ショッピングとPayPayモールのTポイント1%付与分はPayPayボーナスに変わります。

付与だけじゃなくて利用も終わりますのでご注意ください。

なお、変更するサービスは以下のとおりです。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

サービス名内容
Yahoo!ショッピング

PayPayモール

LOHACO by ASKUL

Yahoo!トラベル

ebookjapan

一休.com

一休.comレストラン

Tポイント付与・利用が終了します。(付与はPayPayボーナスに変わります。)
Yahoo!ニュース

Yahoo!占い

Yahoo!ゲーム

GYAO!ストア

Tポイント付与・利用が終了します。
ヤフオク!

Yahoo!公金支払い

Yahoo! toto

Tポイント利用が終了します。
Yahoo! JAPANカードTポイント付与が終了します。(特典がPayPayボーナスに変わります。)

変更しないサービス(そのままTポイント可)

以下のサービスはそのままTポイントの付与、利用ができます。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

サービス名内容
ヤフーズバトク引き続きTポイント付与のキャンペーンが実施されます。
ヤフーネット募金引き続きTポイントで寄付できます。

変更スケジュール

yahoo!サービスのTポイント利用・付与が停止スケジュール

出典:Yahoo!JAPAN Tポイントサービス変更のお知らせより

変更スケジュールは上記のとおりです。

Tポイント付与、利用は2022年3月31日23:59まで

2022年4月1日からはPayPayとなります。

ちなみにPayPayの残高やポイントはかなりいろいろな種類があってちょっとややこしい状態になっています。

PayPayカードやYahoo!JAPANのサービスで付与されるポイントはPayPayボーナスですね。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。




PayPay移行に際してやっておきたい準備・対策

移行までにやっておきたい準備や対策がいくつかありますのでご紹介しておきましょう。

Tポイントを引き続き利用するための手続き

前述のようにYahoo! JAPANカードはすべてPayPayカードに順次切り替えとなります。

切り替えに伴い、ヤフーカードご利用でのTポイント付与は終了し、PayPayボーナスへ変わるんですよ。

その影響により、Yahoo! JAPANカードで貯めたTポイントを引き続き利用するには手続きが必要となりますのでご注意ください。

ヤフーカードで貯めたTポイントを利用するにはモバイルTカードに登録するか他のTカードにポイント移動をする必要があるのです。

簡単なのはモバイルTポイントかな。

すでに他の現物のTポイントを持っている方はそちらに移動してもよいでしょう。

また、下記のような注意書きがありますので移行前に残高を使い切っておきましょう。

Tマネーをご利用中のお客様は必ずモバイルTカードに登録するか、残高を使い切っていただくようお願いします。

出典:Yahoo!JAPANカード 特典の変更について より

なお、2022年3月31日をもってTポイント付与が終了し、2022年4月1日に保有ポイントが失効しますので、利用できなくなります。

とありますのでそれまでに移行を済ませておくのが安全ですね。

変更点等詳しくはこちらを御覧ください。

PayPayとYahoo!IDを紐付け

また、PayPayボーナスのご利用には、Yahoo! JAPAN IDとPayPay IDの連携が必要で、連携しないと失効します。

まだ、PayPayを使ってない方はそれまでにアプリを入れてYahoo! JAPAN IDとPayPay IDの連携をしておきましょう。

未連携の状態でもPayPayボーナスは「未連携残高」として付与されますが、PayPay残高に移行してPayPay決済にご利用いただくにはID連携が必要とのこと。

移行期限は付与日から60日後までです。

PayPayとYahoo!の連携

出典:Yahoo!JAPANカード 特典の変更について より

まだPayPayを利用してない方はまずはアプリのダウンロードからですね。

PayPay(ペイペイ)
5

現状のキャッシュレス決済の大本命はPayPayと言っても良い状況ですね。

まだ、キャッシュレス決済をなにも使ってない方は、とりあえずPayPayだけでも用意しておきましょう。
ダウンロードはこちらから
iPhone:paypay_IOS
アンドロイド:paypay_android

Tポイント利用手続状況を確認しよう

なお、Yahoo!JAPANでは今回のポイント変更に伴い下記のようなTポイント利用手続き状況確認のサイトが用意されています、

Tポイント利用手続き状況

出典:Yahoo!JAPAN Tポイントサービス変更のお知らせより

まずはこちらで確認してみてください。

最大5問の簡単なアンケートで自分はなにが必要なのかを教えてくれます。(Yahoo!IDでのログインが必要です)

私もやってみましたが、Tポイント利用手続きが完了していましたし、モバイルTポイントも利用していましたので特に対策は不要とのことでした。



まとめ

今回は「2022年3月31日でyahoo!サービスのTポイント利用・付与が停止。PayPayへ。必要な準備と対策を解説」と題してYahoo!のポイントがTポイントからPayPayへ移行する話をみてきました。

手続きをやっておかないとポイントが失効したり、ポイントが付与されなかったりしますから忘れずに・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

2022年3月31日でyahoo!サービスのTポイント利用・付与が停止。PayPayへ。必要な準備と対策を解説
最新情報をチェックしよう!