LINE証券でSTOはじまる。STOとはなにか、参加方法などを解説

LINE証券でSTOという聞き慣れないサービスが開始されます。

今回はSTOについてなにか、LINE証券のSTOに参加する方法などについて解説していきます。

STOとはなにか

STとはセキュリティ・トークンのことで、暗号資産などで使われるブロックチェーン技術を用いたデジタル証券のこと。

そのデジタル証券を使って資金調達をすることをSTO(セキュリティ・トークン・オファリング)といます。

STOのメリット

STOのメリットは企業側からすればこれまで小口化が難しかった社債や不動産などのあらゆる資産に投資を募ることができるようになります。

新規上場での株式公開(IPO)やクラウドファンディングなどといった資金調達方法よりもかなり敷居が低いんですよ。

投資家側からすれば、映画、美術品、未上場株、不動産、ESGなどいろいろなものに投資機会がでますのでチャンスが広がるのがメリットですね。

LINE証券STO

出典:LINE証券STO

また、少額からの投資もしやすかったり、取引コスト(手数料)がやすいのもメリットとなりそうです。

方向性的にはクラウドファンディングに似ていますが、クラウドファンディングなどと違って証券化されていますので、売買も可能なのもありがたいですね。

STOのデメリット

STOのデメリットとして考えられるのはどうしても劣悪な投資商品や詐欺的な商品もでてしまうだろうという部分ですね。

いろいろなものが投資対象となり得るということはそれだけ、元がとれなかったり、大きく損をしてしまうような商品が出てくる可能性もありえます。

クラウドファンディングと同じで応援したいという気持ちなら問題ないでしょうが、投資として考えれるならしっかり分析が必要となります。

自分がよく知っている分野に絞ってあげるのもうよいかもしれませんね。

私の考え方はこちらの記事でまとめておりますので合わせて御覧ください。




LINE証券のSTO

ここからはLINE証券のSTOについて見ていきましょう、

野村證券と連携した魅力的な商品

LINE証券はLINEと野村證券の会社なので野村證券と連携した魅力的なSTOがでてくるとのこと。

STOとしてはまだ一つだけしか商品が発表されていませんが今後に期待できそうです。

また、LINE証券ですからスマホで気軽に買えるのもうれしいところ。

スパークス華咲く(8739)未来ST債

現在、LINE証券が扱っているSTOの商品はスパークス華咲く(8739)未来ST債の1つだけです。

下記のような条件、概要となっています、

個人投資家の皆様に、中長期的な資産形成を始めるきっかけとなるべく、デジタル債(社債型セキュリティ・トークン)の発行を行い、LINE証券のお客様に限定してご提供することとなりました。

利率(税引前)年2.5%(税引き後年1.99%)
保有期間 1年
発行額 10億円
1口あたりの単価 50,000円。
申し込み上限 20口
各付け BBB+(R&Iより取得予定)
発行日 2022年6月23日
償還日 2023年6月23日
利払日 2023年6月23日

なお、申込み受付期間は以下の通り。

06/14 10:00 – 06/20 10:00

結果発表は06/20 15:00頃です。

ちなみに最低単位の1口50,000円購入した場合の1年後の利益(税引前)は+1,250円です。

今回のスパークス華咲く(8739)未来ST債は、社債ですからそこまでリスクは大きくないですが、譲渡ができなかったりというデメリットもありますし、信用リスク(会社が倒産したりした場合返ってこない可能性)もあります。
そのあたりも考えて購入を検討すると良いでしょう。
個人的にはそこまで条件が良いわけではありませんのでパスかな。
STOを買ってみたいって方は社債ですから挑戦しやすいですね。

LINE証券でのSTOの購入方法

LINE証券のSTOの購入方法は簡単です。

IPOとほぼ同じ流れですね。

LINE証券STO流れ

出典:LINE証券STO

まず、LINE証券の口座開設ページから口座開設します。

その後、

LINE証券トップページ>サービスリストから[STO]>[取扱い一覧]
から申し込みたいSTO銘柄を選択。
期間内で申請をすると抽選対象となります。
なお、必要金額の入金が必要ですので予めLINE証券の口座に入れておきましょう。
当選をすると購入することができます。
ほぼ流れはIPOと同じですね。

キャンペーンも

なお、STOスタートを記念したキャンペーンも実施予定となっています。

スパークス華咲く(8739)未来ST債を購入。
LINE証券で販売するスパークスの対象投資信託を対象期間中に5万円以上買付
以上の条件を満たした方の中から抽選で1111名に現金やプレゼントが当たるキャンペーンとなります。
詳細はスパークス華咲く(8739)未来ST債の販売開始時に特設サイトで発表されるとのこと。



まとめ

今回は「LINE証券でSTOはじまる・STOとはなにか。参加方法等を解説」と題して新たな投資商品STOについてご紹介しました。

今後期待が持てそうなサービスですね。

私もSTOについてはアンテナを張っていたいと思います。

LINE証券
4.5

LINE証券口座開設

LINEポイントでの投資ならLINE証券。
LINE証券なら1株単位で株も購入できて便利ですよ。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

LINE証券でSTOはじまる。STOとはなにか、参加方法などを解説
最新情報をチェックしよう!