SBI証券で債券などを買うとマネーフォワードMEの資産が一時的にズレる問題

先日、家計簿アプリ「マネーフォワードME」を見たら総資産がかなり減っていてびっくりしました。

株が大幅暴落でもしたのか、なにか連携エラーがでているのかと思いましたがそうでもないようで・・・

結論から言えばSBI証券で債券を買った分が変な風に反映されており、そのようなことが起こったのだと判明しました。

同じような方も見えるでしょうから備忘録として残しておきます。
合わせて解決する方法もご紹介しましょう。

SBI証券の残高とマネーフォワード資産がズレる理由

それではなぜSBI証券の残高とマネーフォワードの資産がずれてしまったのでしょう?

これはSBIハイブリッド預金のSBI証券と住信SBIネット銀行の反映タイミングの関係が大きな理由となります。

SBIハイブリッド預金との精算は、受渡日の前営業日の夕方に計算され、証券口座上はその翌日に受渡日付にてSBIハイブリッド預金残高に反映しますが、住信SBIネット銀行側では受渡日に反映されます。

出典:SBI証券 SBI証券のSBIハイブリッド預金残高と住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金残高の表示が相違していますが

つまり、SBI証券とマネーフォワードの問題というわけではなく、SBI証券と住信SBIネット銀行間の反映タイミングの問題なんですよ。

マネーフォワードはそのデータをそのまま持ってきているだけですからね。

ハイブリット預金とは

なお、今回の件、ハイブリット預金がわからないとちょっと理解できないと思いますので簡単に解説しておきましょう。

SBIハイブリッド預金は、SBI証券と連携した円預金です。SBIハイブリッド預金へ預入れたお金は、お客さまのSBI証券口座の買付余力に自動的に反映し、株式や投資信託、債券などの証券取引に利用できます。また、証券取引に伴う精算代金は、受渡日にSBIハイブリッド預金とSBI証券口座との間で自動的に資金振替を行います。(自動スウィープサービス)

出所:住信SBIネット銀行 SBIハイブリッド預金より

簡単に言えばSBI証券と住信SBIネット銀行の間で簡単に資金が使える仕組みってことです。

ハイブリット預金を使うと金利が上がるので利用者している方も多いと思います。

ただし、今回の件も含めてちょっとしたデメリットもあったりするんですけどね。

表示はどうなっていたか

私の場合は1週間くらいズレが続きました。

債券はSBI証券上では購入申込み後、翌日すぐに債券残高として記録されていました。

さらにその分は買付余力からも引かれていました。

しかし、私が買ったSBIホールディングス株式会社 第31回無担保社債は申込み日が8/29(月)

払込期日は2022/9/9です。

つまり、実際に買われるのは2022/9/9なのに残高として引かれているのは8/29(月)だったわけです。

ここまでは大きな問題ではありません。

しかし、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金では受渡日に反映されるため、その部分はマイナス表記となっていたのです。

それを持ってくるマネーフォワードMEはすでに買付余力が減っているところにそのマイナス表記分をさらに引いて表記していました。

ちょっとわかりにくいですね笑

簡単に言えばマネーフォワードME上では債券代金分が2回引かれたような状況となり、債券購入代金分SBI証券の残高が少なく表記されてしまっていたのです。

払込期日を過ぎたら解消

上記の状況は払込期日まで続きましたが、払込期日の2022/9/9を過ぎたらハイブリッド預金のマイナス表記分が消え通常の残高となっています。

ですから10日くらいのマネーフォワードMEの一時的な残高相違を気にしなければ問題ない話なんですけどね。

おそらく株などでも同じ状況が起こっていたのでしょうが、受渡日が債券ほど時間差がありませんので目立ったなかっただけだと思われます。



解決策はハイブリット預金を休止する

今回の件、前述のようにしばらくすれば解決する話です。

しかし、それでも気持ち悪いから解決したい方はとれる方法としては「ハイブリット預金」を休止するということしかありません。

SBI証券や住信SBI銀行側も意見が多くなれば動くでしょうが期待はしにくい枝葉の話ですしね。

休止してしまえばそれぞれ独立した口座として扱われますので今回のようなズレは生じなくなります。

ハイブリット預金は解約できない

なお、ハイブリット預金だけを解約するという事はできないようです。

ただし、休止が可能です。

〔SBI証券連携〕 SBI ハイブリッド預金をやめたいのですが、どうしたらいいですか?
SBI ハイブリッド預金の休止よりお手続きください。
SBI ハイブリッド預金の休止は、当社WEBサイトよりお手続きいただきます。

出典:住信SBIネット銀行 よくあるご質問

なお、休止をするとハイブリット預金の残高hあ以下のように振替られるとのこと

〔SBI証券連携〕 SBI ハイブリッド預金を休止した場合、残高はどうなりますか?
残高は利息精算を行い、元金はご本人さま名義のSBI 証券口座あてに出金、利息は当社の代表口座円普通預金に振替えます。
ただし、ご本人名義のSBI 証券口座が存在しない場合には、元利金ともに代表口座の円普通預金に振替えます。

出典:住信SBIネット銀行 よくあるご質問




まとめ

今回は「SBI証券で債券などを買うとマネーフォワードMEの資産が一時的にズレる問題」と題してマネーフォワードMEでズレが生じてしまう問題をみてきました。

今回の件はマネーフォワードME側の問題ではなく、SBI証券と住信SBI銀行の反映タイミングの差によって生じる話です。

すぐには解決することはなさそうですし、残高がズレるのが気持ち悪い方はハイブリット預金を休止するしかなさそうですね。

個人的には残高のズレは気になるけど、理由がわかったのでそのままハイブリット預金を続けます。

マネーフォワードMEのアプリはこちらから

マネーフォワードME

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
SBI証券で債券などを買うとマネーフォワードMEの資産が一時的にズレる問題
最新情報をチェックしよう!