三井住友カードがさらにパワーアップ。タッチで5%対象にサイゼリヤ、ココス、ドトールなど追加、Tポイントと統合など

かなりお得な三井住友カードがさらにお得になるという話が出てきました。

三井住友カード(NL)  や三井住友カードゴールド(NL)は、SBI証券のクレカ積立の還元が受けられたり、コンビニなどでタッチ決済をすると最大5%ポイント還元(タッチで5%)となるなどお得なクレジットカードです。

そんな三井住友カード(NL)  や三井住友カードゴールド(NL)で使えていた「タッチで5%」の対象店舗が大幅に増加することになりました。

さらにTポイントと三井住友カードのVポイントが統合するという話まででており、さらに利便性があがりそうです。

今回は「タッチで5%」の対象加盟店が拡大についてご紹介しましょう。

タッチで5%がさらに使いやすくお得に

まずは今回の話の前提となるタッチで5%とはなにかというところから見ていきましょう。

タッチで5%とは

タッチで5%とは対象クレジットカードで対象のコンビニ・飲食店の利用がポイント+2.0%還元、さらに対象店舗でタッチ決済(Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレス)を利用ならさらに+2.5%還元されるというサービスです。

通常還元は200円=1ポイント(0.5%還元)ですから、合計最大5%の還元とかなりお得に使えるのです。

つまり、対象のコンビニ・飲食店でタッチ決済をすると最大5%還元となるという仕組みです。

※商業施設内にある店舗など、一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元にならない場合があります。ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合がございます。
※一部Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスがご利用いただけない店舗がございます。また、一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。

さらに対象のコンビニ・飲食店のご利用時、登録している家族の人数によって、最大+5%のポイントが還元されます。

5人以上の登録で、最大10%の還元なんですよ。

また、よく行く店3店に設定しておくと+0.5%還元となっています。

つまり、使い方によってはかなりお得なサービスということです。

なお、タッチで5%の対象となるクレジットカードはこちらでした。

  • 三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード ゴールド(NL)
  • 三井住友カード(CL)
  • 三井住友カード プラチナプリファード

※三井住友カード プラチナプリファードは特約店サービスで支払い方法に関わらず5%還元+家族ポイントも付与対象

10月からタッチで5%の対象店舗が拡大

そんなかなりお得なタッチで5%の対象となる店舗が拡大するというのです。

具体的には以下の店舗が新たに対象となります。

コンビニ:セイコーマート、ポプラ

飲食店:すき家、ココス、サイゼリヤ、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、かっぱ寿司、はま寿司

多くのチェーン店で使えるようになるのはかなりありがたいですね。
なお、商業施設内などにある店舗は一部ポイント対象にならないとのことですからお気をつけください。
最近、クレジットカードを含めてキャッシュレス決済系は改悪が続いていますので珍しく朗報ですね。

対象クレジットカードも拡大

さらに対象となるクレジットカードも拡大するとのこと。

追加となるのは具体的には以下の通りとなります。

ナンバーレスシリーズ以外の三井住友カード
※ビジネスカード for Owners 以外の法人カード、提携カード除く
今まで三井住友カードを持っていたのにタッチで5%の対象にならなかった方も、自分の持っているカードを確認してみるとよいでしょう。



TポイントとVポイントが統合?

さらにTポイントと三井住友カードで貯まるVポイントが統合するという話がでてきました。

カルチュア・コンビニエンス・クラブが手がける「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループのカード会社などが運営する「Vポイント」の2つが統合を目指すことで、基本合意しました。

出典:NHK TポイントとVポイント 統合協議へ 実現すれば会員数1億人超に

年内にも双方が資本業務提携、再来年春を目処に統合ということですから、先の話ですが利用がさらにしやすくなりそうです。

今まで多くのSBI証券利用者は下記の記事の通り、そのままではVポイントを投資に回せませんでしたが、この統合が実現すればできるようになるかもしれないと個人的には期待していますね。




まとめ

今回は「三井住友カードがさらにパワーアップ。タッチで5%対象にサイゼリヤ、ココス、ドトールなど追加」と題して三井住友カードのパワーアップについてご紹介しました。

最近、クレジットカードを含めてキャッシュレス決済系は改悪が続いていますので珍しく朗報となりましたね。

まだ三井住友カードもっていない方はそろそろ作ってみても良いかもしれませんね。

私も三井住友カードゴールド(NL)を利用しています。

なお、三井住友カードゴールド(NL)のメリット、修行についてはこちらの記事で解説しております。

合わせて御覧ください。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
三井住友カードがさらにパワーアップ。タッチで5%対象にサイゼリヤ、ココス、ドトールなど追加
最新情報をチェックしよう!