100万円の補助が受けられる「こどもエコすまい支援事業」が創設。こどもみらい住宅支援事業は終了するの?

新たに「こどもエコすまい支援事業」なる制度が創設されることが発表されました。

簡単に言えば子育て世帯・若者夫婦世帯による高い性能を有する新築住宅の取得や、 住宅の省エネ改修等に対して支援するという制度です。

最大補助額100万円ということでかなり大きい制度ですね。

今回は「こどもエコすまい支援事業」について「こどもみらい住宅支援事業」との違いなども含めて解説していきます。

こどもエコすまい支援事業とはなにか

それでは具体的に「こどもエコすまい支援事業」の内容を確認してみましょう。

こどもエコすまい支援事業の補助額

こどもエコすまい支援事業の補助額は以下の通り。

  • 住宅の新築:100万円/戸
  • 住宅のリフォーム:リフォーム工事内容に応じて定める額(上限30万円/戸)
    ※子育て世帯・若者夫婦世帯は、上限45万円/戸(既存住宅購入を伴う場合は60万円/戸)
    ※安心R住宅の購入を伴う場合は、上限45万円/戸
かなり大きい補助となります。
ただし、それぞれ適用される住宅などには条件があります。

住宅の新築の場合の補助対象

住宅の新築の補助対象の条件は2つあります。

世帯条件と住宅条件です。

両方満たす必要があります。

世帯条件

まず住宅の新築についての世帯条件は以下の通り。

  • 子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
  • 若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

年齢はいずれも令和4年4月1日時点とのこと。

所得の制限はなく、年齢のみの線引ですね。

住宅条件

住宅条件は以下の通り

  • 住宅の新築:ZEH住宅(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するものが対象となります。)
    ※対象となる住宅の延べ面積は50㎡以上

ちょっとわかりにくいですが、ZEH(ゼッチ)とは以下のような住宅のことを指します。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のこと。

つまり、太陽光発電などを利用してエネルギーを創って家庭で使用するエネルギーを賄うことができる住宅のことです。

2022年10月からフラット35でもZEH住宅は金利引下げになっているなど優遇されていますね。

住宅のリフォームの場合の補助対象

次はリフォームの場合です。

以下の条件となります。

対象工事条件

対象となる工事は以下です。

①住宅の省エネ改修
②住宅の子育て対応改修、バリアフリー改修、 空気清浄機能・換気機能付きエアコン設置工事等(①の工事を行った場合に限る。)

具体的には開口部の断熱改修、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修、エコ住宅設備(蓄電池節水型トイレなど)、子育て対応改修 (ビルトイン食器洗機ビルトイン自動調理対応コンロ浴室乾燥機宅配ボックスなど)、防災性向上改修、バリアフリー改修(手すりの設置、廊下幅等の拡張など)などが対象となります。

宅配ボックスなんかも対象となるんですね。

なお、こちらは住宅の新築のように年齢制限等はありませんが、子育て世帯・若者夫婦世帯の場合は上限が上がる形ですね。

なお、同じく住宅のリフォーム等で高断熱窓の設置には「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業」、高効率給湯器の設置には「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」という別の補助金が用意されています。

高断熱窓の設置は工事内容に応じて定額交付(補助率1/2相当等。1戸あたり最大200万円を交付)

高効率給湯器には機器ごとに設けられた定額を交付されます。

対象期間

なお、対象期間は以下の通り。

令和4年11月8日以降に契約(新築若しくはリフォーム工事に係る請負契約、新築分譲住宅に係る売買契約又は高効率給湯器の売買契約の締結等)を行い、申請する事業者が所定の手続きにより事務局(今後事業ごとに国が選定)の登録を受けた後に着工したものが対象。
終了日は交付申請がおそくとも令和5年12月31日(予定)となっています。
2022年11月8日以降に契約しか対象とならないようですからお気を付けください。

こどもエコすまい支援事業の申請方法

こどもエコすまい支援事業の流れ

出典:国土交通省 こどもエコすまい支援事業の内容について

こどもエコすまい支援事業の申請はハウスメーカーや工務店などの事業者が行います。

また、補助金の受給も事業者です。

代わりに住宅所有者に補助金全額が還元(値引きなどで)されるという仕組みです。

これは住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業や高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金も同様とのこと。

他の補助金との併用

なお、他の補助金との併用は以下のようになっています。

注文住宅の新築、新築分譲住宅の購入

こどもエコすまい支援事業の他補助金との併用住宅

出典:国土交通省 こどもエコすまい支援事業の内容について

後述する「こどもみらい住宅支援事業」との併用は基本的にできません。

なお、ZEHのさらに要件が厳しくなったZEH+(ゼッチプラス)の条件を満たしている場合には「戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)化等支援事業」(通称:ZEH補助金)の方が条件が良いです。

100万円/戸+α(蓄電池などの設備を入れると上乗せ)なんですよ。

さらに厳しい条件のLCCMをクリアできるなら最大140万円/戸の「LCCM住宅整備支援事業」という別の補助金もあります。

また、中小工務店でZEH等の住宅を建てる場合には最大150万円/戸の「地域型住宅グリーン化事業」というさらに補助額が大きい制度も。。。

これら補助金は上記のように基本的に併用はできませんので、どれを使うのが得なのかを見定めて選択する必要があります。

ちなみに普通のZEHも「戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)化等支援事業」の対象となりますが、補助額が55万円+αですから「こどもエコすまい支援事業」や「こどもみらい住宅支援事業」の方がお得ですね。

リフォーム

こどもエコすまい支援事業の他補助金との併用リフォーム

出典:国土交通省 こどもエコすまい支援事業の内容について

こちらは「こどもみらい住宅支援事業」とも請負契約が別なら併用が可能なんですね。




こどもみらい住宅支援事業は終わるの?どう違うの?

次に元々あった「こどもみらい住宅支援事業」がどうなるのか?や「こどもエコすまい支援事業」との違いを見てみましょう。

こどもみらい住宅支援事業は予定どうり行われる

ネットを見ていると多くの方が終わることを心配されていましたが「こどもみらい住宅支援事業」は予定どうり申請期間の変更等は無いとのこと。

こどもエコすまい支援事業等は、現在実施しているこどもみらい住宅支援事業とは別の事業です。

こどもみらい住宅支援事業の申請期間等に変更はありません

出典:国土交通省 こどもみらい住宅支援事業 よくあるご質問 より

「こどもエコすまい支援事業」が始まるから、「こどもみらい住宅支援事業」が終了するというわけではなく、別事業なので予算が消化もしくは期間が終了するまで同時並行されるようです。

ちなみに予算は1,142億円(追加分含む)で2022年9月までに561億円消化しています。

過去の傾向をみると毎月100億円〜120億円くらい消化していますので、このペースで行けば2月くらいに終了となりそうです。

※追記:

予算消化額が逼迫してきましたので、午前 0 時時点の状況を、その日の午前中に公表するとのこと。

下記の通り、11月18日時点で76%とかなり消化が早くなってきましたね。

こどもみらい予算消化額割合

出典:国土交通省 こどもみらい住宅支援事業

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

こどもみらい住宅支援事業とは

こどもみらい住宅支援事業の内容に関しても簡単に触れておきましょう。

補助額

具体的には以下のような補助額となります。

  • 住宅の新築:ZEH住宅100万円/戸、高い省エネ性能を有する住宅80万円/戸、省エネ基準に適合する住宅60万円/戸
  • 住宅のリフォーム:実施する補助対象工事および発注者の属性等に応じて5万円から60万円
ちょっと「こどもみらい住宅支援事業」の方がややこしい感じですね。

世帯条件

世帯条件は基本的に「こどもエコすまい支援事業」と同じですね。

  • 子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
  • 若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

なお、申請時点の年齢で判断するとのこと。

対象期間

対象期間は以下の通り。

契約期間:2021年11月26日 ~ 遅くとも2023年3月31日
(省エネ性能を有する住宅の新築は2022年6月30日までに工事請負契約又は不動産売買契約を締結が必要)

交付申請期間:2022年3月28日 ~ 遅くとも2023年3月31日

完了報告期限:戸建住宅 2023年10月31日

要するに2023年3月末までに契約と交付申請を終えている必要があるということです。(予算消化までに)

なお、交付申請をするには一定以上(根切り工事又は基礎杭打ち工事の着手)まで工事が進んでいる必要があるとのこと。

また、完了報告期限(戸建てなら2023年10月31日)までに完了報告の提出ができない場合は交付済の補助金について返還が必要があるそう。

ですから住宅メーカー等によっては今からお願いしても上記期間に間に合わないケースもありますのでご注意ください。

ちなみに私が商談したあるハウスメーカーでは、9月の時点で今契約しても最速で2023年7月末からしか工事がスタートできないと言われてしまいました。

そのハウスメーカーで買う場合にはこどもみらい住宅支援事業は使えないということになりますね。

さらに9月に契約していれば2022年11月8日以降の契約でないので「こどもエコすまい支援事業」も使えないという・・・

こどもエコすまい支援事業とこどもみらい住宅支援事業の違い

次にこの2つの補助金の違いについてみてみましょう。

そもそも「こどもみらい住宅支援事業」の後釜が「こどもエコすまい支援事業」ってことなんでしょうからかなり似ているんですよ。

ざっと要件を比較してみましたが、大きな違いとしては、「こどもエコすまい支援事業」では高い省エネ性能を有する住宅80万円/戸、省エネ基準に適合する住宅60万円/戸がなくなったことですね。

つまり、ZEH未満のものが「こどもエコすまい支援事業」では対象外になったということです。
ZEH対応住宅の新築の場合100万円/戸ですから「こどもエコすまい支援事業」と同じですね。
契約や工事の時期がいつなのか、ZEHの有無等でどちらかを選択する形になりそうです。

なお、前述のように「こどもエコすまい支援事業」は2022年11月8日以降に契約しか対象になりません。

契約した時期と工事の時期によっては両方対象にならないって方も出てきそうです・・・




まとめ

今回は100万円の補助が受けられる「こどもエコすまい支援事業」が創設。こどもみらい住宅支援事業は終了するの?と題してこどもエコすまい支援事業についてみてきました。

かなりお得な補助金です。

住宅の購入だけでなく、宅配ボックスやエアコンの購入にも使えますので該当するもので欲しいものはないか確認してみてくださいね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
100万円の補助が受けられる「こどもエコすまい支援事業」が創設。こどもみらい住宅支援事業は終了するの?
最新情報をチェックしよう!