テノ.ホールディングスIPO

【テノ.ホールディングス】新規上場株式(IPO)情報。認可保育所運営等

IPO テノ.ホールディングスIPO

またもや9月のIPOの新情報(上場承認)がでました。

9月20日東証マザーズ上場のテノ.ホールディングスです。

先日ご紹介したアズームと同日の上場となります。また、次の日にはイーエムネットジャパンも上場します。

名前が珍しい感じですがWEBページを見ている限り「手と」とい意味のようです

今回はテノ.ホールディングスついて見ていきましょう。

テノ.ホールディングスが9月20日に上場決定


主幹事は野村證券です。

事業内容は直営保育所・受託保育所の運営、幼稚園や保育所に対する保育士派遣、ベビーシッターサービス・ハウスサービスの提供、tenoSCHOOL(保育士養成講座等)の運営などを手がけています。

【事業内容】直営保育所・受託保育所の運営、幼稚園や保育所に対する保育士派遣、ベビーシッターサービス・ハウスサービスの提供、tenoSCHOOL(保育士養成講座等)の運営
【主幹事】野村證券
【幹事】 SBI証券、マネックス証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、岡三証券、FFG証券、西日本シティTT証券
【仮条件】8月31日
【申込み期間(BB)】9月3日~9月7日
【上場日】 9月20日
【公募株式数】 公募350,000株 売り出し50,000株
【OA】60,000株
【想定価格】4,440円
【吸収価格】20.4億円
【時価総額】64.8億円
【資金用途】公的保育事業における設備資金として全額を充当する予定

9月3日BBが開始されます。


テノ.ホールディングスのビジネスについて

株式会社テノ.ホールディングスは平成27年2月に設立した持株会社です。

元々の株式会社テノ.コーポレーションは平成11年7月5日に設立されています。

また、他に子会社として株式会社テノ.サポート(平成28年2月18日設立)があります。

テノ.ホールディングスの事業内容

事業内容は以下のとおりです。

株式会社テノ.コーポレーション

事業内容としては株式会社テノ.コーポレーションが認可保育所運営、認証保育所運営、小規模保育所運営、自治体保育室運営

株式会社テノ.サポート

株式会社テノ.サポートが事業所内保育所の受託運営、学童保育の受託運営、わいわい広場の受託運営、
人材派遣、人材紹介、ベビーシッター派遣、ハウスサービス、教育事業等

テノ.ホールディングスのサービス

提供サービスは以下があります。総じて経営理念にある女性のライフステージを応援をするというサービスを展開している感じですね。

あいあい保育園

福岡県糟屋郡志免町の保育園

定員60名

職員 園長:1名、主任:1名、保育士:11名以上、調理員:2名以上

ほっぺるランド

ほっぺるランドは、テノ.コーポレーションが運営している保育施設です。
会社名の「テノ.」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。

保育ルーム

杉並区保育室 ほっぺるランド西荻窪、川崎認定保育園 ほっぺるランド新丸子、新宿保育ルーム えどがわ園、新宿保育ルーム おちにすくすく園と全部で4つの保育ルームがあります。

院内・事業所内保育

テノ.サポートでは、立地、定員、保育内容等、
様々な角度から提案し、クライアント様のニーズに応えられる、
機能性・安全性の高い保育所の運営を行っています。

学童保育

学童保育所は、一時的な遊びや体験の場と違い、子どもに対して保護者に代わって家庭的な支援をしながら
生活の場を提供する事業であると考え、子どもの人権に最大限配慮し、地域の実情や各家庭の実情の把握に努め継続的、
安定的に運営することが大切だと考えております。

放課後子供教室

福岡市内の小学校において、「放課後子ども教室推進事業」の運営業務を委託しています。

テノ.キッズルーム

テノ.キッズルームは、テノ.サポートが地元企業と連携して運営する保育所です。
プロの保育スタッフが、大切なお子様をお預かり致します。

ベビーシッターサービス

ベビーシッターサービスでは、お母様の在宅時と同じ環境を保ちつつお子様の安全を見守りながらお世話することを基本に考えております。また、お子様の個性や能力を引き出し、楽しい時間を過ごしていただくお手伝いをさせていただきます。

マザーリングサービス

出産という大役をすまされた新米ママも2人目3人目のお子様をご出産されたベテランママにも、
マザーリングサービスでは、安心しておまかせいただけるシッターが豊富な技術と知識で産前産後のお手伝いをさせていただきます。

家事サービス

お部屋の掃除や洗濯、料理、買物などの家事全般のお手伝いをはじめ、ペットのお世話や庭のお手入れなどもおまかせください。また、「忙しくてなかなか大掛かりな掃除ができない」という場合にも、定評があるプロのサービスでお応えいたします。

人材派遣サービス

保育士、幼稚園教諭などの派遣を行っています。

テノスクール

tenoSCHOOLでは、専門の講師陣の丁寧な指導によって、意識の高い育児のプロを養成しています。
素敵な女性として活躍していただくため、様々なオプションや特典があります。

イベント時の仮設保育

テノ.サポートでは、お子様連れのお客様に託児サービスを提供するシッター派遣事業を展開しております。テノ.サポートのスタッフは、全員有資格者で、シッター経験者のみを派遣しております。
様々なイベント、研修会や大規模な学会・セミナーでの仮設保育室 or 託児室の設置により集客率向上やイベント運営効率化や催事参加者の参加率の向上にお役立ち

介護サービス

自立した暮らしのお手伝いをするサービスとして「シルバーシッターサービス」を行っています。
保健や福祉の専門家によるワーキングプログラムの作成によってシルバー世帯の介護ケアサービスとして、家事代行、訪問介護を行っています。

テノ.ホールディングスの経営理念

株式会社テノ.ホールディングスの経営理念は以下のとおりです。

私たちは、女性のライフステージを応援します。
私たちは、相手の立場に立って考えます。
私たちは、コンプライアンスを推進します。
私たちは、事業を通して社会貢献致します。

テノ.ホールディングスの業績

テノ.ホールディングスの売上は28年12月期が174,000千円、29年12月期が300,000千円と大きく伸ばしています。

経常利益も同様に27年12月期-1,594千円、28年12月期が10,5143千円、29年12月期が60,059千円とかなり大きく伸ばしています。

当期利益も同様ですね。27年12月期-1,731千円、28年12月期が6,885千円、29年12月期が42,969千円と伸ばしています。

現在保育所不足というのはかなり騒がれていましたし、順調に事業を展開しているのが経営指標上からもみてとれます。

テノ.ホールディングスの株主、ロックアップ

次にテノ.ホールディングスの株主をみていきましょう。株主にはジャフコなどのベンチャーキャピュタルや株式会社夢源(取締役の関係会社)はいますが、あとはほとんどが個人です。女性が多いのは従業員の保育士さんとかに株を発行されたのでしょうかね。

ロックアップは池内比呂子氏、株式会社夢源、土屋悦子氏、福士泉氏、吉野晴彦氏、古谷勇樹氏、古賀光雄氏、田中隆一氏については90日が付与されています、そのため平成30年12月18日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等は行わない旨で合意されています。

また、VCのジャフコは90日or1.5倍のロックアップがついています。

ストックオプションの発行はありますがそれほど気にしなくて良いレベルです。

テノ.ホールディングスの当選のための攻略法

メルカリなどと比較するとかなり株数が違いますのでなかなか当選確率は低そうです。そのためまずは主幹事の野村證券で申し込むのは必須でしょう。

また、他の証券会社もIPOの力を入れているところが多いですから複数申し込んでおきたいところ。

IPOをこれから始める方は下記ページを読んでいただくことをおすすめします。

関連記事

IPOはリスクが低くリターンが大きいが当選しずらいIPO(新規公開株)の購入はかなりリスクが低くリターンが大きい投資法です。そのため人気が高くなかなか当選しにくいです。当選確率をあげるためおすすめしたいのはた[…]

IPO証券会社一覧

IPOの抽選にハズレたらセカンダリに無理に挑戦するよりもこんな方法もあります。

関連記事

IPO株が初値を上回るのは50%とハイリスクハイリターン今日のモーニングサテライトでも特集していましたが今年はIPO(新規上場株式)の当たり年と言われているそうです。全部で90社が新規上場しました。そのうち9[…]

IPOも投資信託で
最後まで読んで頂きありがとうございます、

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「いいね」、「フォロー」してくれると嬉しいです。

テノ.ホールディングスIPO
最新情報をチェックしよう!