ドコモ口座の不正利用のような見に覚えのない支払いをすぐ見つけることができる方法を解説

先日から大きな話題となったドコモ口座の不正利用

すでに2,000万円近くの被害が判明しています。

被害にあった方で問題に気づいていない方も大勢みえるでしょうから被害の金額はこれからどんどん増えていくと思われます。

ドコモやd払いなどドコモサービスを一切使ってなくても起こってしまう可能性がある問題ですからね。。。

この手の犯罪は早くに被害を発見し被害を拡大をしないようにすることが大事です。

今回は私が実践している簡単に見に覚えのない支払いにすぐ気がつく方法をご紹介しましょう。

ドコモ口座の問題が以外にもクレジットカードの不正利用なんかもこの方法で簡単に判明しますよ。

家計簿アプリ「マネーフォワードME」がおすすめ

いろいろやり方はありますが、今回は多くの方におすすめの方法をご紹介しましょう。

家計簿アプリの「マネーフォワードME」を使うのです。

私はすでに4年近くマネーフォワードMEを使っていますが簡単に家計簿が作れる上に、今回のような不正を簡単に判明することができるので重宝しています。

なお、マネーフォワードMEの詳細や出来ること等はこちらの記事を御覧ください。

今回は不正を判明することに特化して解説していきます。

アラートメールを使う

マネーフォワードMEには「アラートメール」なる機能があります。

アラートメールとはカードの引き落とし額や預金の入金額や出金額の設定しておいた基準に合致していた場合にメールで連絡がくるサービスです。

これを使えば簡単に不正利用がわかります。

具体的には以下の条件で設定ができます。

  • カード引き落とし金額
    設定いただいた条件により、引き落とし日の前に通知いたします。
  • 入金額
    設定いただいた条件により、入金があった場合に通知いたします。
    ※金額は1,000円以上、999,999円以下で設定いただけます。
  • 出金額
    設定いただいた条件により、出金があった場合に通知いたします。
    ※金額は1,000円以上、999,999円以下で設定いただけます。

設定をしておいた基準を満たしたお金の動きがあれば連絡が来るのです。

例えば実際に私のもとに届いたメールがこれです。

不正利用に使えるマネーフォワードMEのアラートメール
不正利用に使えるマネーフォワードMEのアラートメール

紐付けてある楽天カードから9月8日に13,880円の利用があったことがわかります。

この支払いに見覚えがなければマネーフォワードMEや楽天カードのWEBサイトで確認をすればよいのです。

クレジットカードの利用通知がくるのは実際の利用日とタイムラグがあるのであれ??って思っても大抵は自分が忘れているだけのケースがほとんどですけどね(笑)

アラートメールの設定方法

アラートメールの設定方法は簡単です。

マネーフォワードMEにログインして

設定→メール配信設定
に進んで条件等を設定するだけです。
基準を満たした入金、出金等があれば通知が来ます。
あまり小さい金額にしておくとメールがたくさんきて煩雑ですし、大きすぎても不正に気づけないので金額設定は難しいところですけどね。
ちなみに私は入金も出金も10,000円以上の場合通知としています。

無料版でも不正利用の確認用途には充分

なお、マネーフォワードMEは有料サービスが基本ですが、無料版もあります。

無料版は10件の金融機関しか紐付けができませんが、不正利用の確認だけなら十分かもしれません。(私は有料版を使っています)

よく利用する金融機関だけ紐付けしておいてアラートメールを設定しておけばそれだけでおかしな出金等があればすぐ見つけることができます。

ドコモ口座の件ではドコモの役員が通帳記帳をして確認してくださいと言っていましたがそれも不要となります。

マネーフォワードMEのダウンロード(アプリ)はこちらからどうぞ。

マネーフォワードME

法人や個人事業主の方はクラウド会計を使おう

法人や個人事業でも個人と同様に不正利用の被害を付けてしまう可能性があります。

こちらも毎日通帳記帳するとかは現実的ではありません。

おすすめは銀行のオンラインバイキングとマネーフォワードやfreeeのようなクラウド会計システムを使うことです。

これらを活用すれば預金やクレジットカードの動きが自動で取得されログインするだけで一発でみれますので、不正な利用があればすぐに見つけることが可能です。

私もマネーフォワードを利用していますが、クラウド会計は自動仕訳なんかも含めてかなり便利ですよ。

おすすめはfreeeとマネーフォワードですね。

>>freee

クレジットカード会社のカード利用通知を利用しよう

クレジットカードの利用をすると通知が来るような設定をするのもおすすめです。

※すべてのクレジットカード会社で利用できるわけではありません

今回は最も利用者が多い楽天カードの例で見ていきましょう。

楽天カードの速報版カード利用お知らせメールとは

楽天カードでは、無料オプションで【速報版】カード利用お知らせメールというサービスが利用できます。

これはご利用店舗から楽天カードの利用可否等の照会が行われた最短翌日に、メールで連絡がくるサービスです。

すぐに通知されますから不正利用の早期発見が出来るんですよ。

楽天では通常のカード利用のお知らせメールというのもありますが、最短2日後と少しタイムラグがあります。

しかし、速報版では翌日に簡易情報が届きますので不正が防ぎやすくなるのです。

ちなみにこんな感じのものが届きます。

楽天カード速報版
楽天カード速報版カード利用お知らせメール

9月10日に1,210円の利用があったことがわかります。

この支払いに見覚えがなければまずはレシートやクレジットカードの利用控えなどを確認してみればよいでしょう。

速報版の豆知識

ただし、速報版はあくまでも簡易的なものですから例えば与信のために利用可否等の照会をしたようなケースでも通知がされるケースもありますのでお気をつけください。(実際は利用されていない)

ちなみに人気アーティストのライブのチケットなど抽選で買えるものなんかは抽選結果が発表される前にこの速報版が来ることで判明することがあるという裏技的なメリットもあったりします(笑)

楽天カードの速報版カード利用お知らせメールの設定方法

楽天カードの速報版カード利用のお知らせメールの設定は簡単です。

楽天カードの楽天e-NAVIで

お客様情報の照会・変更→あんしんサービス→カード利用お知らせメールの登録・変更
の順番に進んで以下の欄を受信するに設定してメールアドレスを入力するだけです。
できれば速報版だけでなく通常の「カード利用お知らせメール」も合わせて設定しておくのがオススメです。前述のように速報版は実際は利用されていないデータも通知されてきてしまうケースがあるからです。
楽天カード速報版設定方法
楽天カード速報版設定方法

今回は楽天カードを例にご紹介しましたが多くのクレジットカードでカード利用お知らせメールは利用できますので設定しておきましょう。

※速報版をやっているクレジットカード会社は少ないです。

まとめ

今回は「ドコモ口座の不正利用のような見に覚えのない支払いをすぐ見つけることができる方法を解説」と題して不正利用を早期に発見する方法をご紹介しました。

どの方法も簡単に利用ができますのでやっておいて損はないと思います。

被害が拡大してからでは遅いですからね。

今回のドコモ口座はドコモと金融機関が全額補償するとのことですが、基本的にこの手の犯罪は泣き寝入りになってしまうことがほとんどですからね・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

見に覚えのない支払いを すぐ見つけることが できる方法を解説
最新情報をチェックしよう!