コンビニATMでお金を引き出すと手数料が凄い・・・。コンビニATMの手数料まとめ

また、いくつかの銀行のコンビニATM手数料が引き上げられました。

そこで今回はコンビニATMの手数料をまとめてみます。

結論から言えばコンビニATMは極力利用しないほうがよいですね・・・

昔はコンビニATMでも無料で引き出せるのが当たり前でしたが、今はほとんど無理な状況なんですね。

昔のコンビニATMの印象で使い続けている方はお気をつけください。

かなり割高な手数料が取られてしまいます。

なお、各社の手数料は2021年4月6日時点のものを表記しています。

それではセブンイレブンのATM(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)、ファミリーマート(イーネット)の各銀行ごとの引き出し手数料を見てみましょう。

目次

三菱UFJ銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

まずは三菱UFJ銀行です。

セブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で多少手数料が違いますのでお気をつけください。

セブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)での手数料

三菱UFJ銀行のセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)は下記の手数料となっています。

セブンATM三菱UFJ銀行手数料額

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : 三菱UFJ銀行

多くの企業が給料日の25日、月末は8:45~18:00の時間が無料です。

それ以外の平日8:45~18:00は220円、それ以外の時間帯は330円となります。

土日、祝日、12/31〜1/3は終日330円です。

どうしてもコンビニATMで下ろしたい場合は25日、月末8:45~18:00を狙いましょう。

ファミリーマート(イーネット)での手数料

ファミマATM三菱UFJ銀行手数料額

出典:イーネット ATMの手数料とサービス時間 : 三菱UFJ銀行

ファミリーマート(イーネット)の場合は少し手数料が違います。

多くの企業が給料日の25日、月末は8:45~18:00の時間が無料です。

それ以外の平日8:45~18:00は198円、それ以外の時間帯は308円となります。

土日、祝日、12/31〜1/3は終日308円です。

基本的なルールは同じですが、多少ATM手数料がセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)よりも安くなっていますね。

ですからどうしても該当時間に引き下ろしたい場合はファミリーマートを使うのがお得ですね。

三菱UFJ銀行のATM

なお、三菱UFJ銀行のATMなら以下の条件での引き出し手数料となります。

  • 全日:8:45〜21:00 無料
  • その他時間帯 110円

近くに三菱UFJ銀行のATMがあるならそちらを利用したほうが良いでしょうね。

コンビニATM手数料が無料になる条件

ちょっと厳し目ですが、三菱UFJ銀行は利用状況に応じてATM手数料が無料になる方法もあります。

三菱UFJダイレクトを利用した上で「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」を30万円以上利用するか、給料の受取(10万円以上)もしくは、NISA,つみたてNISAでの投信積立継続購入プラン自動振替もしくはMUFGカード等クレジットカードの利用代金の引きを落としをするとコンビニATMでも月2回までATM手数利用無料となります。

三菱UFJダイレクトを利用した上で「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」を500万円以上利用するか、MUFGカード、プラチナ・アメリカン・エキスプレスカードのご利用料金引き落としもしくは住宅ローンのご利用もしくは借り入れ残高500万円以上だとコンビニATMでも月3回までATM手数利用無料となります。

みずほ銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

みずほ銀行はセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で手数料は共通です。

セブンATMみずほ銀行手数料額

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : みずほ銀行

平日の8:45〜18:00は110円ですが、他は220円掛かりますね。

土曜日、日曜、祝日はすべての時間で220円かかります。

また、土曜日の深夜から日曜の朝に掛けては利用自体ができません。

ちなみにこれ引き出しだけでなく預け入れ、残高照会も同じ金額ですよ。

みずほ銀行のATM

なお、みずほ銀行のATMなら以下の条件での引き出し手数料となります。

  • 0:00〜8:00 220円
  • 8:00〜8:45 110円
  • 8:45〜18:00 無料
  • 18:00〜23:00 110円
  • 23:00〜24:00 220円

8:45〜18:00に関してはみずほ銀行のATMを利用したほうが安いですね。

コンビニATM手数料が無料になる条件

みずほ銀行も利用状況に応じてATM手数料が無料になる方法もあります。

ただし、対象となるのはファミリーマート(イーネット)のATMだけですからお気をつけください。

みずほマイレージクラブへの入会+みずほダイレクトへの初回登録+J.Scoreの利用OR残高30万円でイーネットATMでも月1回までATM手数利用無料となります。

みずほマイレージクラブへの入会+みずほダイレクトへの初回登録、みずほマイレージクラブカード、みずほJCBデビットカードの毎月の利用またはみずほWalletの毎月の利用またはJ-Coin Payの毎月の利用またはオリコカードの毎月のご利用(3千円以上)または積立投資信託毎月1万円以上の引き落としまたは給与の受取、またはみずほの学割加入でイーネットATMでも月2回までATM手数利用無料となります。

みずほマイレージクラブへの入会、みずほマイレージクラブカード、みずほJCBデビットカードの年間合計利用100万円以上または資産運用商品残高合計100万円以上または借入残高ありでイーネットATMでも月3回までATM手数利用無料となります。

三井住友銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次は三井住友銀行です。

こちらもセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で手数料は共通です。

セブンATM三井住友銀行手数料

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : 三井住友銀行

多くの企業が給料日の25日、26日は8:45~18:00の時間が無料です。

それ以外の平日8:45~18:00は220円、それ以外の時間帯は330円となります。

土日、祝日、12/31〜1/3は終日330円です。

どうしてもコンビニATMで下ろしたい場合は25日、26日の8:45~18:00を狙いましょう。

三菱UFJは25日と月末でしたので混在しないようにしましょうね。

三井住友銀行のATM

なお、三井住友銀行のATMでの引き出し手数料となります。

  • 全日:8:45〜21:00 無料
  • その他時間帯 110円

近くに三井住友銀行のATMがあるならそちらを利用したほうが良いでしょう。

コンビニATM手数料が無料になる条件

三井住友銀行も利用状況に応じてATM手数料が無料になる方法もあります。

以下の条件いずれか一つを満たすとセブンイレブンのATM(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)、ファミリーマート(イーネット)のATM利用が月3回まで無料となります。

  • 給与受取または年金の受取
  • クレジットカードのご利用代金の引き落とし(三井住友カードまたはSMBCファイナンスサービス)
  • 30万円以上のお預かり資産残高
  • Web通帳のご契約
  • SMBCデビットのご契約


りそな銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次はりそな銀行です。

こちらもセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で手数料は共通です。

セブンATMりそな銀行手数料額

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : りそな銀行

平日の8:45〜18:00は110円ですが、他は220円掛かりますね。

土曜日、日曜、祝日はすべての時間で220円かかります。

りそな銀行のATM

なお、りそな銀行のATMでの引き出し手数料となります。

  • 全日:8:45〜21:00 無料
  • その他時間帯 110円

近くにりそな銀行のATMがあるならそちらを利用したほうが良いでしょう。

コンビニATM手数料が無料になる条件

りそな銀行ではコンビニATM手数料が無料になるサービスはありません。

りそなも他社と同じようなサービスである「りそなクラブポイントがありますが、こちらはポイントが貯まる形で優遇されていますね。

ゆうちょ銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次はゆうちょ銀行です。

ゆうちょ銀行もセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で多少手数料が違いますのでお気をつけください。

セブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)での手数料

ゆうちょ銀行のセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)は下記の手数料となっています。

セブンATMゆうちょ銀行手数料額

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : ゆうちょ銀行

平日の8:45〜18:00は110円ですが、他の時間は220円掛かりますね。

土曜日は9:00〜14:00は110円ですが、他の時間は220円掛かりますね。

日曜、祝日はすべての時間で220円かかります。

ファミリーマート(イーネット)での手数料

ファミマATMゆうちょ銀行手数料額

出典:イーネット ATMの手数料とサービス時間 : ゆうちょ銀行

ファミリーマート(イーネット)の場合は少し手数料が違います。

平日の8:45〜18:00が無料。他の時間は220円掛かりますね。

土曜日は9:00〜14:00は無料ですが、他の時間は220円掛かります。

日曜、祝日はすべての時間で220円かかります。

ファミリーマート(イーネット)の利用だと無料の時間があるのが特徴です。

ですから該当時間に引き下ろしたい場合はファミリーマートを使うのがお得ですね。

ゆうちょ銀行のATM

なお、ゆうちょ銀行のATMでの引き出し手数料となります。

  • 終日 無料

ゆうちょ銀行ATMでゆうちょのキャッシュカードを使ってお金を下ろす場合は終日無料です。

ゆうちょ銀行のATMは郵便局に行けばありますのでそちらを利用するのが良いでしょうね。

コンビニATM手数料が無料になる条件

ゆうちょ銀行ではコンビニATM手数料が無料になるサービスはありません。

そもそもファミリーマートやゆうちょ銀行ATMで下ろすなら無料でからそのようなサービスをする必要がないのでしょう。

楽天銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次は楽天銀行です。

こちらはセブンイレブン(セブン銀行)、ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)で手数料は共通です。

セブンATM楽天銀行手数料額

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : 楽天銀行

楽天銀行のコンビニATM利用時の手数料は曜日、時間等関係なく220円となっています。

ただし、無料で使える方が多いんですよ。

コンビニATM手数料が無料になる条件

楽天銀行では無料条件が充実しています。

ハッピープログラムの会員ステージに応じて最大7回/月まで無料で利用が可能です。

ハッピープログラムは少しややこしい仕組みですので詳しくはこちらの記事を御覧ください。

簡単に言えば預金残高や取引件数でランクが決まる仕組みです。

条件もそれほど厳しくないんですよ。

住信SBIネット銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次は住信SBIネット銀行です。

セブンATM住信SBIネット銀行手数料

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : 住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行はコンビニATMでの引き出しは曜日、時間等関係なく110円となっています。

こちらも無料条件が充実していますので多くの方は無料で引き出せると思われます。

コンビニATM手数料が無料になる条件

住信SBIネット銀行も無料条件が充実しています。

スマプロランクの会員ステージに応じて最大15回/月まで無料で利用が可能です。

具体的には以下の基準をどこまで満たしているかでランクが変わってきます。

ランク4だと最大15回/月まで、ランク3だと最大7回/月まで、ランク2だと最大5回/月まで、ランク1だと最大2回/月まで無料でATMが利用できます。

ランク2でも無料で使えるスマートフォンアプリを設定するだけですからそこまでは対象となる方がほとんどでしょうね。

住信SBIネット銀行ランク

出典:住信SBIネット銀行 ランク判定条件より

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

イオン銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

次はイオン銀行です。

イオン銀行をお使いの方はご注意ください。

ローソン(ローソン銀行)とファミリーマート(イーネット)のATMは使えますが、セブンイレブン(セブン銀行)のATMは使えないのです。

ファミリーマート(イーネット)、ローソン(ローソン銀行)での手数料

コンビニATMイオン銀行手数料額

出典:イオン銀行 提携コンビニATM(イーネットATM)より

平日の8:45〜18:00は110円ですが、他の時間は220円掛かりますね。

ミニストップ(イオン銀行)での手数料

なお、イオン銀行のATMでの引き出し手数料となります。

  • 終日 無料

イオン銀行のATMを使えば手数料は終日無料です。

イオン銀行のATMは全国のミニストップをはじめ、イオン各店などに設置されています。

コンビニATM手数料が無料になる条件

イオン銀行のATMを使えば手数料無料ですから無料条件等は設定されていません。

ローソン銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

ローソン銀行も注意が必要です。

ローソン銀行のキャッシュカードは当然ローソン(ローソン銀行)のATMは使えますが、ほかのATMは利用できないようです。

ローソン銀行のキャッシュカードは、ローソン銀行ATMでご利用いただけます。

出典:ローソン銀行 ローソン銀行のキャッシュカードが使えるATMを教えてください。 より

ローソン銀行のATM

ローソン銀行ATM手数料

出典:ローソン銀行 手数料一覧より

引き出しは曜日に掛からず7:00〜19:00は無料。それ以外の時間は110円となります。

コンビニATM手数料が無料になる条件

ローソン銀行のATMを使えば手数料無料ですから無料条件等は設定されていません。

セブン銀行のコンビニATMでの引き出し手数料

セブン銀行も注意が必要です。

セブンイレブンのATM(セブン銀行)とファミリーマート(イーネット)のATMは使えますが、ローソン(ローソン銀行)のATMは使えないのです。

セブン銀行のATM

セブン銀行ATM手数料

出典:セブン銀行 営業時間とATM手数料 : セブン銀行

セブン銀行利用時の手数料は引き出しは曜日に掛からず7:00〜19:00は無料。それ以外の時間は110円となります。

ファミリーマート(イーネット)での手数料

ファミマATM・セブン銀行

出典:イーネット ATMの手数料とサービス時間 : セブン銀行

ファミマでの利用時の手数料は上記のとおりとなります。

ちょっと複雑になっていますね。

コンビニATM手数料が無料になる条件

セブン銀行のATMを使えば手数料無料ですから無料条件等は設定されていません。

まとめ

今回は「コンビニATMでお金を引き出すと手数料が凄い・・・。コンビニATMの手数料まとめ」と題してコンビニATMでお金を下ろす際の手数料を見てきました。

低金利でほとんど利息もつかない中でこの手数料を取られてしまうと厳しいですね。

ぜひ無料で引き出せる方法を知ってうまく活用してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

コンビニATM手数料
最新情報をチェックしよう!