Yahoo!カードがPayPayカードに10月1日から変更へ。何が変わるのかをまとめてみた

以前から伝えられていましたが、ヤフー、ソフトバンク系列の金融部門が【PayPay】ブランドに統一しはじめています。

すでにジャパンネット銀行はPayPay銀行に変わっていますね。

10月1日からはその一環としてYahoo!カードが「PayPayカード(ペイペイカード)」になることが正式に発表されました。

私もYahoo!カードを保有していますので「PayPayカード(ペイペイカード)」への変更でどのような影響が気になり調べてみましたのでまとめておきます。

Yahoo!カードがPayPayカードに10月1日から変更

PayPayブランド統一
PayPayブランド統一

出典:Zホールディングス IR 「Zホールディングスの金融サービスを「PayPay」ブランドに統一」

今回のYahoo!カードから「PayPayカード(ペイペイカード)」への変更は上記のように以前から案内されていたものとなります。

それが正式に日程を含めて発表されたということですね。

カードの名前が変わるだけでなく会社の所在地から会社名、サイトのアドレスまで大きく変わるんですよ。

PayPayカードへの変更で変わる項目

変更前変更後
社名ワイジェイカード株式会社PayPayカード株式会社
本店所在地福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目4番2号東京都千代田区紀尾井町1番3号
コーポレートサイトyjcard.co.jppaypay-card.co.jp
ヤフーカードのサービスサイトcard.yahoo.co.jp(変更なし)
メール差出人Yahoo!カード(変更なし)

出典:ワイジェイカード株式会社 2021年10月1日(金)、ワイジェイカードはPayPayカードに社名を変更します。より抜粋

変更日は前述のように2021年10月1日(金)

社名、本店住所、コーポレートサイトもPayPayに統一するんですね。

なお、ヤフーカードのサービスサイトはそのままですし、メールの差出人や送信者のメールアドレスもそのままなようなので覚えておきましょう。

変更に伴う混乱に乗じたフィッシングメール(詐欺メール)なんかも来そうですしね・・・

引き落とし名もペイペイカードに変更

また、それに伴い金融機関で表示される社名は、2021年10月1日(金)以降に順次「PayPayカード(ペイペイカード)」へ変更されるとのこと。

分かるとは思いますが、急に知らないところから引き落としがあると騒がないようにしましょう笑

今使っているYahoo!カードはそのまま使える

なお、今使っているYahoo!カードはそのまま使えるようです。

現在ご利用いただいているカードは、2021年10月1日(金)以降も引き続きご利用いただけます。

出典:ワイジェイカード株式会社 2021年10月1日(金)、ワイジェイカードはPayPayカードに社名を変更します。

おそらく有効期限の切れる更新のタイミングでPayPayカードになったものが送られてくるのでしょう。
PayPayカードがどんなデザインなのかはまだ出ていないようですが気になるところではあります笑

付与されるポイントはどうなる?

現在、Yahoo!カードでの利用で付与されるポイントはTポイントです。

PayPayではPayPay残高というものがあります。

Yahoo!カードがPayPayカードになる際にポイントはPayPay残高に統一されるのでしょうか?

こちらについては詳細情報は出ていません

なにも情報がないということは、現状維持でそのままTポイントで行くのでしょうかね?

もし付与されるポイントがPayPayに統一されると個人的にはSBI証券でポイントが使えなくなるので嫌ですけどね笑

ちなみに「PayPay」アプリに「ポイントカード」機能が搭載可能になるという話も先日発表されています。

それらも含めるとなるとPayPayカードのポイントもPayPayに統一していくと考えるのが自然な気もしますが・・・

ヤフーショッピングやPayPayモールではTポイントもPayPay残高も付与される併用が行われていますので同様な感じにする可能性もあります。

ちなみにPayPay残高はかなりいろいろな種類があってちょっとややこしい状態になっています。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

Visa LINE Payクレジットカードはどうなるの?

もう一つ気になるのが同じヤフー、ソフトバンク系列となったLINEの「Visa LINE Payクレジットカード」です。

すでにPayPayの加盟店でLINEペイも使えるようになるなど徐々に統一に向けて動き出している感があります。

しかし「Visa LINE Payクレジットカード」については今回のサービス名変更に関して特に触れられてはいません。

なにも情報がないということは、現状維持でそのまま併用で行くのでしょうかね?

同じ会社で複数のクレジットカードを出しているケースは普通にありますので併用する可能性も高いですが。。。




まとめ

今回は「Yahoo!カードがPayPayカードに10月1日から変更へ。何が変わるのかをまとめてみた」と題してYahoo!カードがPayPayカードに変更する件を見てきました。

今回の変更のポイントをまとめると以下のとおりです。

  • 10月1日からYahoo!カードはPayPayカードに変更
  • 既存のYahoo!カードはそのまま使える
  • 社名、本社住所、コーポレートサイトも変更
  • サービスサイトやメール差出人は同じ
  • 引き落とし時の名前はPayPayカードに変更

今後付与されるポイントがTポイントのままいくのかなど詳細が発表されると思いますので注視したいと思います。

また、変更時には大きなキャンペーン等も行われそうなので期待したいところ・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

Yahoo!カードがPayPayカードに10月1日から変更へ
最新情報をチェックしよう!