【PayPay】大型のキャンペーンラッシュ。ヤフー系列のブランドをPayPayに統一で本気モード?

ヤフー系列の会社を運営するZホールディングスとZホールディングスは「Yahoo! JAPANカード」や「ジャパンネット銀行」などの関連する金融事業の社名とサービス名を2020年秋以降に【PayPay】に統一することを発表しました。

すでに福岡ドームをヤフオクドームからPayPayドームに変更していますがその流れもさらに加速することに。

また、PayPayブランドの知名度をさらに上げるために、本気モードになったのか8月は大型キャンペーンが目白押しなんですよ。

今回はPayPayキャンペーンについて見ていきます。

PayPayブランドへ統一で秋にかけてキャンペーン連発??

PayPayブランド統一
PayPayブランド統一

出典:Zホールディングス IR 「Zホールディングスの金融サービスを「PayPay」ブランドに統一」より

上記のように「Yahoo! JAPANカード」は「PayPayカード」にジャパンネット銀行は「PayPay銀行」への社名とサービス名を変更することになります。

つまり、今後はPayPayブランドがソフトバンク、Zホールディングスグループにとってより重要な存在になるってことです。

そのため、サービス名が変更する2020年秋以降にかけてキャンペーンを連発する可能性も高そうですね。

なんでこんな大掛かりで名前を変えるのか?という疑問に思っている方も多いでしょう。

これはマーケティングとしてブランドを統一することで生じる効果も狙っていると思いますが、なによりも費用面の効果が大きいようです。

Zホールディングスが「Yahoo! 」というブランドを使うために、アメリカのYahoo! に使用料を払っているんですよ。

今回「PayPay」に統一することでその使用料を節約できるんです。

今回のブランド統一が成功すればポータルサイトとしてのヤフーやヤフーショッピングあたりも「PayPay」にするかもしれませんね。

なお、「PayPay」事業はかなり先行投資をしていますので大きな赤字となっています。

しかし、その分を考えてもこのブランド変更でペイできるとのことです。

さすが孫さんだな・・・ってかなり大きな括りで経営をしているんだなと関心してしまいました。



8月の【PayPay】キャンペーン

それでは今回の本題である8月のPayPayのキャンペーンについてみていきましょう。

ペイペイジャンボ2000%戻ってくる

まずひとつ目は3000万ユーザー突破を記念した感謝祭です。

対象外店舗を除く、以下のPayPay加盟店が対象として抽選で最高2000%が還ってくるのです。

開催日

開催日は2日限定となっています。

8月1日、8月2日

23:59までの決済が対象です。

キャンペーン内容

キャンペーン内容は簡単です。PayPayで決済をすると以下が抽選で当選します。

1等:お支払額の2,000% 1,400本
2等:お支払額の100% 2,800本
3等:お支払額の20% 158,000本
4等:お支払額の2% 2,727,000本

対象となるのは対象外店舗を除く、以下のPayPay加盟店が対象です。

  • PayPay加盟店(実店舗)
  • ネットストア
    – オンライン加盟店
    – Yahoo!ショッピングなどのYahoo! JAPANサービス
  • 請求書払いサービス

請求書払いサービスが対象となっているのは嬉しいですね。

当選確率的には5回に1回の確率で上記のいずれかがあたる抽選となっているそうです。

なお、付与上限は10万円相当/期間です。

対象支払い方法

ただし、支払い方法には条件があります。

PayPay加盟店(実店舗)の場合、対象となるのはPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)

オンラインの場合にはPayPay残高のみた対象となります。

抽選ではありますが、この2日はかなりお得ですからなにか請求書払い等で支払っているものがあれば先に払うのも吉ですね。

まちのお店でペイペイジャンボ

次はまちのお店でペイペイジャンボです。

こちらも抽選ですがかなりお得ですね。

開催日

開催日は以下のとおりです。

8月3日から8月31日

前述の「ペイペイジャンボ2000%戻ってくる」キャンペーンが終了後はこちらに移行するという感じです。

キャンペーン内容

キャンペーン内容は「ペイペイジャンボ2000%戻ってくる」と似ています。

1等:お支払額の1,000%
2等:お支払額の100%
3等:お支払額の5%

対象となるのはまちのお店で「まちのお店でペイペイジャンボ」のポスターが貼ってある店となります。

なお、PayPayアプリ上でも対象となるお店に冠マークが付きますのですぐわかるようになっています。

付与上限は10万円相当/期間です。

対象支払い方法

こちらも支払い方法には条件があります。

対象となるのはPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)です。

PayPayであなたの街を応援しよう

次は地域限定のキャンペーンです。

新型コロナで厳しい環境に置かれている飲食店などの街のお店を応援するキャンペーンです。

条件や期間が地域によって異なりますのであらかじめ確認しておきましょう。

なお、対象となる店舗は

対象となるのはまちのお店で「キャンペーン」のポスターが貼ってある店となります。

なお、PayPayアプリ上でも対象となるお店に応援マークが付きますのですぐわかるようになっています。

岩手県花巻市:20%還元

岩手県花巻市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと20%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜9月30日
なお、付与上限は4,000円相当/回、20,000円相当/期間となっています。

群馬県富岡市:30%還元

群馬県富岡市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと30%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

埼玉県ふじみ野市:15%還元

埼玉県ふじみ野市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと15%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

千葉県市川市:10%還元

千葉県市川市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと10%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜12月31日
なお、付与上限は2,000円相当/回、20,000円相当/期間となっています。

長野県上田市:30%還元

長野県上田市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと30%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月10日〜9月22日
なお、付与上限は2,000円相当/回、10,000円相当/期間となっています。

静岡県藤枝市:10%還元

静岡県藤枝市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと10%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

静岡県掛川市:10%還元

静岡県浜松市で対象店舗となっているお店でPayPayピックアップを利用で10%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年6月8日〜8月16日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

兵庫県加西市:20%還元

兵庫県加西市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと20%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は20,000円相当/期間となっています。

岡山県岡山市:20%還元

岡山県岡山市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと20%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

広島県府中市:20%還元

広島県府中市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと20%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月31日
なお、付与上限は1,000円相当/回、5,000円相当/期間となっています。

佐賀県唐津市:20%還元

佐賀県唐津市で対象店舗となっているお店でPayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)で支払うと20%付与されます。

期間は以下の通り。

2020年8月1日〜8月23日の金土日
なお、付与上限は1,000円相当/回、3,000円相当/期間となっています。


まとめ

今回は「【PayPay】大型のキャンペーンラッシュ。ヤフー系列のブランドをPayPayに統一で本気モード?」と題してPayPayのキャンペーンについて見てきました。

今回PayPayにブランドを集約することで2020年の秋にかけてPayPayのブランド知名度をさらに上げるためのキャンペーンを連発してくるでしょう。

それらキャンペーンにうまく乗っていきたいところですね。

まだPayPayを利用していない方もぜひこのウェーブに乗らない手はないですよ。

PayPay(ペイペイ)
5

現状のキャッシュレス決済の大本命はPayPayと言っても良い状況ですね。

まだ、キャッシュレス決済をなにも使ってない方は、とりあえずPayPayだけでも用意しておきましょう。
ダウンロードはこちらから
iPhone:paypay_IOS
アンドロイド:paypay_android

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

 

ヤフー系列のブランドをPayPayに統一で本気モード?
最新情報をチェックしよう!