能登での大地震があったこともあり、非常用持出袋(防災バック)が売れまくっているそうです。
Amazon等のネット通販では軒並み売り切れとなっていますね。
しかし、ちょっと集めるのは大変ですがこれらとほぼ同じものを100円均一やドラックストアで揃えることができるんですよ。
今回は非常用持出袋を100均で揃えた話をみてきましょう。
売り切れ続出の非常用持出袋(防災バック)
私も今回の能登の地震を受けて非常用持出袋(防災バック)を買おうかと探してみました。
しかし、同じように考えた方が多かったこと、Amazonで防災グッズなどのタイムセールがあったこともあり狙っていたものは売り切れ。
似たような商品も在庫切れとなってしまったいたのです。
そこで非常用持出袋(防災バック)をに入っている中身を100円均一やドラックストアで集めることにしたのです。
結論から言えば全く同じではありませんが、半額程度でぜんぶ揃えることができましたのでお得に買えましたね。
買う(探す)のは少々面倒でしたが・・・
買う商品は非常用持出袋を参考に
まず、集める防災グッズを選ぶのは素人には難しいですよね。
実際に震災にあっていないとなにが必要になるか想像するのは難しいです。
ですから私は非常用持出袋(防災バック)に入っているものを参考にしました。
例えばこちらのアイリスオーヤマの商品だと33点入っており、具体的に入っている内容もすべて明記されているんですよ。
また、こちらの商品は44点です。
こちらは30点ですね。
どれも防災士が監修したもののようですから素人が一から探すよりもまとまっているかと思います。
100円均一やドラックストアで揃えた
そのうち持っているものなどは除外したものを100円均一やドラックストアで購入しました。
たいていのものは100円均一で揃いますが、一部売っていないものをドラックストアって形ですね。
具体的に揃えたものは
- 非常用給水バック
- スプーン・フォーク
- プラカップ
- 紙皿
- 割り箸
- 携帯トイレ
- 使い捨て下着
- 歯ブラシ
- アルミブランケット
- アルミシート
- エア枕
- ポンチョ
- サンダル
- ラバー手袋
- ホイッスル
- 圧縮袋
- ルーペ
です。
すでに持っているため非常用持出袋(防災バック)にはいっているけど省いたものもありますので、単純な比較はできませんが、非常用持出袋(防災バック)を買う場合の半額以下でしたね。
ちなみに工具類は第二種電気工事試験用に買ったのでそれなりにありますので追加購入はしませんでした。
工具類も非常用持出袋(防災バック)に入っているようなレベルのものは100円均一である程度そろえることは可能ですから誤差の範囲ですけどね。
非常用持出袋に入っていないけど買ったもの
さらにアイリスオーヤマの非常用持出袋(防災バック)には入っていませんでしたが、アルコール除菌やマウスウオッシュ、お湯の要らないシャンプー、常備薬、包帯、絆創膏、消毒液、着火ライターや非常用食料品や飲料水、コンタクトレンズの予備、猫の予備餌などあると便利そうなものを追加購入。
かなり万全な体制となりましたね。
ちなみにうちは猫を複数飼っているので避難が困難ということもあり、家で避難できるをコンセプトで家を建てています。
まとめ
最近、台風や地震、豪雨など震災が多くなってきています。
いつどこに来るかなんて誰にも予想できません。
ハザードマップの確認。
家の耐震性のチェックなども今後は必須になってきますね。
今回ご紹介した防災グッズなどしっかり準備できることはしておきましょうね。
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。