• IPO
  • IPOとは新規上場株式のこと
  • HOME
  • ブログ
  • IPO
  • 【システムサポート】新規上場株式(IPO)情報。金沢本社のIT会社 
システムサポートIPO

【システムサポート】新規上場株式(IPO)情報。金沢本社のIT会社 

またも8月のIPOの新情報(上場承認)がでました。

8月2日東証マザーズ上場のシステムサポートです。

今回はシステムサポートついて見ていきましょう。

システムサポートが8月2日に上場決定


主幹事は大和証券です。

事業内容はITシステム開発、データベース(Oracle)やクラウド(AWS/Azure)の移行・基盤構築、ERP(SAP)の導入・運用保守、データセンター運営、自社パッケージソフトの開発・販売となっています。

【事業内容】ITシステム開発、データベース(Oracle)やクラウド(AWS/Azure)の移行・基盤構築、ERP(SAP)の導入・運用保守、データセンター運営、自社パッケージソフトの開発・販売
【主幹事】大和証券
【幹事】 SBI証券、野村証券、今村証券
【仮条件】7月13日
【申込み期間(BB)】7月18日~7月24日
【上場日】 8月2日
【公募株式数】 公募540,000株 売り出し110,000株
【OA】97,500株
【想定価格】1,650円
【吸収価格】12.3億円
【時価総額】39.9億円
【資金用途】事業及び人員の拡大に伴い平成31年6月期に実施する大阪支店の移転に伴う設備投資に、残額については、サービス基盤拡充等のために金融機関から借り入れた短期借入金の返済資金の一部として充当する予定

7月18日BBが開始されます。


システムサポートのビジネスについて

システムサポートは昭和55年に金沢に設立されました。

東証マザーズ上場企業としては年季が入った会社になります。

経営理念

経営理念としては下記をうたっています。

社会のシステムサポート社是「至誠と創造」
システムサポートはこれからも、お客様に誠実に接しお客様の信頼を得ながら、そして、常識に捉われずに物事を多面的にとらえ新たな価値を生み出していきます。
社会への貢献
私たちは、コンピュータシステムによる情報技術の推進を通して、豊かな社会の発展に貢献します。
顧客サービス向上
私たちは、常にお客様のニーズにすばやく対応し、ベストソリューションの提供とサービス向上を通して、お客様と確かな信頼関係を築きます。
価値の共有
私たちは、健全な企業活動を通して、株主と価値を分かち合いながら社員の能力を十分発揮できる環境と幸福で豊かなライフステージの創出に努めます。

事業概要

システムサポートの事業としては下記です。

システムサポート事業内容

システムコンサルティング/ディレクションサービス
業務支援サービス
IDCサービス
メディカルソリューションサービス
ERPコンサルティングサービス
システムインテグレーションサービス
アウトソーシングサービス
電子商取引ソリューションサービス

システムサポートの業績について

システムサポートの売上は結構波がある感じですね。

直近は10.5%増と大きく伸びていますが、前年はマイナス1.8%とマイナスでした

経常利益も同様に直近は33.9%の大きく伸びとなっていますが、前年は175.8%のマイナス成長、その前の年は赤字となっています。

これらが一時的なものなのかどういった要因があるのか等を含めて後で財務分析をしてみたいと思います。

システムサポートの株主、ロックアップ

次にシステムサポートの株主をみていきましょう。

筆頭株主はシステムサポート従業員持株会となっていますね。

ちょっと気になるのが2位の株主「一般社団法人 小清水の会」

社団法人が株を持っているのは珍しいですね。

ちょっと調べてもでてきませんでしたが住所は金沢でした。

ロックアップは基本的に90日or1.5倍となっています。

ストックオプションの発行等はありますが、上場時に講師できる株はありません。

そのため上場時の既存株主からの売りはそれほど気にしなくても良いと思われます。

システムサポートの当選のための攻略法

メルカリなどと比較するとかなり株数が違いますのでなかなか当選確率は低そうです。

そのためまずは主幹事の大和証券で申し込むのは必須でしょう。

また、他の証券会社もIPOの力を入れているところが多いですから複数申し込んでおきたいところ。

IPOをこれから始める方は下記ページを読んでいただくことをおすすめします。

IPOの抽選にハズレたらセカンダリに無理に挑戦するよりもこんな方法もあります。


最後まで読んで頂きありがとうございます、

参考になった方はぜひポチッとな。
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「いいね」、「フォロー」してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。