お金がない人、実はお金持ちな人、あなたは見分けられますか?
このサイトでも金融詐欺やマルチ商法などの手口をご紹介しましたが、ほとんどの場合、自分の金回りの良さをアピールしてたりします。
着飾っていたりしますのでなかなか外からわかりにくいところもありますのでわかりにくいところもありますが、ある点に着目すると見分けられたりします。
今回は実はお金がない人を見分ける方法を見ていきましょう。
ちなみに今回の話はそういう傾向にあるというだけですから絶対ではありませんのでご注意ください。
某有名社長にお会いしたことがありますが、かなりお金がない人の傾向にあてはまってました(笑)ですから全員ではありません。
実は「お金がない」ことが現れるポイント
お金があるなしは外からはわかりません。しかし、外から見てある程度わかるポイントがいくつかあるのです。
順番に見ていきましょう。
まず一番お金の有無がわかりやすいのが見た目です。
ただ、見た目はある程度取り繕うことができます。
しかし、以下のポイントはあまり取り繕うことが難しいですからチェックしておくと良いでしょう。
もちろん高ければよいというわけではありません。
安くて良いものもたくさんあります。
お金持ちの方ほど安くて良いものを選ぶ目利きも上手かったりしますしね。
靴
まず、靴です。服装などは取り繕うことができても靴などの末端には気が回らない人が多くいます。
いい靴を履いているか否かだけでなく手入れがされているのかをチェックすると良いでしょうね。
オシャレは足元から
とも言われますね。
また、複数回会った時には靴が変わっているのかもチェックしておきましょう、ある程度余裕がある人は良い靴をローテーションして使います。
同じ靴をずっと履いているよりも、手入れしてローテーションして使った方が長持ちしますので意識している人はそうしている人が多いです。また服などとの相性で靴を変えるというのも当然行います。
アンバランスな色合いな靴を履いている場合はちょっと怪しいかもしれませんね(笑)
スーツ
相手がスーツ着用の場合見るべきポイントはたくさんあります。
生地
まずスーツの良い悪いがすぐわかるのが生地です。
高いスーツと安いスーツでは生地が全然違います。
この辺は普段着てない方にはわかりにくいかもしれませんが、慣れるとわかります。
ヨレヨレだったりすればほぼ安いスーツですね。
高級なスーツのイメージは麻生太郎さんですね。
たぶん最上級なスーツです。
生地からしてぜんぜん違うのがわかると思います。
サイズ感
また、スーツで大きな差が現れるのがサイズです。
特に変なところに線が入っているようなケースはサイズが合っていない証拠です。
吊るしのスーツを買っているのでしょう。
ある程度お金があればオーダーする方が多いですからそんなことは起こらないはずです。
最近はかなり安価にオーダーできるようにもなっていますしね。
オーダーするとぜんぜん見た目が違って見えますからおすすめです。
裏地、袖のボタン
また、意外に価格がわかるのが裏地や袖のボタンです。
良いスーツは袖のボタンが実際に取れるようになっていますが、安いスーツは付いているだけだったりします。
これだけである程度わかりますね。
また、裏地にこだわってらっしゃるのはスーツにお金をかけてらっしゃる証だとも言えます。
シャツ
シャツも同様ですね。
良いシャツは生地が違います。ピシッとしているのです。
また安いものは透けてたりします。
鎌倉シャツあたりのそこまで高くないものでもそれなりに見えますのでそれ以下のを使っているのでしょう。
また、アイロン掛けているかどうかでもある程度わかりますね。
ベルト
ベルトにも現れます。手入れがされてないヒビが入ったようなベルトを使っている方は要注意ですね。結構いるんですよね・・・
カバン、財布
また、カバンや財布といった持ち物でもわかります。
高いものだとしても年季の入ったようなものを使っている場合はちょっと怪しいですね。
特に財布は1年程度で変えるのが良いと言われますが、お金がない方は良いものを買ったとしても長いこと使おうとします。
しかもそういう人に限って手入れがされていないのです。
お金持ちの方は手入れもしっかりされていますね。
時計
時計もお金の有無がよくわかります。
昔から
とも言われていましたね。
ただ1点豪華主義だったり、最近は高級時計のレンタルなんかもあり、とりつくろうこともできますのでそれだけで判断することは難しい微妙なところではあります。
また、最近は新しいもの好きな方はApple Watchなどのスマートウォッチを使う方が増えています。お金持ちの方の方がその傾向が強い気もします。
私ももともと機械式時計使ってましたが、今はApple Watchです。
使ってみると便利すぎて今更機械式には戻れませんね・・・
高い時計をしたくないけど、貧乏には見られたくないならApple Watchはおすすめです。
身体
身体の面でもわかることがいくつかあります。
爪
爪なんかもチェックポイントです。
女性はもちろん男性でも爪の先まで綺麗にしている人はお金に余裕がある人だというのがわかりますね。
特にこういうったところが意外と大きいのです。
最近は男性のネイルなんかも流行っていますね。
歯
これも大きいです。
歯です。歯を矯正したり治療したりするのはかなりお金も時間もかかりますから取り繕ってもここまで手が回らないことがほとんどです。
本当にお金や時間に余裕があるなら歯を綺麗にしたり、矯正したりします。芸能人の方なんかそうですよね。
それがされていないということはめちゃくちゃ忙しいか、そこに回すほどお金に余裕がないことがわかります。
体型
体型も大きな判断基準となります。全員ではありませんが、お金持ちの方は健康に気を使っている方が多いです。
そのため体型も整っている方が多いのです。私のまわりのお金を持っている方の多くが趣味ジョギングやジム通いだったり身体を絞ることにお金を使っていたりします。
逆にそうでもない方はジャンクフードを好むからなのか体型が崩れているケースが多いですね。
まとめ
今回は「実は「お金がない人」を見分ける方法。お金の有無しはこんなところに現れる」と題して実はお金がない人を見極める方法についてご紹介しました。
絶対ではありませんが、そういう傾向がありますので今回ご紹介したチェックポイントを複数確認してみてくださいね。
逆に言えばこういったところを気をつければ貧乏くさく見えないってことですから気をつけたいところでもあります。
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。