個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を始めるなら今がチャンス。楽天証券でキャンペーン実施中

新型コロナウィルスの影響で株価が暴落したこと(最近は戻ってきてます)やステイホームで時間ができたこともあったのでしょう、証券口座を開く人やiDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者が急増しているとの話があります。

そんな中、楽天・全世界株式インデックス・ファンドや楽天・全米株式インデックス・ファンドといった人気の投資信託の取り扱いがあることで人気の楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)がキャンペーンを始めました。

証券会社からすればiDeCoはそれほど儲からないようでキャンペーンもそれほど実施されません。

ですからまさに今始めなきゃいつやるよ?状態となっています。

先日、ご紹介したマネックス証券のキャンペーンとともにまだイデコを始めていない方にはチャンス到来ですよ。

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)ってなに?

まずは個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)ってどんなものなのかというところを簡単にご説明します。

iDeCoとは老後資金を自分で作るための制度

個人型確定拠出年金(iDeCo)を簡単に言えば自分の老後生活のために老後資金を自分で作るための制度です。

具体的にはこんな感じの流れになっています。

60歳までの間に自分で決めた金額を積み立てをする

その積み立てたお金で投資信託や定期預金、保険などの商品を選択して運用

60歳以降にその運用した資産を受け取ることができる。

国民年金や厚生年金と合わせた年金制度の上乗せ部分を自分で運用できる制度として考えると良いでしょう。

税制優遇が最強

個人型確定拠出年金(iDeCo)には大きく分けて3つのメリットがあります。

特に大きいのが1の節税効果ですね。

払えば払うだけ所得控除(小規模企業共済等控除)となり、住民税と所得税の節税効果があるのです。

1.節税効果(掛け金が控除対象)
2.売却益が非課税
3.受け取る時も税制優遇あり

デメリットもあるぞ

個人型確定拠出年金(iDeCo)ももちろんメリットだけの制度ではありません。

デメリットもあるのです。

銀行や証券会社、ファイナンシャルプランナーなどはポジショニングトークが多くあまり悪い面(デメリット)を説明しないケースが多くなっています。ですから、デメリットの方が大きい方が個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めてしまうと「騙された!!」とか「失敗した」とか「こんなはずでは・・・」となるのは確実です。

始める前にデメリットも知っておきましょう。

1.原則として60歳まで引き出せない
2.損益通算できない
3.老後にもらえるお金は運用次第であること
4.手数料負担あり
5.特別法人税が課せられる可能性

メリットとデメリットを加味して加入を検討してみてくださいね。

個人的には節税メリットがデメリットを大きく上回っていると考えていますが、人を選ぶ仕組みであるってことですね。

iDeCoについてさらに知りたい方

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)についてさらに知りたい方は下記記事を御覧ください。

この記事をみれば「iDeCo(個人型確定拠出年金)制度」から「つみたてNISAとの違い」、「おすすめ金融機関」、「おすすめ商品」、「いくら積み立てればよいのか」などを網羅的に確認することができますよ。

iDeCo2020サマーキャンペーン

それでは楽天証券のiDeCoキャンペーンを見ていきましょう。

キャンペーン内容

キャンペーンは条件を満たした方、全員に楽天ポイントをプレゼントするものとなります。

●iDeCo口座開設で全員  :200ポイント
●抽選で50名に:10,0000ポイント

iDeCoは証券会社からするとそれほど儲かるもののではないですから200ポイントでもかなりありがたい還元となりますね。

キャンペーン参加条件

キャンペーンの対象となるには以下の条件を満たす必要があります。

  • 2019年1月以降にご請求いただいたiDeCo申込書をキャンペーン期間内(2020年6月18日~2020年8月31日)にご返送いただくこと(当社必着)
  • 2020年8月31日までにキャンペーンエントリーしていただくこと
  • 2020年10月31日時点で楽天証券の総合口座を開設・初期設定が完了していること
  • 2020年10月31日までにiDeCo口座開設、初期設定が完了されていること
    (8月31日までにご返送いただいても申込書類に不備があった場合や審査遅延等により期間内に口座開設、初期設定が完了しない場合があります。)
つまり、楽天証券にイデコの資料請求をして8月31日までに返送。(必着)
8月31日までにキャンペーンにエントリー
10月31日までに楽天証券及びiDeCoの初期設定等を完了している必要があります。
なお、企業型からの移換や他社iDeCoからの乗り換えも対象とのことです。

早めの手続きが吉

現在、多くの金融機関でiDeCoの申し込みが殺到しています。
ですので書類の返送に時間がかかるということもありえます。
また、イデコは開設までは通常でも1月かかります。
さらにに書類不備とかが起こりやすいものです。

私も恥ずかしながら一度書類不備になりました・・・

ですから早めに手続をしておくのがよいでしょう。

まとめ

今回は「個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を始めるなら今がチャンス。楽天証券でキャンペーン実施中」と題して楽天証券のiDeCoキャンペーンを見てきました。

楽天証券のiDeCoはまず、運営管理手数料が無料なのが魅力です。

また、楽天・全世界株式インデックス・ファンドや楽天・全米株式インデックス・ファンドといった自社の人気商品の取扱が大きなポイントとなっています。

この2つのファンドは人気ですが、他社のiDeCoでは採用されていないんです。

ぜひこのチャンスを生かしてiDeCoを始めてみてはいかがでしょうか?

楽天証券iDeCo
4.5

楽天証券 401K用プログラム

楽天証券は楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド、楽天・S&P500インデックス・ファンド、楽天・全世界株式インデックス・ファンド、楽天・全米株式インデックス・ファンドといった楽天ブランドの人気商品の取扱が大きなポイントとなっています。今後は楽天SPUの対象になったりしたらかなり面白い存在ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました

「シェア」、「いいね」、「ツィート」、「フォロー」してもらえると大変うれしいです。

iDeCoを始めるなら今がチャンス。楽天証券でキャンペーン実施中
最新情報をチェックしよう!