個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を始めるなら今がチャンス。マネックス証券でキャンペーン実施中

新型コロナウィルスの影響で株価が暴落したこともあり、iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者が急増しているとの話があります。(最近は反発気味ですが)

そんな中、人気のマネックス証券が個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)のキャンペーンを始めました。

証券会社からすればiDeCoはそれほど儲からないようでキャンペーンもそれほど実施されません。

ですからまさに今始めなきゃいつやるよ?状態となっています。

先日、ご紹介した楽天証券のキャンペーンとともにまだイデコを始めていない方にはチャンス到来ですよ。

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)ってなに?

まずは個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)ってどんなものなのかというところを簡単にご説明します。

iDeCoとは老後資金を自分で作るための制度

個人型確定拠出年金(iDeCo)を簡単に言えば自分の老後生活のために老後資金を自分で作るための制度です。

具体的にはこんな感じの流れになっています。

60歳までの間に自分で決めた金額を積み立てをする

その積み立てたお金で投資信託や定期預金、保険などの商品を選択して運用

60歳以降にその運用した資産を受け取ることができる。

国民年金や厚生年金と合わせた年金制度の上乗せ部分を自分で運用できる制度として考えると良いでしょう。

税制優遇が最強

個人型確定拠出年金(iDeCo)には大きく分けて3つのメリットがあります。

特に大きいのが1の節税効果ですね。

払えば払うだけ所得控除(小規模企業共済等控除)となり、住民税と所得税の節税効果があるのです。

1.節税効果(掛け金が控除対象)
2.売却益が非課税
3.受け取る時も税制優遇あり

デメリットもあるぞ

個人型確定拠出年金(iDeCo)ももちろんメリットだけの制度ではありません。

デメリットもあるのです。

銀行や証券会社、ファイナンシャルプランナーなどはポジショニングトークが多くあまり悪い面(デメリット)を説明しないケースが多くなっています。ですから、デメリットの方が大きい方が個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めてしまうと「騙された!!」とか「失敗した」とか「こんなはずでは・・・」となるのは確実です。

始める前にデメリットも知っておきましょう。

1.原則として60歳まで引き出せない
2.損益通算できない
3.老後にもらえるお金は運用次第であること
4.手数料負担あり
5.特別法人税が課せられる可能性

メリットとデメリットを加味して加入を検討してみてくださいね。

個人的には節税メリットがデメリットを大きく上回っていると考えていますが、人を選ぶ仕組みであるってことですね。

iDeCoについてさらに知りたい方

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)についてさらに知りたい方は下記記事を御覧ください。

この記事をみれば「iDeCo(個人型確定拠出年金)制度」から「つみたてNISAとの違い」、「おすすめ金融機関」、「おすすめ商品」、「いくら積み立てればよいのか」などを網羅的に確認することができますよ。

最大10万円のアマゾンギフト券プレゼントのキャンペーン

それではマネックス証券のiDeCoキャンペーンを見ていきましょう。

キャンペーン内容

キャンペーンは条件を満たした方に抽選でアマゾンギフト券がプレゼントをされるものとなっています。

●抽選で1名様  : 10万円相当のAmazonギフト券
●抽選で100名様:2,000円相当のAmazonギフト券
この期間にマネックス証券でイデコ口座を開設される方がどれくらいみえるのかわかりませんが、100名に2,000円相当のAmazonギフト券は魅力的ですね。

キャンペーン参加条件

キャンペーンの対象となるには以下の条件を満たす必要があります。

キャンペーン期間中にマネックス証券のiDeCoに新規に加入申込みいただいた方、または企業型確定拠出年金および他の金融機関から移管手続きを申込みいただいた方のうち、2020年10月30日(金)時点で、iDeCo口座の保有残高が5,000円以上の方がプレゼントの抽選対象となります。

出所:マネックス証券「iDeCo口座の新規加入等でAmazonギフト券がもらえる!」より

つまり、マネックス証券でイデコ口座を10月30日までに新規もしくは移管して残高を5000円以上にしておく必要があるってことです。
10月30日に残高を入れようとすると2020年8月31日(月)までに手続きをしておきたいところです。
ただし、現在、多くの金融機関でiDeCoの申し込みが殺到しています。ですので書類の返送に時間がかかるということもありえます。
また、下記注意書きがあるようにイデコは開設までに書類不備とかが起こりやすいものですから早めに手続をしておくのがよいでしょう。

新規加入を申込まれるお客様におかれましては、個人型年金加入申出書等の返送を2020年8月31日(月)までに完了されても、書類の不備や受入書類の状況によって掛金の初回引落が11月以降となる可能性があり、キャンペーンの参加に間に合わなくなるおそれがありますのでお早めにお手続きいただけるようお願いします

出所:マネックス証券「iDeCo口座の新規加入等でAmazonギフト券がもらえる!」より

また、申込み書類には会社勤めの人なら会社に記入してもらう必要があります。
現在テレワークの会社も多いでしょうからその手の手続も時間を要す可能性があります。

その辺りまで考えるとできるだけ早めに動くのが良いでしょう。

まとめ

今回は「個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を始めるなら今がチャンス。マネックス証券でキャンペーン実施中」と題してマネックス証券のiDeCoキャンペーンを見てきました。

マネックス証券は後発なだけあり、他社をよく研究しています。

まず、運営管理手数料が無料です。

また、運用商品がeMAXIS Slimシリーズをはじめ信託報酬が最安値水準の商品を揃えているのが大きな魅力となっています。

特にiDeCoで唯一eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の取り扱いがあるところも大きなポイントになりますね。

ぜひこのチャンスを生かしてiDeCoを始めてみてはいかがでしょうか?

マネックス証券iDeCo
5

マネックス証券 iDeCo

マネックス証券はeMAXIS Slimを多く取り扱っており、信託報酬がほとんど最安値水準でスキがありません。また、iDeCoでいち早くiFreeNEXT NASDAQ100 インデックスの取り扱いをはじめたところも大きなポイントになりますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

iDeCoを始めるなら今がチャンス。 マネックス証券でキャンペーン実施中
最新情報をチェックしよう!