きれいなお姉さん(オプザイル)に気をつけて

2019年最大の消費者問題??バイナリーオプション詐欺が多発中。きれいなお姉さん(オプザイル)に気をつけて

国民生活センターが2019年の消費者問題10大項目を発表しました。

その最も上に位置していたのが【若者を中心に広がる「もうけ話」のトラブル】です。

特に2019年に多かったのがバイナリーオプションとのこと。

年○○○%利益が出るという触れ込みのバイナリーオプション攻略用のプログラムが入ったUSBを高額購入してしまった大学生なんかがたくさんいるようです。

今回はバイナリーオプション詐欺について見ていきます。

バイナリーオプションとは

実はバイナリーオプション自体は詐欺商品でもなんでもありません

ちゃんとしたオプション取引を元にした金融商品です。

ただし、かなりリスキーなギャンブル的な仕組みとなっています。

簡単に言えば丁半博打のようなものです。

日経平均やFX(外国為替証拠金取引)などの価格が「上がるか」「下がるか」を予想してその後の値動きによって利益がでるか、損失がでるか確定する仕組みとなっています。

例えば上がると予想していて上がれば決まった利益がもらえます。逆に下がると購入した金額はすべて没収となります。

2者択一方式なので投資を経験したことがない、知識がない方にも分かりやすい仕組みとなっているのです。

バイナリーオプション詐欺とは

バイナリーオプション自体は上記の通り、別に悪い仕組みではありません。

しかし、詐欺に多く利用されてしまっているのです。

バイナリーオプションの仕組みはかなり単純ですし、リスクは購入した金額だけ。

さらに1000円程度から取引が可能です。

そのため、投資初心者でも説明が簡単であることから詐欺商法に利用されているのでしょう。

簡単に今回の詐欺のパターンをご紹介しましょう。

高額なツールを購入

最近、大きな話題になっているのが年○○○%利益が出るという触れ込みのバイナリーオプション攻略用のプログラムが入ったUSBです。

このツールを使えば絶対儲かるという謳い文句で高額なツールを販売しているのです。

確かに年○○○%利益がでるのならばすぐ元が取れそうな気がすると思います。

しかし、絶対儲かるなんてことはありえません。

また、絶対儲かる仕組みがあるなら人に教えるわけがありません。対策されてしまう可能性がありますからね。

そもそも日経平均やFX(外国為替証拠金取引)なんかの予想はプロでもAIでもいつも外しているんですよ・・・

そのため、多くの方はこの高額ツール代とバイナリーオプションに突っ込んだお金両方を損しています。

高額なツールを販売すると手数料

この詐欺のポイントは被害者がさらに加害者になるところにもあります。

高額ツールを購入した人は同じツールを販売すると手数料(紹介料)がもらえるアフィリエイトみたいな仕組みを勧められます。

そして友人などにUSBを販売して損を取り返そうとします。

その際、多くの場合は儲かったフリをしています。

お金周りがよいふりをしたり、儲かった際の画像やツールをみせたりとかしたりですね。

マルチ商法と同様な流れですね。

少し前は舞台は仮想通貨でしたが、仮想通貨が下火になると新しい方法を見つけてきているですね・・・

マルチ商法の流れなどは下記の記事を参考にしてください。ほぼ同じ流れです。

勝っても取引無効、出金拒否なんてケースも

また、この詐欺はさらに悪質なケースが多いです。

海外の怪しいバイナリーオプション業者を利用しているケースが多いのです。

そもそもバイナリーオプションの勝負に勝っても無効化されたり、出金ができないようなケースもあります。

つまり、はじめから絶対勝てない勝負なんですよ・・・

オプザイルに気をつけよう

このバイナリーオプション詐欺は多くの場合SNSを利用しています。

ツイッターやフェイスブックできれいなお姉さんイケメンの若者にフォローされると大抵はその系列だったりするんですよね・・・

バイナリーオプションのUSBを販売するイケイケ男女のことを指す「オプザイル」なんて言葉があったりします。

そのお姉さんやイケメンは普段からお金周りの良い話意識高い発言を繰り返します。

そしてそこに引っかかった人にて色恋沙汰を意識させDMなどで誘い出してツールを販売するのです。

試しにツイッターなどでバイナリーオプションと検索してみてください。

きれいなお姉さんやイケメンの若者のアカウントがでてくるでしょう。

ほとんどがそれ用のアカウントで実在する人はごく僅かだと思います。(写真も他人)

バイナリーオプション詐欺にひっかからないためには

>>次はバイナリーオプション詐欺に引っかからないために

きれいなお姉さん(オプザイル)に気をつけて
最新情報をチェックしよう!