楽天スーパーDEALでGo Toトラベルキャンペーンを利用すると実質0円で旅行が可能?

新型コロナウィルスの経済対策は特別定額給付金持続化給付金特別家賃支援給付金新型コロナウィルス感染症対応休業支援金など様々な政策が実行されてきました。

これらは緊急支援フェーズとして導入されたものです。

それらとは別にV字回復フェーズも始まろうとしています。

その中でも目玉のGo Toトラベルキャンペーンが前倒しで7月22日からスタートすることが発表されました。

東京都を中心に感染者が増えてきていますのでまだ早いのでは?と批判も多いですが、旅行を考えている人からするとかなりお得なキャンペーンとなります。

特に楽天スーパーDEALと楽天トラベルを併用したらお得すぎてやばい状況に・・・

今回はGo Toトラベルキャンペーンを少しでもお得に利用できる方法をご紹介しましょう。

追記:利用制限が入りましたので追記しました。

Go Toトラベルキャンペーンとは

まずは今回の話の大前提となるGo Toトラベルキャンペーン(Go To トラベル事業)について見ておきましょう。

国内旅行の旅行代金を半額を支援

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
○ 支援額の内、①7割は旅行代金の割引に、②3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
○ 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。
連泊制限や利用回数の制限なし
GoToキャンペーン概要
GoToキャンペーン概要

出所:国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」より

Go Toトラベルキャンペーンの目玉は国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2を支援してくることです。

具体的には旅行代金の2分の1の7割が割引となり、3割が旅行先で使えるクーポンとして配布されます。

つまり、旅行代金全体からみれば35%が割引され、15%がクーポンとしてもらえるのです。

Go Toトラベルキャンペーンは7月22日から対象

Go Toトラベルキャンペーンは7月22日(水)からの旅行が対象となります。

なお、既に7月22日以降の旅行を予約している方も申請をすると割引分が還付されます。

7月27日以降については旅行業者、予約サイト、宿の直販予約システム等において、 準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施するとのこと。

もともと8月からの実施ということでしたからシステムが間に合わなかったようですね。

Go Toトラベルキャンペーンで還付を受けるには

Go Toトラベルキャンペーンを反映した割引価格で予約ができる前については対象となるには還付申請が必要です。

具体的には以下の書類が必要とのことですから予め準備をしておきましょう。

・申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
・領収書(原本)
・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)
・個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

なお、申請は郵送またはオンラインで提出とのこと。

還付は予約したクレジットカードもしくは口座振込によるとのこと。

なお、具体的な手続きは以下の記事を御覧ください。

地域共通クーポンは9月1日以降に本格実施

Go Toトラベルキャンペーンは割引分以外に「地域共通クーポン」が貰えます。

ただし、本格実施日9月1日以降で別途お知らせする日からとのこと。

まだ、参加店の募集も始まっておらず、これから説明会を始めるようですから少し遅れるのは仕方ないところですね。

もらえる旅行代金の15%です。

「地域共通クーポン」は旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限って使用可能となっています。

なお、Go Toトラベルキャンペーンでのに「地域共通クーポン」は9月1日以降の別途お知らせする日からとのことですが、地域によっては自治体が同様の仕組みを実施しているケースもあります。

個人で手配する交通費は対象外

今回のGo Toトラベルキャンペーンの注意点があります。

それは個人で手配する交通にかかる費用は対象外となるということです。

例えば旅行会社が提供している「宿泊+交通機関等のセットプラン」ならばその全額がGo Toトラベルキャンペーンの対象となります。

しかし、宿泊のみを予約して個人手配して現地まで行く場合は宿泊代のみがGo Toトラベルキャンペーンの対象となります。

今回のキャンペーンを考えると個人で飛行機や新幹線を使うとちょっと損かもしれませんね

交通費がそれなりに掛かる地域への旅行は「宿泊+交通機関等のセットプラン」を選択するほうがお得でしょう。

なお、JR東日本が「お先にトクだ値スペシャル」という乗車日の20日前までに予約すると新幹線や特急料金が半額になるキャンペーンも実施中ですからそちらもうまく活用するとよいでしょう。

東京発着、高齢者、若者の団体旅行は対象外(追記)

東京で新型コロナウィルスの感染が広がったことで東京発や東京着の旅行は対象外となりました。

なお、他の件の方が東京を経由して行く旅行についてはそのまま対象とのこと。

また、高齢者や若者の団体旅行も対象外とするようにとの話になっています。

具体的な年齢や団体の条件等は旅行会社が判断するということのようです。

具体的にいくらお得なのか?

それでは具体的なイメージでいくらお得なのかを見ておきましょう。

例えば国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」の説明資料にある例でいくと以下のようになっています。

1人1泊2万円の場合

旅行代金20,000円のうち、旅行代金の割引が7,000円。地域共通クーポンが3,000円もらえます。

つまり、実質的な支払いは13,000円でクーポン3,000円が旅行中に利用できるってことですね。

1人1泊5万円の場合

一人一泊あたり2万円が上限となっています。

ですから半額がそれを超えると少し割引率が減る形となります。

一人一泊5万円ならば

旅行代金50,000円のうち、旅行代金の割引が14,000円。地域共通クーポンが6,000円もらえます。

つまり、実質的な支払いは36,000円でクーポン6,000円が旅行中に利用できるってことですね。


楽天トラベルと楽天スーパーDEALを併用がお得

今後、多くの旅行会社がGo Toトラベルキャンペーン向けのセールなどをしてくるでしょうからさらにお得になる可能性もありますが、現在予約するなら楽天トラベルと楽天スーパーDEALがお得ですね。

今回、楽天トラベルと楽天スーパーDEALがお得だと言っているのには訳があります。

Go Toトラベルキャンペーンの割引は旅行代金に対して行われる

ためです。

ちょっと分かりづらいですね(笑)

楽天スーパーDEALの仕組みを考えていきましょう。

楽天スーパーDEALがお得になる理由

楽天スーパーDEALとは楽天市場で実施されている「高ポイント還元サービス」です。

割引ではなくポイント還元を実施しているですよ。

最大50%還元と還元率もかなり高くなっています。

勘の良い方ならもうわかりましたよね・・・

例えば一人一泊あたり4万円のホテルで割引したケースと還元になったケースで比較してみましょう。

楽天スーパーDEALの最大還元率である50%で考えてみます。

50%割引の場合

一人一泊あたり4万円のお部屋が50%引きの2万円で提供されていたとします。

すでに割引が行われた旅行代金で予約するとその代金に対しGo Toトラベルキャンペーンで割引や地域共通クーポンがもらえます。

つまり、このケースの場合は予約した2万円に対して還元が受けられるのです。

具体的には旅行代金の割引が7,000円。地域共通クーポンが3,000円ですね。

旅行代金20,000円-Go Toトラベルキャンペーン割引7,000円=13,000円
地域共通クーポン3,000円分
13,000円払って地域共通クーポンが3,000円もらえます。
つまり、実質1万円で旅行できるってことですね。

50%ポイント還元の場合

ポイント還元の場合は予約は一人一泊あたり4万円です。後からポイント2万円分が還元される形です。

この場合も予約した金額に対してGo Toトラベルキャンペーンで割引や地域共通クーポンがもらえます。

つまり、このケースの場合は予約した4万円に対して還元が受けられるのです。

具体的には旅行代金の割引が14,000円。地域共通クーポンが6,000円ですね。

旅行代金40,000円-Go Toトラベルキャンペーン割引14,000円=26,000円
地域共通クーポン6,000円分
ポイント 20,000円分
26,000円払って地域共通クーポンが6,000円とポイントが20,000円分もらえます。
つまり、地域共通クーポンやポイントを上手く使い切れば実質0円なんですよ・・・恐ろしい割引ですよね。

実際には最高還元率40%

実際には楽天スーパーDEAL(7月12日現在)を見てみると旅行では還元率が40%が最高なので実質0円にはなりません。
実質0円で旅行ができるようになるには還元率50%必要ですから今後のセール次第でしょう。
楽天スーパーDEALも楽天スーパーセールなんかのときは還元率があげられたりします。
実質0円でなくてもかなりお得なんですけどね。
ただし、楽天スーパーDEAL用に価格を上げているプランもあるようですので本当にお得なのかは確かめる必要はあります。

お得すぎて今後は規制されるかも

この話にはちょっと注意スべきことがあります。
それはこの状況はGo Toトラベルキャンペーンの制度上の穴と楽天スーパーDEALがうまく合致したことで実現できている話なんですよ。
ですからあまり広まると規制がかかりそうな予感もあります。
サラリーマン向けにQUOカードを旅行代金に組み込んだホテルなんかだとさらにお得になりますから問題になりそうな予感もありますしね・・・
追記:金券類の金額部分は対象外にするとのこと
QUO カード等の換金性の高い金券類をプラン内容に含む旅行・宿泊商品は、(金券類の 金額も含んだ形で)割引の対象となるのでしょうか。
A 換金性の高い金券類をプラン内容に含む旅行・宿泊商品は、支援の対象外です。出所:国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」より
また、ポイントについても以下のような文言が追記されています。
ポイントや航空マイル付きの宿泊プランは、割引の対象となるのでしょうか。
A 宿泊施設が自らポイントやマイルの設定を行うものについては、支援の対象外となります。
※ いったん価格を引き上げた上で、ポイントや航空マイルを多く付与することにより、国の支援額を不当に多く引き出す詐害的行為が想定されるため。出所:国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」より
書き方として「宿泊施設が自らポイントやマイルの設定を行うものについて」というのが楽天分が当てはまるかどうかってところでしょう。
普通に読めば楽天トラベルは宿泊施設ではありませんのでOKという事になりますが・・・
ふるさと納税でも高額なアマゾンの金券の還付はNGと判断されましたが、楽天ポイントはOKだったりしていますのでなんとも微妙な判断です。
規制される可能性も考える必要がありそうです。
昔、つみたてNISAなどの積立投資を楽天証券で毎日積立すると最大3%ポイントがゲットできるすごすぎる裏技がありましたがそれと同じような感じかもしれません。
現在はできなくなっていますが興味がある方はこちらの記事を御覧ください。

まとめ

今回は「楽天スーパーDEALでGo Toトラベルキャンペーンを利用すると実質0円で旅行が可能?」と題して楽天スーパーDEALとGo Toトラベルキャンペーンについてみてきました。

今回の話は制度上の穴的なお得すぎる状況ですから今後規制が入る可能性もあります。

そのあたりを加味して利用を検討してみてください。

このGo Toトラベルキャンペーンを意識しているのか7月11日から7月26日まで楽天トラベルと楽天DEALの最大ポイント40%還元のキャンペーンを実施中です。

今回は楽天スーパーDEALの話が中心となりましたが、他の旅行会社でも割引額が大きいものよりポイント還元が大きいものを狙うとGo Toトラベルキャンペーンをうまく利用することができそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

楽天スーパーDEALでGo Toトラベルキャンペーンを利用すると実質0円で旅行が可能?
最新情報をチェックしよう!