7月22日から国主導で観光を喚起する「Go Toトラベルキャンペーン」が開始されます。
国内旅行の旅行代金の半額が支援していただけるという大変オトクなキャンペーンです。
Go Toトラベルキャンペーンについて詳しくはこちらの記事を御覧ください。
しかし、Go Toトラベルキャンペーンには大きな弱点があります。
それは個人で手配する交通にかかる費用は対象外となるということです。
旅行会社が提供している「宿泊+交通機関等のセットプラン」ならばその全額がGo Toトラベルキャンペーンの対象となります。
しかし、宿泊のみを予約して個人手配して現地まで行く場合は宿泊代のみしかGo Toトラベルキャンペーンの対象にならないのです。
つまり、交通機関利用分は半額還元されないんですよね。
その弱点を補うため?なのかJR東日本が新幹線や特急券が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を全方面の新幹線を対象にして販売することを発表しました。
今回は「お先にトクだ値スペシャル」について詳しく見ていきます。
「お先にトクだ値スペシャル」とは
まずは今回の話の前提となります「お先にトクだ値スペシャル」について詳しく見ていきましょう。
乗車の20日前までに予約必要
「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」は名前の通り、早くに予約しておくと新幹線や特急券などが半額近くに安くなるJR東日本のサービスです。
具体的にはえきねっと会員限定、列車・席数・区間限定、インターネット予約限定のサービスで乗車1ヶ月前の午前10時から乗車日の20日前の午前1時40分までに予約をする必要があります。
なお、今回キャンペーンの対象となるのは2020年8月20日(木)~2021年3月31日(水)乗車分となっています。(かがやき、はくたかは9月30日まで)
割引率は50%
今回対象となるのは以下の新幹線、特急列車です。
例えば「はやぶさ」の東京ー新函館北斗は通常23,230円(通常期)ですが「お先にトクだ値スペシャル」で予約すると11,610円と半額になります。
また、ちょっと注意しなければならない事があります。
それは北海道新幹線、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が対象となっていますが「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」など利用者の多いJR東海の新幹線は対象外という点です。
このあたりは残念ですね。
割引率30%のプランも
少し条件は違いますが、割引率が30%のプランもあります。
「お先にトクだ値(30%割引)」です。
こちらは乗車1ヶ月前の午前10時から乗車日の13日前の午前1時40分までに予約をする必要があります
1週間「お先にトクだ値スペシャル」よりも締め切り日に余裕がありますので行くか迷っているときはこちらも選択肢にしれておきましょう。
「お先にトクだ値スペシャル」利用の注意点
「お先にトクだ値スペシャル」は非常にお得な制度ですが、その分だけ通常の切符と比較して利用に制限が掛けられていますのであらかじめ確認しておきましょう。
列車・席数・区間に制限
まずは列車・席数・区間に制限があることです。
列車や区間によっては「お先にトクだ値スペシャル」が利用できないケースがあります。
また、席数に限りがありますので早く申し込まないと売り切れとなってしまう可能性もあります。
えきねっとから予約が必要
「お先にトクだ値スペシャル」はJR東日本の予約サイト「えきねっと」での予約限定販売となっています。
駅の窓口などでは購入ができませんのでご注意ください。
払い戻し手数料は高い
払い戻しや変更などはご乗車日の出発時刻4分前まで、かつ22時54分までに限り、インターネット上で可能です。
しかし、割引チケットですから当然といえば当然ですが、払い戻し時の手数料は高いです。
乗り遅れの場合は乗車券部分のみ当日有効
また、乗り遅れの際も制限がありますのでお気をつけください。
Go Toトラベルキャンペーンとの使い分け
Go Toトラベルキャンペーンも今回ご紹介した「お先にトクだ値スペシャル」も利用に一定の制限があります。
ですからこの2つのキャンペーンを上手く活用してよりお得に旅行したいものですね。
ポイントは以下の点でしょう。
JR東海など対象外区間を利用するか
Go Toトラベルキャンペーンもお先にトクだ値スペシャルも半額還元ですが、Go Toトラベルキャンペーンは半額といっても35%は割引ですが、残りの15%は地域共通クーポン(9月1日以降)での提供となります。
ですから、単純な割引となっているお先にトクだ値スペシャルの方がお得となるケースが多いです。
しかし、お先にトクだ値スペシャルはJR東海やJR九州など対象となっていない路線も多いですからそのあたりを利用するかどうかも考える必要があります。
Go Toトラベルキャンペーンは個人で手配する交通にかかる費用は対象外となりますが、パック旅行など「宿泊+交通機関等のセットプラン」の場合は全額が対象となります。
ですからお先にトクだ値スペシャル対象外の路線が多い場合は「宿泊+交通機関等のセットプラン」を使ってGo Toトラベルキャンペーンを適用したほうが得になるケースが多いのです。
ポイント還元も踏まえて考える
すでに楽天トラベルが楽天DEALで下記のようなかなりお得なプランを提供していますが、その他旅行各社もポイント増量するなどGo Toトラベルキャンペーンを取り込もうと必死です。
かなりポイント還元が実施されそうな予感があります。
ですから、そのあたりのポイント還元分も含めてお先にトクだ値スペシャルを利用した方が得なのか、旅行会社のプランをでGo Toトラベルキャンペーンを受けたほうが得なのかを検討してみましょう。
まとめ
今回は「新幹線・特急が半額!「お先にトクだ値スペシャル」の利用はGo Toトラベルキャンペーンと合わせて検討しよう」と題してJR東日本のお先にトクだ値スペシャルをご紹介しました。
Go Toトラベルキャンペーンと合わせてよりお得に活用したいところですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フェイスブックページ、ツイッターはじめました。
「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです