郵便局でキャッシュレス決済キャンペーン実施。切手やハガキが5%還元で買えるぞ

7月7日から徐々に全国の郵便局で切手やハガキをクレジットカード、電子マネー、QR決済などのキャッシュレス決済で支払えるようになっています。

関連記事

今更感もありますが、ようやく2020年7月7日から全国の郵便局で切手やハガキをクレジットカード、電子マネー、QR決済などのキャッシュレス決済で支払えるようになります。 今までもごく一部の郵便局ではキャッシュレス決済が利用可能でしたがよ[…]

7月7日から全国各地の郵便局で切手やはがきにキャッシュレス決済が使えるように

そんな中、郵便局でゆうちょPayで決済をすると5%還元をする「郵便局キャッシュレス決済キャンペーン」が実施されることになりました。

基本的にどこで買っても定価で一律の金額となっている切手やハガキ、レターパックなどが実質的に5%引きで購入できるのは大変うれしいですね。(金券ショップ等だと安いケースもあります)

今回は「郵便局キャッシュレス決済キャンペーン」について見ていきます。

郵便局キャッシュレス決済キャンペーン

それではキャンペーンの概要を見て行きましょう。

キャンペーンは2つあります。

ポイント付与コース

まずひとつ目はポイント付与コースです。

こちらはかなり単純な仕組みです。

キャンペーン期間中に、全国のキャッシュレス決済を利用できる郵便局の郵便窓口にてゆうちょPayでお支払いいただくと、お支払い金額の5%相当のポイントを付与します。
ゆうちょPayで支払うと5%の還元が受けられる形となります。
郵便局ではゆうちょPay以外もクレジットカード、電子マネー、QR決済が使えるようになっていますが、今回のキャンペーンの還元対象はゆうちょPayだけなのでご注意ください。

ポイント付与上限

なお、ポイントの付与には上限が決められています。

月1,500円相当のポイント付与が上限となります。

逆算すると3万円までの利用は還元を受けられるってことですね。

業務で利用してなければ切手やハガキで3万円も利用している方は少ないでしょうから十分かもしれません。

上限は月ごとに判断されます。

今回のキャンペーンは9月から3月までの長丁場ですからたくさん利用している方も分けて購入するようにするのが得かもしれませんね。

ゆうちょPayポイントの利用は対象外

また、ゆうちょPayで決済しても支払いがゆうちょPayポイント利用の場合は今回の還元の対象外とのこと。

この期間はポイントを利用せず貯めるだけにした方が得かもしれませんね。

なお、ゆうちょPayポイントは付与日から1年間が有効期限とのこと。忘れず利用しましょう。

カタログギフト・プレゼントコース

もうひとつは抽選のカタログギフト・プレゼントコースです。

キャンペーン期間中に全国のキャッシュレス決済を利用できる郵便局の郵便窓口又は郵便局のネットショップで対象決済サービスでお支払い金額1,000円(税込)ごとに抽せん口数を1口付与します。(最大10口)

抽選で1,000名に5,000円相当のカタログギフトがプレゼント

なお、こちらの対象となる決済サービスはゆうちょPay、mijica(ゆうちょ銀行のデビットカード)、JP BANK カード(ゆうちょ銀行のクレジットカード兼キャッシュカード)となっています。
どれくらいの方が参加してカタログギフト・プレゼントコースの対象になるのかはわかりませんので当選確率は読めませんが・・・
案外当選確率が高くなりそうな予感もあります。

キャンペーン期間

キャンペーン期間は以下です。

2020年9月1日(火)〜2021年3月31日(水 )

かなり長期のキャンペーンとなっていますね。

キャンペーンの応募は不要

なお、今回のキャンペーンは応募は不要です。

条件を満たせば自動的にエントリされる形となります。

キャンペーンの対象となる商品・サービス

今回のキャンペーンの対象となるゆうちょPay等で支払える商品・サービスは以下の通り。

  • 郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃
  •  切手、はがき、レターパックなどの販売品(切手販売は、1回の取引において10万円が上限額)
  • カタログ、店頭商品などの物販商品

印紙等は対象外となりますのでご注意ください。

対象となる郵便局

なお、今回のキャンペーンは全国のキャッシュレス決済を利用できる郵便局の郵便窓口が対象です。

郵便局によってはまだキャッシュレス決済を利用できないところもありますのでご注意ください。

それぞれの郵便局ごとの導入状況は下記のリンクで確認が可能です。

>>郵便窓口におけるキャッシュレス決済

かなり多くの郵便局ですでに利用が可能になっていますね。

その他キャンペーンも同時実施中

また、ゆうちょPayではその他キャンペーンも実施中です。

マイナポイントをゆうちょPayに選択で2,000ポイントプレゼント

キャンペーン期間中にゆうちょPayを新規でダウンロードし、口座登録をされた方およびキャッシュレス決済サービスとしてゆうちょPayを選択のうえマイナポイントのお申し込みを完了された方にゆうちょPayポイント最大2,000ポイント(2,000円分相当)をプレゼント

というキャンペーンも実施しています。

ゆうちょPayはまだお得感はほとんどありませんが、コンビニなど使える範囲も少し広がってきています。

なお、マイナポイントとはマイナンバーカードの普及を目指して導入させるサービスです。詳しくはこちらを御覧ください。

メルペイ×ゆうちょPayキャンペーン

次はメルペイとゆうちょPayのコラボキャンペーンです。8月11日から9月30までに

8月11日から9月30日に「初めてメルペイにゆうちょ口座の登録を完了」+「初めてゆうちょPayアプリにゆうちょ口座の登録を完了」すると、もれなくメルカリポイントP1,000がもらえる

というキャンペーンです。

それほど敷居が高い条件ではありませんので合わせてご利用ください。

まとめ

今回は「郵便局でキャッシュレス決済キャンペーン実施。切手やハガキが5%還元で買えるぞ」と題して郵便局で実施されるゆうちょPayについてみてきました。

一部の金券ショップを除いて定価販売の切手やはがき、レターパック等が少し安く買えるチャンスです。

利用が多い方はぜひこのチャンスにお得に購入しましょうね。

また、他社のキャッシュレス決済と比較してかなり出遅れていたゆうちょPayですが、これを足がかりにどんな手で巻き返しをしてくるのかも注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

切手やハガキが5%還元で買える
最新情報をチェックしよう!