みずほ証券のIPO応募時の預かり金(前受金)が不要に。みずほ証券IPOのルール変更を解説

みずほ証券ではネット倶楽部や株アプリの大規模リニューアルが行われます。

「みずほ証券ネット倶楽部リニューアルのご案内」という大層な郵便物が届いて驚かれた方も見えるかもしれませんね・・・

かなり大規模なリニューアルなのもあり、色々な点で変更が加わっていますが、今回はそのうちIPOやPOに関する点について解説していきます。

多くの方には参加しやすくなる変更ですね。

IPO/PO抽選参加時に預かり金(前受金)不要に

まず一番大きい変更点はIPO/PO抽選参加時に預かり金(前受金)不要になる点でしょう。

現状のルール:抽選参加時に資金必要

今まで

抽選参加サービス申し込み時に、買付金額に相当する金銭(MRF・預かり金)が必要です。

とされてきましたので、IPOやPOに応募するためにはあらかじめみずほ証券にお金を預けておく必要がありました。

私もその都度入れるのが面倒なので50万円入れてました。(IPOで儲けた分もそのまま出していないのでもう少しありますが)

変更後のルール:抽選参加時は資金不要

それが不要となり以下のように変更となります。

抽選参加サービス申し込み時ではなく、購入申し込み時に、買付金額に相当する金銭(MRF・預かり金)が必要です。

抽選時は不要で購入する時に必要となります。

今までは抽選で全然当たらなくても資金が拘束されていました。

それから解放されますので資金効率が上がりますね。

デメリット:当選確率が低くなる可能性

ただし、少しデメリットもありそうです。

資金がなくても参加できますのでIPO参加の敷居が減ります。

応募の敷居が低くなれば、当然応募者も増えますから当選確率が下がる可能性がありそうってことです。

なお、大手証券会社では野村證券が同様の預かり金不要の方式となっていますね。

単純な比較はできませんが、野村證券はなかなか当たらないんですよ笑

個人的にはみずほ証券は比較的相性の良い証券会社でしたから少しその点が心配ですね。

ちなみに2021年は下記記事の通り、2回補欠当選して、一度繰り上がっていますね。




補欠の表示が補欠当選に変更

次の変更点は補欠の表示です。

現状のルール:補欠表示

現状は補欠なら補欠と表示されていました。
「補欠」と表示します。
当選、補欠、落選の3パターンですね。

変更後のルール:補欠当選

変更後は

「補欠当選」と表示します。
当選、補欠当選、落選の3パターンとなります。
補欠が補欠当選という表示に変わります。

補欠の繰り上げ当選ルールは変わらない

なお、表示は変わりますが、それ以外は変更になりません。

  • 補欠当選の場合も、当選の場合と同じ手順で購入申込をする必要があります。
  • 当選者の辞退や期間内の購入申込がなかった場合に、購入申込をしている補欠当選者から繰上当選者を決定します。

というルールは今までと同じですから特に大きな変更ではありません。

表示が変わったくらいですね。

なぜ変更したのかはわかりませんが、単純に「補欠」とあるより「補欠当選」の方がありがたみがある気はします

ちなみにみずほ証券はIPOの補欠当選は結構ありますし、私も実際に何度か繰り上がっていますよ。

当選結果の発表時間変更

最後は発表時間です。

現状のルール

現状、みずほ証券のIPOは以下の時間に発表されていました。

変更前の発表時間
IPOの抽選結果抽選日の翌日6:00
※土日祝:7:30
POの抽選結果抽選日の当日21:00頃
IPOの繰り上げ当選結果購入申込最終日の15:45頃
POの繰り上げ当選結果購入申込最終日の翌日6:00以降
※土日祝:7:30以降

それが以下のように変更となります。

変更後のルール

変更後の発表時間
IPOの抽選結果抽選日の翌日6:00
POの抽選結果抽選日の翌日6:00
IPOの繰り上げ当選結果購入申込最終日の翌日7:00頃
POの繰り上げ当選結果購入申込最終日の翌日7:00頃

この変更の影響はそこまでないと思いますが、あれ?ってならないように覚えておきましょう。

ちなみにみずほ証券はIPO当選・落選を知らせてくれる「抽選結果通知メール(IPO等)」を登録しておけばメールで通知がきますので登録するのがおすすめですね。

変更日

なお、今回ご紹介したIPOルールの変更ですが、ネット倶楽部のリニューアルと合わせて行われます。

具体的には以下の日付からですね。

2022年7月19日(火)6:00より、リニューアル
勘違いしないようにしっかりチェックしておきましょう。
それまではIPOの申し込み時に前受金(預かり金)要りますからね笑

なお、リニューアルに伴い以下の日程でサービスが利用できなくなるとのことです。

全てのサービス停止:2022年6月 4日 (土)1:00~6月 6日 (月)6:00、7月16日(土)1:00~7月19日(火)6:00
一部サービス停止:7月14日(木)~7月15日(金)
私はみずほ証券はIPOにしか使っていませんが、他の用途に使っている方は他にもさまざまな変更点がある様ですからチェックしておくのをお勧めします。



まとめ

今回は「みずほ証券のIPO応募時の預かり金(前受金)が不要に。みずほ証券IPOのルール変更を解説」と題してみずほ証券のリニューアルについて見てきました。

特に前受金(預かり金)が不要になる点はかなり大きいと思いますので確認しておきましょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

2022年3月26日からYou Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますので、チャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

NEOBANKで円の定期預金で1ヶ月で6千円超の利息をゲットの超絶キャンペーン実施中。
最新情報をチェックしよう!