口座開設で最大6,000円相当プレゼント。第一生命が住信SBIネット銀行の提携NEOBANK口座と楽天銀行ネットバンク支店をスタート

かなりお得な情報が入ってきましたのでお伝えします。

銀行口座開設すると最大6,000円相当プレゼントというもの。

しかも、2つのネット銀行でそれぞれ行われます。

今回は第一生命のキャンペーンについてご紹介しましょう。

第一生命が住信SBIネット銀行と楽天銀行で支店を開設

まずは今回の話の前提となる第一生命が新た始めた銀行支店の話を詳しく見ていきましょう。

住信SBIネット銀行の提携NEOBANK

まずは住信SBIネット銀行の提携NEOBANKです。

提携NEOBANKとは住信SBIネット銀行と提携してサービスを展開しているネットバンク(支店)のことです。
今まで下記の7支店ありました。
  • JAL NEOBANK(JAL支店)
  • T NEOBANK(Tポイント支店)
  • ヤマダNEOBANK(ヤマダネオバンク支店)
  • おうちバンク(おうちバンク支店)
  • SBI証券NEOBANK(イルカ支店)
  • 高島屋NEOBANK(タカシマヤ支店)
  • SBIレミットNEOBANK(SBIレミット支店)
そこ今回「第一生命 NEOBANK(第一生命支店)」が追加される事になったのです。

支店扱いだが、複数口座開設可能

ちなみに現在、銀行口座は一人一口座が原則となっており、新規では同一銀行で複数の口座は作れなくなっています。

しかし、提携NEOBANKは可能とのこと。

提携NEOBANKは住信SBIネット銀行の支店という形式上の扱いにはなっていますが、実際は別銀行となっているようで住信SBIネット銀行ですでに口座を持っていても別で作ることが可能なんですよ。

それぞれ別で口座を持つことが可能なんですよ。

つまり、最大で住信SBIネット銀行+提携NEOBANK8支店持つことが可能というわけです。

それでも支店と同様の振込手数料等の扱いとなっていますので利便性は高いですね。

また、それぞれの支店ごとに特徴がありますので使い分けも可能です。

さらにそれぞれキャンペーンをしていたりして複数開設してもお得なんですよ。

過去には提携NEOBANKでかなりお得なキャンペーンが実施されていますね。

楽天銀行ネットバンク支店

次は楽天銀行のネットバンク支店です。

こちらも住信SBIネット銀行とかなり似た仕組みで楽天銀行の支店として開設が可能な口座となります。

その第一弾が「楽天銀行 第一生命支店」です。

こちらも支店という扱いですが、複数口座開設が可能です。

ですからすでに楽天銀行の口座を持っていても口座開設ができます。

住信SBIネット銀行のように今後新たな支店が増えてくるかもしれませんね。



開業記念キャンペーン

開業を記念して「第一生命 NEOBANK(第一生命支店)」と「楽天銀行 第一生命支店」それぞれでかなり大きめのキャンペーンが実施されます。

第一生命 NEOBANK(第一生命支店)のキャンペーン

まずは第一生命 NEOBANK(第一生命支店)のキャンペーンから見ていきましょう。

対象となるお取引、および特典内容

特典は取引内容によって異なります。

下記4つの条件をすべてクリアすると6,000円の還元となりますね。

① 新規口座開設完了で現金 500 円
② 口座と T ポイント番号の連携で 1,000T ポイント
③ 円定期預金預入3カ月もの(100 万円以上)を満期まで保有で 現金1,500 円
④ 給与受取設定(5万円以上)現金3,000 円
1と2はかなり簡単に実行可能ですね。
また、2はT可能ですポイント、1、3,4は現金でプレゼントされます。

対象期間

なお、対象期間は以下の通り。

2023 年1月 11 日(水)~2月 28 日(火)
プレゼントの付与は特典1と4は2023年4月下旬(予定)、特典2は2023年5月下旬(予定)、特典3は2023年7月下旬(予定)となっています。

楽天銀行 第一生命支店のキャンペーン

次は楽天銀行 第一生命支店のキャンペーンです。

住信SBIネット銀行のものとは少し違いますのでご注意ください。

対象となるお取引、および特典内容

特典は取引内容によって異なります。

こちらは下記5つの条件をすべてクリアすると6,000円の還元となりますね。

① 開設した第一生命支店口座に3万円以上の入金でもれなく2,000ポイント
② 第一生命支店口座で5万円以上の給与を受け取ってもれなく500ポイント
③ 5万円以上の給与受取を半年間継続してもれなく2,000ポイント
④ 第一生命支店で口座振替の引落があるともれなく最大500ポイント
※ 引落1社目:200ポイント、引落2~4社目:(1社毎に)100ポイントで最大500ポイントを進呈
⑤ 楽天銀行 第一生命支店デビットカード(JCB)の初回ご利用でもれなく1,000ポイント

住信SBIネット銀行よりは少し条件クリアのハードルは高いかもしれません。
こちらは楽天ポイントで付与されます。

対象期間

なお、対象期間は以下の通り。

口座開設申込期間
2023年1月11日(水)9:00~2月28日(火)16:59
口座開設完了期間
2023年1月11日(水)9:00~3月31日(金)23:59
ハッピープログラムエントリー期間
2023年1月11日(水)9:00~3月31日(金)23:59
プレゼントの付与は2023年4月30日頃(3の条件を除く)となっています。

給与は注意が必要

なお、提携NEOBANK口座と楽天銀行ネットバンク支店を共通ですが、給与振込入金は銀行側が「給与」と認識できる必要があります。

つまり、明細に記帳される項目が「給与」となっている必要があるのです。

実は会社によっては実態は給料なんですが、通帳に記帳される項目が給与振込となる処理していないケースも有るんです。

それが原因でキャンペーンから弾かれてしまう可能性があります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。




まとめ

今回は「口座開設で最大6,000円相当プレゼント。第一生命が住信SBIネット銀行の提携NEOBANK口座と楽天銀行ネットバンク支店をスタート」と題して第一生命が銀行の支店を開いた話をみてきました。

まだ、第一生命の提携NEOBANK口座も楽天銀行ネットバンク支店とも特徴やメリットがあまり見えてきませんが、キャンペーンはとてもお得なので興味ある方は口座開設してみても良いでしょう。

今後他社にない魅力的なサービスを提供してもらえると嬉しいですね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
国税の支払いがスマホアプリ(QR決済)で可能に。どの支払いがお得なのかを考えてみた
最新情報をチェックしよう!