STEPN(ステップン)の仕組みを理解して投資していますか?私はやりません。

ここ数ヶ月、STEPN(ステップン)なるアプリが盛り上がっているようです。

ツイッターはもちろん、フェイスブックでもある界隈の方が何度もおすすめしてきて困っています。

中には投稿のほとんどがSTEPN(ステップン)になっている人まで・・・

STEPN(ステップン)とは簡単に言えば歩くと暗号資産を稼ぐことができるNFTゲームとのこと。

内容だけ聞くと夢のようなアプリですよね。

しかし、このSTEPN(ステップン)の仕組みをちゃんと理解している方はどれだけいるのでしょう?

今回はSTEPN(ステップン)について考えてみたいと思います。

先に言っておくと私はやりません

なお、本記事の動画版はこちらです。合わせて御覧ください。

STEPN(ステップン)とは

STEPN(ステップン)とは歩いたりランニングすると暗号資産が稼げるというアプリです。

話だけ聞くと夢のような話ですよね。

ただし、歩くだけで投資資金が貯まるMoney Step

電車などの移動でもポイントが貯まるMiles(マイルズ)

なんてのもありましたのでそこまで目新しいものではありません。
しかし、STEPN(ステップン)は稼げる金額が異様に多いんですよ。
例えばMilesは私も使っていますが、かなり移動しまくった月でも100円分のAmazonギフト券に交換できるレベルしか稼げませんが、STEPN(ステップン)は人によっては1日で数万円レベルで稼いでいるそう・・・

始めるためにはNFTスニーカーが必要

ただし、STEPN(ステップン)を始めるためには条件があります。

NFTスニーカーが必要なのです。

NFTとはNon-Fungible Tokenの略で日本語に訳すと非代替トークンです。

ちょっとわかりにくいですね笑

簡単に言えば偽造不可能な鑑定書や証明書がついたデジタルデータ

仮想通貨に使われているブロックチェーン技術を使ってNFTの所有者等を証明できるのです。

つまり、世界にまったく同じものは1つしかないと証明された電子的スニーカーを買うということですね。

ちなみにこのNFTスニーカーかなり高いです。

どんどん値上がりしており、安いものでも1足10万円くらい・・・

高額なものなら700万円超のものもあるとか・・・

言ってしまえばスニーカーの現物が来るわけでもなくデータだけなのですが、それに10万円以上出すというよくわからない世界です笑



私がSTEPN(ステップン)をやらない理由

単純に考えれば1足10万円のNFTスニーカーを買っても、歩くだけで1日数万円稼げるならその価値はありそうです。

しかし、私がやらないのはなぜ暗号資産を歩いただけの人に供給できるのかの仕組みや理屈が理解できないためです。

仕組みが理解できないから投資をしない

なぜそれだけの暗号資産を歩いただけの方へ供給できるのか、理解できないんですよ。

暗号資産ですから自由に発行できるとしても、大量に発行すれば当然価値が下がっていくはずですしね。

前述したMilesはスポンサーなどと提携しているのでポイントが供給できる仕組みが理解できました。

しかし、STEPN(ステップン)はどれだけ読んでもそのあたりが理解できない笑

自分がちゃんと理解できないものには投資をしないというのは鉄則ですから、私はSTEPN(ステップン)に手を出すことはないのです。

ちなみに世界一の投資家のウォーレン・バフェットさんは以下のように話されています。

何に投資すればよいかと絶えず質問を受ける。
それに対する答えは、誰の言うことも信じてはいけない。
あなた自身がよく知っているものだけに投資するのが、成功への道である

つまり、「自分がよく知っているものに投資をしなさい」逆に言えば「自分がよく理解できないものには投資をしない」ってことです。

インフルエンサーが煽った暗号資産の末路

昨年にはインフルエンサー連中が画期的と煽りまくっていた暗号資産「IRON」「TITAN」が1日で数億分の1になったというのも話題になりました。

某有名ブロガーがブログで

「金融革命」、「錬金術が発見された歴史的イベント」、「資本主義のバグ」

と買い煽れば、

それを引用した某有名士業ユーチューバーは

頭の良い方はぜひ触って考えて欲しい「未来の経済の教科書」

と投稿していました。

これらインフルエンサーには信者も多くいるようでそれに乗って買った方もいた模様。

本当に内容を理解して購入したのかは不明ですが・・・
私は暴落後に「IRON」「TITAN」を知って某有名ブロガーの記事を読みましたが、説明のあった日利1.5%以上になる理屈が理解できませんでしたね。(現在、そのブログ記事は非公開)
ポンジスキームかそれっぽい理屈で釣り上げる目的じゃね?ととしか思えなかったんですよ。

STEPN(ステップン)はポンジ・スキームでは?

STEPN(ステップン)も仕組み的にポンジ・スキームが疑われている方も多いようです。

ポンジ・スキームとは1920年代にチャールズ・ポンジが行った詐欺の手法のことです。

チャールズ・ポンジは「90日で投資額を2倍にする」という約束。

しかし、実際は運用をしているわけではなく、出資者から集めたお金を配当としても出資者に分配するというだけの仕組み。

加入者が増えているうちは良いのですが、いつか回らなくなり破綻するんですね。

最近でも多くの経済詐欺はこのポンジ・スキームに似た仕組みで行われていたりします。

ねずみ講もちょっと違いますが、それに近いですね。

たしかにポンジ・スキームと考えれば仕組みは納得できるんですよね・・・

高いNFTシューズなどが売れているうちはお金が回っていくという感じですね。

しかし、ポンジ・スキーム疑惑についてSTEPN(ステップン)公式でNOであると説明しています。

>>Are all P2E games a ponzi?

ただし、私は記事を読んでも理解できませんでした笑



まとめ

今回は「STEPN(ステップン)の仕組みを理解して投資していますか?私はやりません。」と題してSTEPN(ステップン)について見てきました。

ウォーキングは健康にも良いですし、それでお金がたくさんもらえるとか夢のような話です。

しかし、どうしてもSTEPN(ステップン)は歩くだけで暗号資産を供給できる仕組みが理解できないので始められないんですよ。

同じような仕組みのものもどんどん出てきているそうですが・・・

だれか私にも完全に理解できるようにわかりやすく解説してください笑

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

STEPN(ステップン)の仕組みを理解して投資していますか?私はやりません。
最新情報をチェックしよう!