【バンク・オブ・イノベーション】新規上場株式(IPO)情報。スマホゲーム「幻獣契約クリプトラクト」の開発運営

また、7月のIPOの新情報(上場承認)がでました。

7月24日東証マザーズ上場のバンク・オブ・イノベーションです。

今回はバンク・オブ・イノベーションについて見ていきましょう。

バンク・オブ・イノベーションが7月24日に上場決定


主幹事は大和証券です。

事業内容はスマートフォンゲームアプリの開発・運営となっています。

【事業内容】スマートフォンゲームアプリの開発・運営
【主幹事】大和証券
【幹事】 SBI証券
【仮条件】7月4日
【申込み期間(BB)】7月6日~7月12日
【上場日】 7月24日
【公募株式数】 公募130,500株 売り出し100,000株
【OA】34,500株
【想定価格】870円
【吸収価格】2.3億円
【時価総額】33.5億円
【資金用途】事業拡大を目的としたスマートフォンゲーム開発・運営の増加人員に係る採用費及び人件費、残額については新規タイトル開発のために調達した長期借入金の返済資金の一部として

7月6日BBが開始されます。


バンク・オブ・イノベーションのビジネスについて

バンク・オブ・イノベーションの企業理念は良いものは必ず評価されるです。

ロマン:世界で一番「思い出」をつくるエンターテイメント企業

も一緒に書いてありますので企業理念のひとつなのかな?

提供しているのはスマートフォン向けのゲームです。

2006年に設立した当初は動画検索エンジン「Fooooo」を提供していました、

その後2012年からゲームに参入して「征戦!エクスカリバー」のAndroid™版が、日本のGoogle Playのアプリ全体の「売上トップ」で10位にランクイン。

iOS版を提供開始と徐々にゲームに軸足を移していったようですね。

現在は下記のゲームを提供しています。

ファンタジーRPGのミトラスフィア

同じくファンタジーRPGののクリプトラクト

爽快ギルドバトルRPGの征戦!エクスカリバー

アクションRPGのポケットナイツ

などを提供しています。

すいません・・・1本も知りませんでした。。。。

「幻獣契約クリプトラクト」1000万DL突破

「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」450万DL突破

ということですからそれなりの規模ではあります。

バンク・オブ・イノベーションの業績について

バンク・オブ・イノベーションの売上は順調に伸びていっています。

特に直近の伸びは74%増とかなりいい感じです。

一方利益は2016年9月期で大きなマイナスを出すなど苦労していますね。

これが一時的なものなのかどういった要因があるのか等は後で財務分析をしてみたいと思います。

バンク・オブ・イノベーションの株主、ロックアップ

次にバンク・オブ・イノベーションの株主をみていきましょう。

株主にはロックアップは掛かっていますが90日or1.5倍と比較的緩めの条件となっています。

また、VCが結構いますね。

このあたりがどう動くかで決まりそうです。

他にサイバーエージェントやサイゲームズなども株主にいます。

ストックオプションで行使可能なものは少し(15000株)ありますが、気にするほどのことはないでしょう。

バンク・オブ・イノベーションの当選のための攻略法

メルカリなどと比較するとかなり株数が違いますのでなかなか当選確率は低そうです。

そのためまずは主幹事の大和証券で申し込むのは必須でしょう。

また、SBI証券でも応募しておくのもIPOポイントのためにもよいでしょうね。

IPOをこれから始める方は下記ページを読んでいただくことをおすすめします。

関連記事

IPO(新規公開株)の購入はかなりリスクが低くリターンが大きい投資法です。そのため人気が高くなかなか当選しにくいです。当選確率をあげるためおすすめしたいのはたくさんの証券会社の口座をつくっておくことです。当然たくさん[…]

IPO証券会社一覧

IPOの抽選にハズレたらセカンダリに無理に挑戦するよりもこんな方法もあります。

関連記事

IPO株が初値を上回るのは50%とハイリスクハイリターン今日のモーニングサテライトでも特集していましたが今年はIPO(新規上場株式)の当たり年と言われているそうです。全部で90社が新規上場しました。そのうち9[…]

IPOも投資信託で
最後まで読んで頂きありがとうございます、

 

バンク・オブ・イノベーションIPO
最新情報をチェックしよう!