ふるさと納税の旅行クーポンとGoToトラベルの併用がやばすぎるくらいお得な件

東京がGoToトラベル解禁されたことで如実に旅行客が増えていますね。

そんな大変オトクなGoToトラベルですが、さらにお得にする方法があるのをご存知でしょうか?

実はふるさと納税の返礼品にある「旅行クーポン」との併用が可能なんですよ。

ただでさえお得なGoToトラベルとふるさと納税を組み合わせがやばすぎるくらいお得になります。

今回はふるさと納税の旅行クーポンとGoToトラベルの組み合わせについて解説していきます。

Go Toトラベルキャンペーンとは

まずは今回の話の大前提となるGo Toトラベルキャンペーン(Go To トラベル事業)について見ておきましょう。

Go Toトラベルで実質50%の還元

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
○ 支援額の内、①7割は旅行代金の割引に、②3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
○ 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。
連泊制限や利用回数の制限なし
GoToキャンペーン概要
GoToキャンペーン概要

出所:国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」より

Go Toトラベルキャンペーンの目玉は国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2を支援してくることです。

具体的には旅行代金の2分の1の7割が割引となり、3割が旅行先で使えるクーポンとして配布されます。

つまり、旅行代金全体からみれば35%が割引され、15%がクーポンとしてもらえるのです。

合計すれば実質50%の還元ですから旅行を考えている方にとってはかなり美味しいのです。

具体的にいくらお得なのか?

それでは具体的なイメージでいくらお得なのかを見ておきましょう。

例えば国土交通省 観光庁 「Go To トラベル事業」の説明資料にある例でいくと以下のようになっています。

1人1泊2万円の場合

旅行代金20,000円のうち、旅行代金の割引が7,000円。地域共通クーポンが3,000円もらえます。

つまり、実質的な支払いは13,000円でクーポン3,000円が旅行中に利用できるってことですね。

1人1泊5万円の場合

一人一泊あたり2万円が上限となっています。

ですから半額がそれを超えると少し割引率が減る形となります。

一人一泊5万円ならば

旅行代金50,000円のうち、旅行代金の割引が14,000円。地域共通クーポンが6,000円もらえます。

つまり、実質的な支払いは36,000円でクーポン6,000円が旅行中に利用できるってことですね。

さらに・・・

さらに旅行予約サイトによっては追加でポイントを付与しているケースも多いですから更にお得になります。

 

ふるさと納税の返礼品「旅行クーポン」とは

次にふるさと納税の旅行クーポンについて見ていきましょう。

ふるさと納税の旅行クーポンは実質30%還元

ふるさと納税とは地方自治体に寄付をすることで代わりに返礼品がもらえるお得な制度です。

寄付額は上限はありますが、税金から控除されますから返礼品の金額を考えるとお得なんですよ。

そんなふるさと納税の返礼品に旅行クーポンが用意されています。

旅行クーポンはGo Toトラベルとも併用が可能なところも多いですからダブルでお得になるのです。

具体的にいくらお得なのか?

じつはふるさと納税にはたくさんの旅行クーポンが用意されています。

今回はふるさと納税のサイトで人気上位となっている旅行クーポンの返礼品でどれだけお得なのかを見ていきましょう。(Go Toトラベルとも併用が可能かは事前に宿泊先や自治体にお問い合わせください)

月岡温泉旅行感謝券

旅行部門で最も人気が高いのが新潟県新発田市の「もっと美人になれる温泉」として有名な月岡温泉旅行感謝券です。

1万円のご寄附で感謝券1000円分が3枚(旅館・ホテルで使える金券)がもらえます。

つまり、実質返戻率30%ということですね。

詳しくはこちらを御覧ください。

中之条町ふるさと寄附感謝券

次は群馬県中条町のふるさと寄付感謝券です。

この感謝券は中之条町にある宿泊施設や、地場産品の購入、町内観光施設の利用などにも使うことができます。

中条町は四万温泉などで有名ですね。

こちらも1万円以上の寄付で寄附金額の3割相当の感謝券をお送りとのことですから実質返戻率30%ということです。

詳しくはこちらを御覧ください。

ホテルニューアワジ 利用券(洲本温泉利用券)

次は兵庫県洲本市のホテルニューアワジの利用券です。

こちらはピンポイントにホテルの名前が入っていますが、『ホテルニューアワジ』のほかにも、『淡路島ビーチリゾート シーアイガ海月』、『やしま』、『華海月』、『海月館』、『夢海游淡路島』、『淡路島観光ホテル』、『渚の荘花季』、『淡路夢泉景』、『海のホテル島花』、『淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ』でのご宿泊・お食事・ご入浴等で使用が可能となっています。

淡路島最大のリゾート地である洲本温泉に旅行を考えている方にとては魅力ですね。

こちらは利用券の価値を明記してありませんので、あえて実質返礼率は書きませんが、かなり人気が継続しているふるさと納税ですね。

詳しくはこちらを御覧ください。

JTBふるさと納税旅行クーポン

次は京都市です。JTBふるさと納税旅行クーポンというド直球の旅行クーポンが返礼品であります。

このクーポンは【京都市】で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用できます。

100,000円の寄付で30,000円分のクーポンですから実質返戻率30%ですね。

京都は人気の旅行先ですから京都への旅行を考えている方には魅力あるふるさと納税先ですね。

星のや富士 ふるさと納税宿泊ギフト券

次は山梨県富士河口湖待ちの星のや富士 ふるさと納税縮約ギフト券です。

こちらは星野リゾート 高級リゾート ホテルを利用できるギフト券で100,000円の寄付で30,000円分のクーポンですから実質返戻率30%となっています。

星野リゾートを利用してみたいと考えている方におすすめですね。ただし、Go Toトラベルで予約がかなりはいっているそうですからお早めに

さらに・・・

さらにふるさと納税サイトによっては追加でポイントを付与しているケースも多いですから更にお得になります。

例えばふるなびあたりは10月末までアマゾンギフト券を寄付額の5%を還元(通常の寄付4%)するキャンペーンを実施中です。

実質返戻率30%の返礼品なら合計で34%の還元となります。

詳しくはこちらを御覧ください。

旅行クーポンとGo Toトラベルの併用が可能な場合どうなるか

それでは旅行クーポンとGo Toトラベルの併用が可能な宿泊先にGo Toトラベルで1人一泊20,000円の宿泊を3人で予約したとするとどれだけお得か考えてみましょう。

ふるさと納税で旅行クーポンゲット

それでは返戻率30%の場合の実際のお得度を見ておきましょう。

例えばふるなび100,000円を寄付。返戻率30%の30,000円分の旅行券を貰えるケースです。

  • ふるさと納税の返礼品:30,000円
  • ふるなびのアマゾンギフト券:4,000円(4%還元)

税金の支払先をかえるだけでこれだけもらえるのです。

これだけでもやらない手はないのにさらにGo Toトラベルが絡んできてさらにお得になるということですね。

Go Toトラベルを使って予約、支払いは旅行クーポンで

Go Toトラベルで1泊一人2万円を3人で泊まったとしましょう。

この場合、還元されるのは合計で以下の通り。

  • 旅行代金の割引:21,000円
  • 地域共通クーポン:9,000円

実際の支払いは39,000円です。

前述のふるさと納税の返礼品の旅行クーポンで支払えば実質的な支払いは9,000円。

地域共通クーポンが9,000円を考えると実質0円ということになります。

さらにアマゾンギフト券の還元などを考えるお金をもらえた上で無料で旅行にいけたみたいなもんということになりますね。

旅行クーポンとGo Toトラベルの併用を考える際の注意点

とんでもなくお得なふるさと納税とGo Toトラベルの併用ですが、いくつか注意点があります。

Go Toトラベルは時限付き

まず、注意しなければならないのがGo Toトラベルの期限です。

Go Toトラベルは2021年2月1日まで利用できるキャンペーンですからそれまでに利用する必要があります。

ふるさと納税は寄付をしてから返礼品が届くまでにタイムラグがありますからそのあたりも加味して早めに動きたいところですね。

特に現在、人気の宿泊先などはGoToトラベルで予約が一杯というケースも多いそうですよ。

ちなみに旅行クーポンの利用期限は多くが1年(地域により異なる)です。

もしGo Toトラベルには間に合わなくても無駄にはなりませんが。。。

Go Toトラベルはルールがどんどん変わっている

Go Toトラベルは慌てて制度設計した仕組みですからルールがどんどん変更になっています

例えば自動車免許の合宿コンパニオン付き温泉宿泊プランなどもGo Toトラベルの対象となっていましたが、批判が多く外されるという話がでていますね。

ふるさと納税併用のGo Toトラベルキャンペーンもお得すぎて今後そのような話がでてこないとも限りません。

また、制度全体の改定がなくても市町村単位、宿泊先単位ではそのようなルール改定が行われても不思議ではありませんから予約やふるさと納税をする前に予定宿泊先などに確認をとっておくのが確実かもしれません。

Go Toトラベルと併用しなくてもふるさと納税はお得ですけどね。

旅行の支払いは現地精算に

また、当たり前ですが、旅行の支払い方法にはお気をつけください。

旅行クーポンをつかうためには現地精算でしか駄目な場合が多いです。

このあたりは旅館等の対応というよりも予約サイトとの話もありますからあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

まとめ

今回は「ふるさと納税の旅行クーポンとGoToトラベルの併用がやばすぎるくらいお得な件」と題してふるさと納税とGoToトラベルの組み合わせがお得ですよってお話をご紹介しました。

GoToトラベルで旅行を考えている方はぜひふるさと納税の旅行クーポンとの併用も検討してみてくださいね。

なお、同じくお得なGoToイートについてはこちらの記事を御覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ふるさと納税と GoToトラベルの 組み合わせが やばすぎるくらい お得な件
最新情報をチェックしよう!