楽天カードのカードデザインが一新されました。
11月25日からは新デザインでの発行となります。
私は下記記事の通り、2枚目の楽天カードを作ったばかりですが、ギリギリ従来カードのままだったようです。。。
これを事前に知っていれば二枚目作るのもう少し遅らせたのに笑
今回は楽天カードのカードデザイン変更についてご紹介していきます。
楽天カードがナンバーレスに
今までの楽天カードは券面に一般的なクレジットカードと同じように番号が記載されていました。
しかし、新しいデザインでは以下のようにナンバーレスになっています。
最近流行りの券面にナンバーが記載のないナンバーレスとなっています。
ナンバーレスの「SAISON CARD Digital」や「三井住友カード(NL)」などが人気となっているのも大きいのでしょうね。
出典:楽天カード 楽天カードのデザインが新しくなりました より
かなり見た目がシンプルでかっこよくなりましたね。
今まで楽天カードのデザインは良くも悪くも・・・って感じでしたがダサいという人はいなくなりそう。
デザイン変更対象のカード
なお、今回デザインが変更される対象カードは以下の6種類です。
- 楽天カード
- 楽天ゴールドカード
- 楽天カード アカデー
- 楽天PINKカード
- 楽天プレミアムカード
- 楽天ブラックカード
楽天カードはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エクスプレスそれぞれ作れますが、すべて新デザイン対応になっています。
ナンバーレスのメリット
ナンバーレスカードにはデザイン以外にもメリットがあります。
それはセキュリティの面です。
クレジットカード番号等がわかってしまえば不正で利用されるリスクが少なからずあります。
しかし、ナンバーレスカードなら番号が見えにくくなることでリスクが低減できるのです。
出典:楽天カード 楽天カードのデザインが新しくなりました より
なお、上記の用に裏面にカード番号や有効期限が記載されていますので利用に困ることもありません。
ちなみに前述したナンバーレスの「SAISON CARD Digital」や「三井住友カード(NL)」は裏面にもカード番号の記載がありませんのでそこはちょっとした違いですね。(アプリで番号確認可能)
先日新しくなったAmazonMasterCardは楽天カード新デザインと同じく裏面に記載されています。
どちらがいいのかはセキュリティ重視か利便性重視かという好みの問題かもしれません。
タッチ決済が搭載
もう一つ新デザインにはメリットがあります。
VISA、MasterCardについてはタッチ決済対応していることでしょう。(2021年8月からは新発行された楽天カードは対応済)
コンビニなどではタッチ決済対応していますのでこれが使えるとスタッフにカードを渡すこともありませんのでセキュリティ的なリスクも衛生面のリスクも低減しますね。
当然アップルペイなどを使えばクレジットカードさえ出さずにアイフォンのみで決済も可能だったりします。
既存会員も切り替えられるぞ
新デザインになったのは嬉しいけど、まだ有効期限まだ残っているって方も多いかもしれません。
そういった既存会員の方はカードの作り直しを受けることで新デザインにすることが可能です。
従来は磁気不良、紛失、盗難、氏名変更などの方が対象ですが、「カード番号裏面印字への変更」という項目が追加されており、カードのデザイン変更が目的でも対象となるようになっています。
無料で交換できますので興味ある方は利用ください。
からお申し込みできます。
クレジットカード番号の変更が伴う
ただし、新デザインへの変更のためとはいえ、カードの作り直しと同じ扱いですからクレジットカード番号の変更等が伴いますので慎重に。
クレジットカード引き落としにしている契約があれば変更が必要となります。
自動で移行してくれるものもありますが、駄目なサービスが多いです。
これが地味に面倒なんですよね。
あらかじめ何がクレジットカードでの引き落としなどになっているのかを確認しておくと良いでしょう。
年1回とかの引き落としのものは見落としがちですからお忘れなく。
他にも楽天カードの番号が変わる際の弊害ややらなければならないことなどがあります。
こちらの記事でまとめてありますので合わせて御覧ください。
まとめ
今回は「楽天カードがナンバーレスにデザイン一新。タッチ決済も対応へ」と題して楽天カードの新デザインについて見てきました。
かなり魅力的な変更となりましたね。
私も近々、3年無料で使っていた楽天プレミアムカードを通常カードに作り直す予定ですので新デザインが来るのが楽しみです。
まだ楽天カードを持っていない方はこの機会に作ってみてもよいかもしれませんね。
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです