楽天がまた改悪・・・今度はお誕生日ポイントが8月で終了。対策はある?

楽天経済圏の改悪が止まりません。

昨年来、立て続けに改悪が発表されています。

毎月のようにお知らせしていますね・・・

7月には楽天SPUの条件が変更されたり、上限が低くなったり改悪されたばかりです。

今度はお誕生日ポイントが改悪となります。

今回は改悪の具体的な内容について解説します。

お誕生日ポイントが8月で終了

それでは具体的な改悪内容について確認していきましょう。

簡単にいえばお誕生日ポイントが8月で終了するってことです。

お誕生日ポイントとは

お誕生日ポイントとは楽天からの会員ランクに応じてポイントを誕生日プレゼントされるというものです。

具体的には素敵な特典付き(ダイヤモンド会員は700ポイント、プラチナ会員は500ポイント、ゴールド会員は300ポイント、シルバー会員は100ポイント、さらに特別プランなど)のメールをお届けしていました。

楽天お誕生日ポイント

出典:楽天ポイントクラブ 誕生日の方にバースデープレゼント! より

楽天会員ニュースを購読してればもらえましたのでおいしい特典となっていました。

※レギュラー会員の方はありません。

私は長らくダイヤモンド会員ですから700ポイントを毎年もらえていましたね。

ちなみにダイヤモンド会員はたいそうな名前がついていますが、なるのは難しくありません。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

お誕生日ポイントの終了時期

そのお誕生日ポイントは以下の通り8月で終了となります。

お誕生月にお贈りしていたお誕生日ポイントを、2022年8月をもちまして終了させていただきます。8月がお誕生月、かつ、8月4日までに楽天会員ニュース購読をお申し込みの方への進呈が最終となります

出典:楽天ポイントクラブ 誕生日の方にバースデープレゼント! より

8月までの誕生日の方しかもらえないってことですね。

8月以降に誕生日を迎える方は損な気がしないでもありませんが。。。

私も該当者です笑

お誕生日ポイント改悪の対策はある?

それではお誕生日ポイント改悪の対策はあるのでしょうか?

基本的に対策はありません。

誕生日を8月に変えれば・・・って考えた方も見えるかもしれまえん。

しかし、以下のとおり楽天に登録してた生年月日等は変更できないんですよ。

一度登録した生年月日・性別の変更はできません。

出典:楽天 ヘルプ・問い合わせ 生年月日・性別を変更したい




楽天経済圏の改悪の歴史

参考までにここ1年近くの間にあった楽天の主な改悪・改善をご紹介しましょう。
改悪が異様に多いんですよ。

改悪したもの

まずは改悪したものです。

かなり多くのものが改悪されていますね。

1年近くの間にこれだけの改悪とは並べてみると恐ろしいです。

改善したもの

改悪と比べて少ないですが、改善したものもありますので公平性を期すためにもご紹介しておきましょう

楽天ギフトカードが楽天キャッシュになったことや楽天キャッシュの投信積立が可能になったことはメリットばかりではありません。

個人的にはこの動き、楽天の資金繰り対策な気がしてなりません・・・
詳しくはこちらの記事を御覧ください。
純粋な改善と言えるのは、楽天証券のマネー本が無料で読めることくらいですかね。
楽天証券も前述のように改悪が多いのでテコ入れの部分もあったかもしれませんね。

なぜこれだけの改悪が続く?

それではなぜ楽天経済圏でこれだけの改悪が続くのでしょう。

簡単に言えば楽天モバイルでかなりお金が出ていっているのが大きいと思われます。

決算を見る限り、すぐにどうこうなるレベルではありませんが、身の丈にあっていない投資を続けており、あまり良い状況とは言えないということ。

詳しくはこちらの記事でまとめておりますので合わせて御覧ください。




まとめ

今回は「楽天がまた改悪・・・今度はお誕生日ポイントが8月で終了。対策はある?」と題して楽天経済圏の改悪についてみてきました。

これだけ改悪が続くとなかなか許容できない人も多いかもしれませんね。

楽天経済圏からの乗り換えを検討してみるよい機会かも。

私も累計の楽天ポイント取得が130万を超える(上位1%)のヘビーユーザーでしたが、最近は楽天よりもYahoo!ショッピング(PayPayモール含む)を使うようになっていますね。
比較してみてもこちらの方が得なケースが多いんですよ。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽天がまた改悪・・・今度はお誕生日ポイントが8月で終了。対策はある?
最新情報をチェックしよう!