ソフトバンクみらい創出ボンドは買い?最近は債券が大人気

ソフトバンク株式会社が第19回無担保社債の募集を開始します。

最近は株がイマイチなのもあり、債券の人気がかなり高いんですよ。

SBIホールディングスの社債などは発売日にはSBI証券のサイトのアクセスが困難になるほど人気となって即完売となっていました。

また、楽天の社債も高い利率や業績が悪いことから心配する声もありましたが、結局すぐ売り切れとなりました。
今回はソフトバンクみらい創出ボンドについて解説していきます。

ソフトバンクみらい創出ボンドは買い?

それでは今回のソフトバンクグループの社債についてみていきましょう。

社債とは

まずは社債とはなにかという点から説明しておきましょう。

社債とは会社が資金調達を目的として、投資家からの金銭の払込みと引き替えに発行する債券のことをいいます。

簡単にいえば企業の「借金」です。

個人投資家からの借り入れと思えばよいでしょう。

社債は普通社債、転換社債などいろいろな発行方法があります。

その内容によってルールも違いますが、一般的には高めの利率が定められており、その利息をもらいつつ、満期や繰上償還時に額面で償還(買い取り)されます。

つまり、期日になれば元本が返ってくる上に利息がもらえるのでその分がプラスというわけです。

ただし、デメリットがあります。

企業が破綻した場合や経営が悪化した場合です。

その場合には、利息が滞ったり、元本が返ってこない可能性もあります。

また、社債は途中で換金したいと思っても株ほど売買が容易ではありません。

そのリスク分、利回りが高く設定されているんですね。

ソフトバンク株式会社  第19回無担保社債

それでは今回発行されるソフトバンクの社債概要を見ておきましょう。

全部で1,200億円分発行されます。

商品名ソフトバンク株式会社 第19回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
(愛称:ソフトバンクみらい創出ボンド)
発行体ソフトバンク株式会社
債券格付A+(R&I)、AA-(JCR)
利率年0.65%〜年1.25%
利払日毎年3/10および9/10
初回:2023/9/10
お申し込み単位(額面)10万円以上、10万円単位
お申し込み期間(予定)2/24(金)1200 ~ 3/9( 木)14:00
発行価格・償還価格額面金額の100%
払込期日(発行日)2023/3/10
満期償還日2028/3/10
期間5年
発行額1,200億円

投資格付はA+(R&I)、AA-(JCR)ですね。

Aは債務履行の確実性は高いと評価された場合に付与されるものです。

その上がA+やAAですからかなり高い評価ということです。

ただし、こういった格付はあまり当てにならない部分もあります。

例えばリーマンショックのきっかけとなり大きな問題になったサブプライムローンとかAAAがついてたりしましたしね・・・

ソフトバンクは孫さん次第か

ソフトバンクの社債は利回りの条件は悪くありません。

ソフトバンクは日本でも有数の規模の企業ですが、有利子負債の金額も日本有数の企業でもあります。

かなりレバレッジを効かせたアグレッシブな経営をしていますのでリスクは高めなのです。

さらに5年という期間を考えるとソフトバンクグループの代表の孫正義さんが元気かどうかという点も・・・

孫正義さんも現在65歳ですから5年後は70歳です。

孫正義さんが社長をするのは69歳までと公表していますからそこをどう考えるでしょう。

個人的には孫正義さんが社長のうちは大丈夫だと思いますが、それ以降はなんともわからないのがソフトバンクですね。

後継者問題が怖い部分はあります。

それでも日本でも有数の規模の企業ですから大丈夫だとは思いたいところですけどね。

ソフトバンクグループではなくソフトバンク

ちなみに年0.65%〜年1.25%というのはなんか利率が低いな・・・って思われた方も見えるかもしれません。

少し前に発売された楽天の社債は年3.3%でしたし、年末に発売されたソフトバンクグループの社債も年2.85%だったですからね。

これは簡単に言えばソフトバンクグループでなくて、ソフトバンク株式会社の社債であるってことが大きいでしょう。

ソフトバンク株式会社はソフトバンクグループの子会社で携帯電話やインターネット接続サービスの会社となります。

ソフトバンクグループの中でも安定して業績を上げている会社なんですよ。

そのため、投資格付もA+(R&I)、AA-(JCR)となっています。

ソフトバンクグループの昨年末の社債ではA-(JCR)でしたからそれよりも安全性が高いと評価されているということです。

評価が高ければ低い利率でも売れますのであえてそこまで高くしていないってことなのでしょう。




まとめ

今回は「ソフトバンクみらい創出ボンドは買い?最近は債券が大人気」と題してソフトバンクの社債についてみてきました。

最近は債券が人気です。
国債でもそれなりの金利になってきましたし、安定的に利回りが得たいって方にはおすすめできる商品でしょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ソフトバンクグループの無担保社債は買い?
最新情報をチェックしよう!