松井証券の投信積立最大5%キャンペーンでポイントが貰えなかった話

松井証券が以前大規模な投資信託の積立キャンペーンを実施していました。

最大5%の還元ということで当時どこよりもお得でしたから、私も当然参加しております。
しかし、、、、ポイントが付与されてなかったんですよ。
今回は反面教師として私がキャンペーンでポイントを貰えなかった話を見ていきます。

松井証券の投信積立5%還元キャンペーンとは

まず、前提となるキャンペーンについて簡単にご紹介しておきましょう(すでに終了しております)

キャンペーン期間中に積立で購入いただいた投資信託の合計金額に応じて、松井証券ポイントをプレゼント
というもので期間中(3ヶ月間)で90,000円以上積立投資をすると松井証券ポイントが4,500ポイントがもらえるとなっていました。
ちょうど90,000円なら5%還元とかなり美味しいキャンペーンとなります。
私も当然、30,000円ずつ積立投資をして条件を満たしたと思っていたのですが・・・

条件に罠が・・・

しかし、このキャンペーンには条件に罠があったのです。(これには気づいていました)

それはキャンペーンは

2022/8/8(月)~2022/10/31(月)
の期間で実施でしたが、12月時点で積立投資を解約しているとキャンペーン対象外となるというものです。
ですから10月までと言いながら実質は+2ヶ月の積立が必要なキャンペーンだったってことですね。
この時点で「投信積立で最大5%ポイントプレゼントキャンペーン」ってキャンペーン名はどうなんだ・・・って感じがしますが。。。
私もそれをチェックしていて12月まで積立を実行してました。
しかし、松井証券ポイントは付与されていなかったんですよ。



ポイントを貰えなかった理由

それではなぜ私はポイントをもらえなかったのでしょう。

松井証券に問い合わせた結果は以下の通り。

電話での回答

まず電話で問い合わせました。

その際の回答は以下の通り。(質問はキャンペーンでポイントが付与されてないんですが・・・ってレベルです)

松井で投信積立チャンス!最大5%ポイントプレゼントでのポイント付与は終了しています。
ポイントが付与されていないってことは条件をクリアしていないということです。
個別の内容は確認いたしかねます。

冷たい・・・

こちらの口座状況や積立状況も一切調べてくれなかったんですよ。

ログイン後の問い合わせ・ご意見から問い合わせ

これでは納得で来ませんでしたので、松井証券の口座にログイン後にある「問い合わせ・ご意見」から同様の質問をしてみました。

そちらの回答は以下の通り。

「ご好評につき再度開催!投信積立で最大5%ポイントプレゼントキャンペーン(2022/8/8~2022/10/31)」のキャンペーンサイトに記載されていた条件は、次とおりでした。

【条件1】キャンペーン開始日から12月末までの売却分を差し引いたキャンペーン期間の積立買付代金を元に、2022年12月末にキャンペーンの適用判定を行います。

【条件2】2022年12月末に積立設定が解除されていた場合や条件1の金額がキャンペーン対象条件に満たない金額だった場合、キャンペーン対象外となります。

確認したところ、お客様は、2022年12月末時点で積立設定を解除されていたため、キャンペーンの対象となりませんでした。何とぞご了承ください。

よろしくお願い申し上げます。

「問い合わせ・ご意見」ではちゃんと調べてくれました。

どうやら私が条件を勘違いしており、12月までの積立が条件と思っていたら、12月末で積立設定が残っている必要があったようです。

私は12月の積立が終わったら、条件をクリアしたと思いその時点で積立設定を解除しちゃっていたんですよ。

ですからキャンペーン対象から外れてしまっていたようです。

すでにキャンペーンページは消えているようですので、実際の条件がどうなっていたのかはこの問い合わせの回答でしか確認できませんでしたが・・・

この件から得た教訓

この件で得た教訓はキャンペーン等はしっかり条件を確認する必要があるってことですね。

キャンペーンの罠(12月の積立・・・)ってのまでは確認していましたが、12月末の積立設定であるというのは確認していませんでしたからね。

次からは指差し確認してキャンペーンに挑みたいと思います笑

ちなみに逆恨みと言われるかもしれませんが、電話対応も醜かったのでこのキャンペーンで投資をした投資信託はすべて売却をして松井証券に入れていた資金も引き上げました。

キャンペーンで買った投資信託はプラスで売れましたので損はしませんでしたが・・・



まとめ

今回は「松井証券の投信積立最大5%キャンペーンでポイントが貰えなかった話」と題して松井証券のキャンペーンでやらかしてしまったって話でした。

ポイントが貰えなかった人の愚痴に過ぎないのですが、10月末までのキャンペーンで12月末時点で積立設定が必要って条件もどうなんだ・・・って感じもしましたね笑

それだとキャンペーンのタイトルである「投信積立で最大5%ポイントプレゼントキャンペーン」の最大5%も実際と違うじゃんって感じもしますし。

もちろん条件をちゃんと確認しなかった私が全面的に悪いのですが・・・

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
松井証券の投信積立最大5%キャンペーンでポイントが貰えなかった話
最新情報をチェックしよう!