Yahoo!ショッピング再び改悪へ。付与特典の一部を期限付き「ヤフーショッピング商品券」に

Yahoo!ショッピングが再び改悪するというニュースが流れてきました。

「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部を「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」に切り替えるというのです。

楽天市場とかも付与されるポイントの多くは期限付きのポイントですから似た形になってしまうってことですね。

今回はヤフーショッピングの改悪の話を見ていきましょう。

「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」への変更

それでは今回の変更内容を見ていきましょう

ヤフーは7月から、「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部を「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」に切り替える。出店者向けに告知した。

出典:ITmedia NEWS 「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部、「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」に切り替え

今までYahoo!ショッピングで買い物をするとPay Payポイントが付与されていました。

それが期限付き「ヤフーショッピング商品券」に変わるということです。

どのような影響があるのでしょう?

使い勝手がかなり悪くなる

今回の話は以前の改悪のようにポイントの付与が得られにくくなるというものではありません。

ポイントが使いにくくなるってことなのです。
具体的には今まで付与されていたPayPayは色々なお店で利用が可能でしたが、ヤフーショッピング商品券は名前の通り、ヤフーショッピング内での利用となります。
当然使える範囲が減るということですから使い勝手が悪くなりますね。
さらに期限付きとのことですから使える期限にも追われてしまうということになってしまいます。
ヤフーとしては期限付きにすることで需要喚起の効果もあるでしょうし、直接の自社サービスを利用してもらったほうが良いという判断だと思われます。
ユーザー側からすればかなり大きな改悪と言っても良いでしょうけどね。
ただし、ライバルの楽天市場は早くからこの仕組みですが。。。

いつから変更?

なお、こちらは7月から以下のように変更されるとのこと。

まず「5のつく日キャンペーン」において、決済代金の4%分にあたるキャンペーン特典をヤフーショッピング商品券に切り替える。そのほかの付与については「ユーザーや加盟店の反応を見ながら検討していく。現時点では、すべてヤフーショッピング商品券に切り替えるとは決まっていない」(ヤフー広報)

出典:ITmedia NEWS 「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部、「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」に切り替え

まず、5のつく日キャンペーンの付与ポイントから変更になるってことですね。

つまり、それ以外のポイント付与はすぐに影響を受けるわけではないってことになります。

気になる点

まだ本件、詳細は発表されていませんが、気になる点が1つあります。

それはヤフーショッピング商品券利用時にポイントが付与されるのかってところです。

ちなみに楽天市場は楽天ポイント利用時には基本的にポイントがつきません。

ただし、毎月18日のみは楽天ポイント利用時でもポイントがつくご愛顧感謝デーが実施されています。

私も基本的にこの日に買うようにしていますが、ポイントがつかない場合にヤフーも同様なイベントを実施してくれるのでしょうか・・・




まとめ

今回は「Yahoo!ショッピング再び改悪へ。付与特典の一部を期限付き「ヤフーショッピング商品券」に」と題してヤフーショッピングの改悪の話を見てきました。

ポイント付与が減るわけではありませんので、うまく利用すればそこまで大きなダメージにはなりませんが、利用できる場所が減りますし、期限がつきますので使い勝手は悪くなってしまいますね。

ヤフーも「ユーザーや加盟店の反応を見ながら検討していく」と言っていますので使いかって悪いよ!!!って声を上げていくことが必要かもしれません。

個人的には今回の改悪があってもまだまだ楽天市場やアマゾンよりはヤフーショッピングの方がお得なケースが多いので利用していくかな。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Yahoo!ショッピング再び改悪へ。付与特典の一部を期限付き「ヤフーショッピング商品券」に
最新情報をチェックしよう!