SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドを新規設定。年4回決算の米国高配当株式を対象とした投資信託

新しいNISAが始まる来年に向けて各社が囲い込みなのか続々と新しい投資信託を発表しています。

しかも信託報酬率の最安値を更新するような商品や今までなかったような投資信託が多いんですよ。

今度は米国の高配当銘柄に投資するファンドです。

SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドの概要

それでは詳しく見ていきましょう。

それでは「SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンド」について詳しく見ていきましょう。

ファンドの名称SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンド
愛称:雪だるま(S&P500高配当株式-分配重視型)
運用会社SBIアセットマネジメント株式会社
ベンチマークS&P500高配当指数(S&P500 High Dividend Index)
設定日 2024年1月30日

本投資信託は名前の通り、米国ETFの「SPDR」に投資をするファンドです。

S&P500高配当指数(S&P500 High Dividend Index)とは

SPDRがベンチマークとしているのはS&P500高配当指数(S&P500 High Dividend Index)です。

具体的にはS&P500構成銘柄のうち配当利回り上位80銘柄に均等投資をします。

他のファンドと違って均等投資なのがポイントかもしれません。

多くのファンドは時価総額加重なんですよ。

簡単に言えば規模の大きい銘柄により多く投資をされる形です。

こちらは規模の小さい銘柄も均等に投資される形ですね。

今は下火ですがSPDRは一時期日本でもかなり人気となりましたのでご存じの方もみえるでしょう。




SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドの手数料

次に手数料を見ていきましょう

信託報酬率

SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドの信託報酬率は

年率0.0638%程度(税込)
となっています。
それとSPDRの経費率0.07%がかかりますので、実質的な信託報酬率は0.1338%ですね。
SPDR自体がかなり特殊はファンドですから直接の競合はないかもしれません。

購入時手数料

購入時手数料は

ありません

となっています。

信託財産留保額

信託財産留保額は

なし
となっています。
ただし、信託財産留保額はなしが得とは一概には言えない部分もあります。

SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドの取り扱い金融機関

取り扱い金融機関はEDNETの提出時点では下記です

SBI証券

SBI証券のNISAの目玉として活用させるのかもしれません。

ポイント:年4回の決算(分配)

この商品のポイントとなりそうなのは年4回の決算(分配)があるということでしょう。

新しいNISAで購入した場合、分配金も非課税なのでそれ目当てで買う方も多いかもしれません。

この辺りは判断が分かれそうですね。

大きなデメリットは複利が活かしにくいということです。

個人的にはあまり賛同しませんが。。。理由はこちらの記事でも書いております。

配当金や分配金はたしかに非課税で受け取ることができますが、その分を再投資を行おうとすると非課税枠を別で消費することになります。

枠を目一杯使っている場合は再投資ができないということにもなります。(非課税では)

そうなれば配当分について複利効果が得られないということになってしまうのです。

長期投資の最大のポイントと言っても過言ではない複利効果をうまく得られないのは大きなデメリットですね。

複利効果について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

また、多くの高配当株は成熟企業でこれから大きく成長するものではありませんしね。

たくさん配当金を出すってことはその時点で成長を諦めているという部分もあるんですよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。




まとめ

今回は「SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンドを新規設定。年4回決算の米国高配当株式を対象とした投資信託」と題して新たなファンドの情報を見てきました。

新しいNISAに向けてどんどん魅力的なファンドが登場してきており嬉しいところですね。

NISAを巡っての競争が激しくなってきました。

SBI証券
5

SBI証券は商品ラインナップや注文の仕方などが優れています。
また、三井住友カードとの連携で投資信託購入でのポイントが貯まるのも嬉しい。
ネット証券開設するなら持っておきたい口座の筆頭でしょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
auマネ活プランは本当にお得??
最新情報をチェックしよう!