玉の輿に乗る方法

バチェラーを見て玉の輿に乗るための方法や条件について真面目に考えてみた

最近アマゾンプライムにて「バチェラー・ジャパン」なる動画にドハマリしました。

「バチェラー」は米国で人気の恋愛バラエティーで、その日本版がバチェラー・ジャパンです。内容は簡単に言えば金持ち・イケメン・独身という三拍子そろった男性を女性が取り合うという婚活サバイバルです。日本で1と2がAmazonプライム・ビデオにて放映中で現在3の出演者を募集しています。バチェラーではいろいろなイベントやデートをこなしながら徐々に女性を減らし(残る女性にはバラを贈るシステム)最後に選ばれた女性はプロポーズされる流れとなっています。つまり、最後まで残れば玉の輿に乗れるってことですね(笑)実際は1のカップルはすでに別れていて2のカップルはまだ結婚してなく交際中だそうですが・・・。

このサイトはお金についてのサイトですから真面目に玉の輿に乗る方法や条件を考えてみましょう。

バチェラー3は大炎上しちゃいました・・・

関連記事

アマゾンプライムのオリジナル動画「バチェラー3」が大炎上中です。「バチェラー」は米国で人気の恋愛バラエティーでその日本版がバチェラー・ジャパン。内容は簡単に言えば金持ち・イケメン・独身という三拍子そろった男性を女性が取り合う[…]

バチェラー3大炎上

玉の輿とは


まずはこんなこと知ってるよって思われるかもしれませんが玉の輿とはなにかについてみていきます。玉の輿とは、ふつうの女性が地位や財産のある男性と結婚することをいいます。簡単に言えば金持ちと結婚して自分も金持ちになることです。語源はウィキペディアによると江戸時代のお玉という女性のことだとする説があります。

三代将軍徳川家光に見初められ、京都の西陣の身分の低い八百屋の娘として産まれたお玉が、当時、格も高く由緒もあった西陣の大店である本庄家に養女と出され、江戸まで輿(こし=御輿の輿:数人で人を乗せ運ぶもの)に乗って嫁いだことから、玉の輿という諺(ことわざ)が生まれたとされる。

出所:ウィキペディア 玉の輿より



玉の輿の年収

それでは玉の輿となる年収はどれくらいなのでしょうか?いろいろな考え方があるでしょうが、「コミックシーモア」が会員男女6,492名を対象に行った「『玉の輿の日』に関するアンケート」の結果によると下記のイメージだそうです。

玉の輿年収

出所:コミックシーモア「玉の輿の日レポート」

「3,000万円以上〜」37.4%が最も高くなっています。続いて「2,000万円」19.3%、「1,000万円」17.6%、「1,500万円」9.2%、という結果でした。つまり、イメージ的には3,000万円以上と考えている方が多いようですね。

玉の輿の相手は何人日本にいるのか?

それでは日本に年収3,000万円以上の男性はどれくらいいるのでしょうか?国税庁が毎年出している「民間給与実態統計調査結果」によると平成28年の年収2,500万円超(一番高い階級でした)の男性は111,937人です。全部で28,622,202人の男性のデータですから比率にすると0.39%ということになります。つまり、1000人いて3人〜4人いるかな感じですね。このデータは民間企業の給料の実態ですが、社長などの役員報酬もデータにふくまれていますのでほとんどが社長や役員でしょう。ちなみに平均年齢は56.4歳ですからほとんどが結婚なされていると予想されます。

ちなみに結婚適齢期の男性の平均給料は25~29歳で382万円、30~34歳で456万円、35~39歳で511万円、40~44歳で562万円となっています。つまり、適齢期で玉の輿の条件をクリアしている方はかなり少なそうですね・・・さらにイメケン・独身・彼女なしとなると・・・

それだけ玉の輿に乗るのは激戦であるってことです。

バチェラーに見る玉の輿に乗れる条件

バチェラージャパンは今の所1と2の二本が放送されていますが、共通点をいくつか感じました。玉の輿に乗れる条件としてその共通点について見ていきましょう。

IT系ベンチャーの社員になる

まずは今放映されている番組は2つともバチェラー自身がIT系であるという共通点があります。。1のバチェラー久保裕丈氏はミューズコーというファッションサイトを設立した方で、2015年に会社を売却をして大金を得たそうです。2のバチェラーは小柳津林太郎氏はアメブロで有名なサイバーエージェントの幹部だそうです。

つまり、現在の日本で言えば玉の輿レベルのお金を得るためにはIT系がかなり有力であるってことです。まずは玉の輿の該当者とお知り合いにならなければ玉の輿には絶対乗れません。ですからIT系社長とお知り合いになるのがまずは早道なのかもしれません。

IT社長とお知り合いになるには一番簡単なのが中に入り込むことです。つまり、IT系会社の社員になるってことですね。また、もうすでに大きくなってしまったIT会社よりもベンチャーの方が夢があるかもしれません。すでに大きくなってしまった会社だと玉の輿の対象となる社長にはなかなか会う機会や話す機会も少ないでしょう。しかし、ベンチャーならば社長と社員の距離はかなり近いですから接点も多くなるはずです。このサイトでも何度も紹介しているIPO(新規株式上場)が実現すればそれだけで社長には数億円以上のお金が楽に入って来る可能性があります。狙い目ですね(笑)IPOすればもし玉の輿に乗れなかったのしても上場前に株が買えたり、ストックオプションがもらえたりする可能性もありますのでうまくいけば自分がお金持ちになれる可能性もあります。

そもそもIPOできるベンチャーを選別できるかどうかは運の要素がかなり高いですけど(笑)

他の年収が高い職業

年収3,000万円まではなかなかきびしいかもしれませんが、他にも年収が高い職業があります。「賃金構造基本統計調査」による平均値1位が医師1232.7万円、2位が航空機操縦士で1192.1万円、3位が大学教授で1,051.2万円でした。平均ですから特に医師の開業医あたりはもっと多くをもらっているでしょうから狙い目かもしれません。

料理上手は強い

もう一つバチェラーを見ていて感じたことははやり料理上手の女性は強いということです。「男は胃袋を掴め」とはよく言いますが特にお金持ちの方は仕事ももちろん充実していますから忙しいです。また、接待や会食など外食の機会が多くなります。そのため家庭料理が恋しくなる方が多いようです。ですから料理がうまくなっておくのも作戦としては重要ですね。

自立した女性が好まれる

ネタバレは避けたいので多くは語りませんが、バチェラー2人とも自立した女性を好んでいました。結婚したら家庭に入って・・・という考え方を持っている方はあまり好まない傾向にありましたね。せっかく金持ちと結婚したんだから専業主婦になりたいという考え方だと嫌われてしまう可能性があります。これは個人差がありそうですが。

運命を感じさせる

これもネタバレを避けたいのであまり多くは語りませんが、相手に運命を感じさせることが結構有効な気がしましたね。趣味や出身、考え方などの共通点を相手に感じさせるのは効果ありそうです。

最後は見た目も重要

当たり前かもしれませんが見た目も重要な要素です。相手が好むファッション、髪型にするだけで効果的だったりします。バチェラー内でもそんなテクニックを使って最後の方まで残った方とかもいましたね。

まとめ

今回はちょっといつもと趣向を変えて「バチェラーを見て玉の輿に乗るための方法や条件について真面目に考えてみた」と題して真面目に玉の輿に乗るための条件について考えて見ました。

参考にはあまりならなかったかもしれませんが(笑)

今回は女性目線でみてみましたが、逆にバチェラーは男性からしてもモテるための立ち居い振る舞いなども参考になると思いますよ。興味湧いた方はぜひ視聴ください。おすすめです

ちなみにバチェラーはで現在3の出演者を募集中です。興味ある方は下記からどうぞ。

バチェラー・ジャパン参加者募集

読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

玉の輿に乗る方法
最新情報をチェックしよう!