【ふるさと納税】総務省が11月1日現在の返礼品がお得すぎる自治体(ブラックリスト)を発表

総務省が11月1日現在の「ふるさと納税に係る返礼品の送付状況 についての調査結果」を発表しました。前回同様に返礼品がお得すぎる自治体(ブラックリスト)も合わせて公開されていますのでご紹介したいと思います。

総務省の圧力もあり、該当している自治体はだいぶ減っていますね。前回の調査結果は下記記事をご覧ください。

関連記事

先日、野田聖子総務大臣が返礼品のルールを守らない自治体はふるさと納税の対象から外す検討をしていると発表しましたが、合わせて総務省から「ふるさと納税に係る返礼品の見直し状況についての調査結果」がでていました。こちらもかなり興味深い内容でしたの[…]

ふるさと納税規制-min

11月1日現在のふるさと納税の返礼品がオトクすぎる自治体一覧


まずはどれくらいの自治体がブラックリストに載っているのかを見ていきましょう。

「返礼割合実質3割超」の返礼品を送付している団体数

まずは返礼品割合が実質3割を超えている自治体です。

ふるさと納税ブラックリスト
出所:総務省「ふるさと納税に係る返礼品の送付状況 についての調査結果」

9月1日現在は246団体(13.8%)あったのに対してブラックリスト化して公開するなど総務省が圧力を掛けた結果、11月1日現在では25団体(1.4%)と大きく減りました。かなり少なくなりましたね。

「返礼割合実質3割超」の返礼品を送付している自治体名

具体的に25自治体は下記の通りです。このサイトでも何度か紹介している静岡県小山市や大阪府泉佐野市なんかが入っています。また現在も隠れふるさと納税が提供されている和歌山県高野町なんかも入っていますね。

北海道 森町、八雲町
宮城県 多賀城市
秋田県 横手市
東京都 奥多摩町
新潟県 三条市、加茂市
石川県 志賀町
静岡県 小山町
京都府 宇治市
大阪府 岸和田市、泉佐野市、箕面市
和歌山県 高野町
香川県 直島町
福岡県 直方市、中間市、添田町、川崎町、赤村、福智町、上毛町
佐賀県 小城市
鹿児島県 南さつま市
沖縄県 多良間村

「地場産品以外」の返礼品を送付している団体数

次は地場産品以外の返礼品を送付している自治体です。

9月1日現在は190団体(10.6%)あったのに対してブラックリスト化して公開するなど総務省が圧力を掛けた結果、11月1日現在では73団体(4.1%)とこちらも大きく減りました。こちらはそれなりにまだ残っている感じです。これをあまり規制してしまうと地元に地場産品がない自治体には厳しいですよね・・・

地場産品以外」の返礼品を送付している自治体名

具体的に73自治体は下記の通りです。こちらも定番どころが多く入っていますね。先日紹介した、アップルウォッチの返礼品がある福岡県行橋市も出ていますね。

宮城県 多賀城市
福島県 中島村
群馬県 甘楽町、千代田町
埼玉県 新座市、八潮市
東京都 中野区、立川市、国分寺市、武蔵村山市
新潟県 三条市
石川県 羽咋市
長野県 諏訪市、塩尻市、辰野町、売木村、小谷村
岐阜県 美濃加茂市、可児市、本巣市、海津市、岐南町、笠松町、輪之内町、七宗町、東白川村
静岡県 湖西市
愛知県 岡崎市、春日井市、蒲郡市、小牧市、 清須市、豊山町、扶桑町、蟹江町、東浦町
大阪府 堺市、高槻市、守口市、茨木市、泉佐野市
松原市、柏原市、交野市、千早赤阪村
奈良県 生駒市、川西町、高取町
和歌山県 高野町
島根県 浜田市、飯南町
山口県 周防大島町
徳島県 鳴門市
香川県 丸亀市、琴平町、多度津町
愛媛県 新居浜市、鬼北町
高知県 奈半利町
福岡県 飯塚市、行橋市、福智町、上毛町
佐賀県 武雄市、上峰町、みやき町
大分県 玖珠町
宮崎県 新富町
鹿児島県 東串良町
沖縄県 那覇市、宜野湾市、浦添市、多良間村

返礼品がお得すぎる自治体の中でもおすすめ返礼品

今回ブラックリストに載ってしまっているお得すぎる返礼品の自治体の返礼品のうち、おすすめ返礼品をいくつかご紹介しましょう。

最近はふるさと納税の返礼品についての総務省の圧力どんどんが強くなってきています。返礼品の総務省が求めるルール(返礼品の返戻率3割以内、地場産業のもの、換金性の高い金券や家電不可など)を守らない自治体はふるさと納税の対象から外す検討をしていると発表までありましたね。

今回のブラックリスト公開もその一環となります。それによる影響が大きく魅力ある返礼品はどんどん減っています。また、お得な返礼品が出てきても注文が殺到してしまいすぐに募集をするケースが多くなっています

ですから見つけたら即注文が鉄則です。

宮城県 多賀城市

まずは両方にリストアップされている宮城県 多賀城市です、こちらはソニー製品の返礼品で有名です。こちらは現時点ではお得な返礼品に寄付可能となっていますが、下記のように年内で終了となるようです。早まる可能性もありますのでお早めの寄付が吉ですね。

多賀城市では、総務省の助言に従い、誠に残念ではございますが、現在の返礼品の受付について年内での受付をもって終了とさせていただくこととなりました。
(受付状況等により、早期に終了させていたく場合もございます)

ソニーテレビ


L010 ソニー 液晶テレビ KJ-43W730E

寄付金額220,000円

SEIKO時計


K011 セイコ-ブライツ【SAGA193】

寄付金額220,000円

大阪府泉佐野市

次は昨年ふるさと納税金額がトップだった大阪府泉佐野市です。こちらは総務省と戦う姿勢を示しています。返礼率も高めです。

麦とホップ(第三のビール)


麦とホップ(第三のビール) 350ml×2ケース

寄付金額10,000円

Peachセット


ふるさとへ帰ろう!Peachセット

寄付金額10,000円〜

静岡県小山町

こちらも定番の静岡県小山町です。サーティワンのアイスクリームは返礼率も高くランキングでも常に上位ですね。

サーティワンアイスクリーム商品券


サーティワンアイスクリーム商品券8枚

寄付金額10,000円〜

福岡県行橋市

次は福岡県行橋市です。Apple製品の返礼品が人気ですね。

Apple Watch Nike+ Series 4(GPSモデル)ブラック 44mm


Apple Watch Nike+ Series 4(GPSモデル)ブラック

寄付金額:150,000円

和歌山県高野町

最後は和歌山県高野町です。こちらは返礼率が50%超えの旅行券が人気ですね。

日本旅行ギフトカード(還元率50+1%)
寄付金額返礼品
2万円日本旅行ギフトカード(1万円分)
3万円日本旅行ギフトカード(1万5千円分)
4万円日本旅行ギフトカード(2万円分)
5万円日本旅行ギフトカード(2万5千円分)
10万円日本旅行ギフトカード(5万円分)
50万円日本旅行ギフトカード(25万円分)
20万円日本旅行ギフトカード(10万円分)
100万円日本旅行ギフトカード(50万円分)
150万円日本旅行ギフトカード(75万円分)
200万円日本旅行ギフトカード(100万円分)

まとめ

今回は「【ふるさと納税】総務省が11月1日現在の返礼品がお得すぎる自治体(ブラックリスト)を発表」と題して総務省が発表したブラックリストについて見てきました。

かなりリストの自治体が減っていますのでお得にふるさと納税したい方は早めが吉ですね。

読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ふるさと納税ブラックリスト
最新情報をチェックしよう!