Amazonで「配達完了しました」と表示されるのに届いてない時の対応方法。Amazonは神でした

年に1回のAmazonのセール「プライムデー」で買ったものが続々届いています。

しかし、1品「配達完了しました」とのメールが来たのに届いていないものが・・・

タイムラグがあるのかと思いましたが、待てど暮せど届きません。

今回はそういった場合の対応方法をご紹介します。

結論を言えば「Amazoの対応は神です」。

Amazonの神対応は素晴らしい

まずは今回の話の経緯と対応方法を順番に見ていきましょう。

Amazonから配達完了メールが届く

まずAmazonから配達完了メールが届きました。

在宅中でしたが、ピンポンもなりませんでしたので、宅配ボックスかな?と思って見に行きます。

しかし、宅配ボックスにも郵便受けにも入っていません。

もちろん不在連絡票も入っていません。

配達完了メールにタイムラグがあるのかとおもいしばらく待ってみましたが届きません・・・(郵便ではよくある)

誤配を疑う

考えられるとすれば間違って近所の方に配達(誤配)をしてしまったとか、置き配をしていてパクられてしまったとか、宅配業者が間違えて配達前なのに配達終了にしちゃったとかでしょう。

履歴にも確かに下記のような表示となっており、メールが間違いということはないようです。

Amazon配達完了なのに届かない

Amazonには配達完了なのに届かない人への専用ページが

そこでQ&Aを探して見ると以下のような専用ページも用意されていました。

配達完了なのに届かない人がかなり多いのかもしれません。

上記ページには以下の内容を確認しろと書いてあります、

◯郵便受け、配達ボックス、ガスメーター、玄関、自転車のかご、車庫、および建物内の受付などを確認します。
注: 配送業者から配達場所の写真が提供されている場合、「注文履歴」から配送状況を確認する際に表示されます。

◯ご自身以外の誰かが配達品を受け取っていないか確認します。お届け先住所の誰か(お客様のご家族、同僚など)が代わりに商品を受け取っている可能性があります。

◯お届け先住所を確認します。入力または確認した住所が間違っている可能性があります。「注文履歴」にアクセスして、住所が正しいかもう一度ご確認ください。

置き配がありそうなところも見てみましたが見当たりません。

また、その時間私しかいませんでしたので誰か受け取っているという事はありませんし、Amazonで同時期に頼んだ荷物は問題なく届いていますので住所が間違っていることはありません。

つまり、上記には該当しないということです。

Amazonへ問い合わせ

上記でも確認できない場合は「配送業者」に連絡して確認してくださいとのことでした。

なお、今回の配送業者は「Amazon」。

その場合はAmazon カスタマーサービスへ直接連絡することになります。

チャットもしくは電話で連絡が取れます。

私はチャットで問い合わせをしてみました。

注文商品一覧からチャットを始める前に問い合わせするものを選択できますので話がかなり早かったです。

返金、再注文へ

状況を説明すると誤配の可能性が高いので返金をするとのこと。

注文したのがマーケットプレイス(企業が直接出店)で配送・倉庫がAmazonのパターンでしたので自動的に再度の発送は自動ではできないとのこと。

また、プライムデーでの販売価格と現状の価格が相違していることから、今再注文していただき、注文番号を教えていただければ現在の価格とプライムデーの価格差も補填するとのことでした。

つまり、こちらは多少届くのが遅くなったというだけで金銭的な損はない状況にしてくれたのです。

神対応ですね。

当然、その場で再度注文して補填も受けさせてもらうことに。

おそらく今回の話はAmazon自体には落ち度はありません。

それでもこの対応はさすがですね。

Amazonが依頼した宅配業者には問題あった可能性が高いですが・・・

ちなみの返金は翌日には完了していましたね。(Amazonギフトで購入だったので早かったのかも)

地方銀行+郵便局では痛い目に・・・

今回のAmazonは神対応でしたが、過去には同様の話で痛い目にあったことがあります。

ある地方銀行で通帳・キャッシュカードを作った時のこと。

1週間くらいで届くと言われていなのに待てど暮せどキャッシュカードが届きません。

しびれを聞かせて尋ねるともうだいぶ前に届けたとのこと。

待ってますから届いてればわかりますが、郵便局が配達したとの一点張りで話を聞く気がありません。

簡易書留で送ったとのことでしたから調べてというと調べれませんとのこと。(そんなわけないのだが)

簡易書留の番号も教えられないとのことでこちらで郵便局で調べることもできないというクソ対応。

じゃあ再発行してというと有料ですとのこと。

こちらに届いてもいないのに更にお金まで取ろうというのです・・・

その銀行の口座は全く使わず即解約したのは言うまでもありません。

二度とその銀行と関わることもないと思います。

そういう経験がありましたので今回のAmazonの対応は素晴らしいとより思いましたね。

まとめ

今回は「Amazonで「配達完了しました」と表示されるのに届いてない時の対応方法。Amazonは神でした」と題して配達完了なのに届いていない場合の話を見てきました。

まとめると以下の通り。

◯配達完了で届いていない場合の対応は
・置き配等で届いてないのか周りを調べる
・家族などが受け取っていないか確認
・住所が違っていないか確認
◯それでも見つからない場合は「配送業者」に連絡して確認
Amazonが配送業者の場合はAmazonカスタマーサービスに相談
こんな感じですね。
「配達完了しました」と表示されているのに届いていない方は上記を覚えておいてください。
以前もAmazonやフィリップス、BOSEのサポートが素晴らしいとの記事を書いたことがありますが、最近は日本の企業よりもサポートの面では外資の方が充実していると感じるのは気のせいでしょうかね?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

Amazonで 「配達完了しました」と 表示されるのに 届いてない時の 対応方法
最新情報をチェックしよう!