バレンタイン・ホワイトデーに最適。ふるさと納税のお菓子返礼品おすすめ5選

もうすぐバレンタインですね。バレンタインやそのお返しのホワイトデーはどうしても出費が嵩みがちです。

そんな方に朗報。ふるさと納税を使えばかなり出費が押さえられますからお得なのです。

ふるさと納税にはバレンタインやホワイトデーに使えるお菓子の返礼品がたくさんあります。

返礼品の中には高級店や人気店のお菓子もありセンスのよいバレンタインやホワイトデーの贈り物として活用できます。

今回はそんなお菓子の返礼品の中からよりすぐりのバレンタイン・ホワイトデーに最適な5つを厳選してご紹介しましょう。

バレンタインやホワイトデーもふるさと納税でお得に


ふるさと納税を簡単に説明すると自分の好きな自治体を選んで寄附すると、税金の控除があったり、返戻品がもらえたりする制度です。

税金の使いみちなども選べますので、自分の信念にあったところや自分の故郷などに寄附をするというのが本来の目的でした。

しかし、最近は返礼品勝負みたいになっていたりします。そのため各地域が知恵を絞ったかなりよい返礼品があります。ふるさと納税がお得な理由は

  • 税金の控除
  • 返礼品

の2つです。税金の控除は下記のような仕組みになっています。

ちょっと複雑ですのでふるさと納税ポータルサイトなどでシュミレーションしてみるとよいでしょう。

イメージとしては1万円を寄付したら税金が8000円安くなりさらに地方の特産品(返礼品)がもらえるといった感じです。つまり、自己負担は2,000円でいろいろな特産品(返礼品)をもらうとことができるのです。
ふるさと納税
出所:総務省 ふるさと納税ポータルサイト

返礼品はその市町村によってそれぞれ決められています。今回はそんな返礼品のバレンタイン・ホワイトデーに最適な5つを厳選してご紹介します。


北海道砂川市 岩瀬牧場 チョコガトーと洋酒漬けチェリーのアイスケーキ

まずは岩瀬牧場のチョコガトーと洋酒付けチェリーのアイスケーキです。
岩瀬牧場 チョコガトーと洋酒漬けチェリーのアイスケーキ
岩瀬牧場 チョコガトーと洋酒漬けチェリーのアイスケーキ

寄付金額:10,000円

岩瀬牧場」自慢のジェラートを使った贅沢アイスケーキ。

贅沢チョコのジャンドゥーヤジェラートに、ガトーショコラの土台と洋酒漬けチェリーが入った大人な味わいのアイスケーキとなっています。

北海道砂川市では岩瀬牧場のスイーツを各種揃えていますのでおすすめですね。

大阪府泉佐野市 こばしバターケーキ

次はふるさと納税を巡ってなにかと話題の大阪府泉佐野市のこがしバターケーキです。

こがしバターケーキ

寄付金額:5,000円

4年連続モンド・セレクション金賞など輝かしい実績を誇る、創業明治25年銘菓創庵「むか新」の「こがしバターケーキ」20個入りが寄付金額5000円で返礼されます。

寄付金額が低めの商品の中では人気も抜群の返礼品ですね。

鹿児島県鹿屋市 フェスティバロの唐芋レアケーキ特選5本セット

次は鹿児島県鹿屋市のフェスティバロの唐芋レアケーキ特選5本セットです。

フェスティバロの唐芋レアケーキ特選5本セット

寄付金額:10,000円

客室乗務員に人気№1の、鹿児島のお土産商品「フェスティバロの唐芋レアケーキ」が、ふるさと納税に満を持して登場!地元貢献のため超お得セットで提供。鹿児島の直営農場で育てた唐芋を使ったレアケーキ。甘さひかえめで、とろ~りなめらかな食感のスイーツです。
着色料・保存料等を使用しないことにこだわり、作りたてを瞬間冷凍して美味しさをとじ込めました。独特のクリーミーさが口の中いっぱいに広がります。

客室乗務員の人気が高いということですからホワイトデーのお返しなんかには最適かもしれませんね。ただし人気の返礼品で配送に時間が掛かるようですから今年のホワイトデーに間に合うのかは微妙な気もしますが・・・

静岡県浜松市 まるたやのチーズケーキ

次は静岡県浜松市のチーズケーキです。


まるたや洋菓子店 まるたやのチーズケーキ

寄付金額:10,000円

静岡県浜松市の人気となっている老舗洋菓子店「まるたや洋菓子店」のチーズケーキです。

まるたや洋菓子店はバレンタインギフトとしても人気となっておりその中でも特に人気なのがこのチーズケーキです。

濃厚なのに、後味さっぱりとなっており返礼品のレビューでも満点となっているお品です。

宮崎県新富町 ベイクドチーズケーキ

最後は宮崎県新富町のベイクドチーズケーキです。

【ふるさと納税】地元Cafeキートスで大人気<ベイクドチーズケーキ 6号サイズ>スイーツ 宮崎県 新富町

寄付金額:17,000円

地元で大人気『Cafe Kiitos(カフェ キートス)』の手作りベイクドチーズケーキです。クリームチーズをたっぷり使用したベイクドチーズケーキは、さっぱり爽やかな味わいです。簡単におうちカフェをお楽しみいただけます。

まとめ

今回は「バレンタイン・ホワイトデーに最適。ふるさと納税のお菓子返礼品おすすめ5選」と題してお菓子の返礼品の中からよりすぐりのバレンタイン・ホワイトデーに最適な5つを厳選してご紹介しました。

どれもかなり人気の商品ですし、ふるさと納税の性質上バレンタインやホワイトデーに間に合うのかが微妙なところが玉に瑕ですけどね・・・

間に合わなかったら自分たちで食べても満足できるお品だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

バレンタイン・ホワイトデーふるさと納税
最新情報をチェックしよう!