2021年のふるさと納税がまだならJTBふるさと納税クーポンが狙い目。GoToトラベルと併用さらにお得

地方自治体に寄付をすると寄付した金額は寄附金控除の対象となり税金が安くなり、さらにお礼のお品(返礼品)がもらえるという大変お得な制度「ふるさと納税」

年単位の制度ですから2021年分のふるさと納税は12月中に寄付をする必要があります。

しかし、なににふるさと納税をしようか迷ってまだ済んでいない方に裏技的なおすすめふるさと納税返礼品をご紹介しましょう。

JTBふるさと納税クーポンです。

1月下旬から2月に始まると噂の新たなGoToトラベルと併用も可能でかなりお得なんですよ。

2021年のふるさと納税対象となるのはいつまでの寄付??

まずは年末に駆け込みふるさと納税をする際に知っておきたい前提となるルールからご紹介しておきましょう。

ふるさと納税は寄付金控除(個人所得税・住民税に関する税制)を利用している制度です。

そのため、その年の対象となるふるさと納税は住民税の計算期間と同じく1月1日から12月31日となります。

年度単位ではないのでご注意くださいね。

年単位の制度ですから2021年分のふるさと納税は2021年中に寄付をする必要があるってことですね。

ってことは基本的には寄付を12月31日までにすればよいことになります。

自治体によってルールが違う場合も

ただし、これは厳密に言えば細かいルールがあるわけではないようです。

そのため自治体によって対応がまちまちであったりします。

例えば自治体によっては年内に処理が終わる分までが、今年のふるさと納税として処理をするため12月の頭くらいに受付を終了してしまう自治体もあります。

また、人気の返礼品だと早い段階で売り切れてしまう場合もあります。

狙ったふるさと納税の返礼品がある場合は早めにしておくのがよいでしょうね。

ワンストップ特例制度を使う場合

ふるさと納税は基本的に行った場合、確定申告が必要となるのですがそれを不要とするワンストップ特例制度なる制度があります。

これを利用するなばらもう少し早めに行っておく必要があります。

それはワンストップ特例制度を利用するためには来年(2022年)の1月10日までに申請用紙を郵送する必要があるためです。

できるだけ早めに行っておきましょう。

もし間に合わなくても確定申告をすればOKですけどね。

ふるさと納税の詳しい条件などはこちらの記事を御覧ください。




JTBふるさと納税クーポンとは

それでは今回の本題である「JTBふるさと納税クーポン」について見ていきましょう。

簡単に言えば宿泊を伴う旅行に利用可能なクーポン券です。

多くの自治体が発行しており、寄付額の30%分がクーポン券として配布されます。

旅行の計画がある方からすればかなりお得なんですよ。

ふるなびのキャンペーンを活用した場合

これだけだとお得さが伝わらないと思いますので具体的にふるなびで「JTBふるさと納税クーポン」に申し込んだ場合で見てみましょう。

例えばこちらの【京都市】JTBふるさと納税旅行クーポン(15,000円分)です。

50,000円分の寄付で15,000円分のJTBのクーポンが貰えます。実質30%の還元ですね。

さらにふるなびはキャンペーン中でクレジットカード決済で6%、AmazonPay決済で7%分のふるなびコインを還付されます。

AmazonPayを使うなら事前チャージをすると3%のAmazonポイント還元も実施されています。

つまり、この時点で合わせて最大40%の還元というわけです。

当然、寄付した金額は寄付金控除対象となりますので枠が残っていればこの時点でもかなりお得なんですよ。

ふるなびのキャンペーンおよびふるなびコインについてはこちらの記事で解説しておりますので合わせて御覧ください。

GoToトラベル再開まで利用を待てばさらにお得

さらにJTBふるさと納税旅行クーポンは有効期限が「お礼の品注文日から2年間(旅行終了日まで)」となっていますのでGoToトラベルの再開まで待つとさらに・・・

再開時期は1月下旬から2月と噂されるGoToトラベルを併用するとさらにお得となるのです(年末年始の感染状況等を確認した上となっています)

ただし、前回のGoToとは下記のように還元金額が変わっていますのでご注意ください。割引額は30%+地域共通クーポン平日3,000円、休日1,000円ですね。

新たなGoToトラベル

出典:GoToトラベル事務局 より



JTBふるさと納税クーポンの使い方

それではJTBふるさと納税クーポンはどのように使えばよいのでしょう。

以下のような流れで申し込みができます。下記は京都市の例ですが、他の自治体も基本的に同じですね。

元からあった同様な旅行券と違い「寄附した自治体(対象地区)に1泊以上する以下使用可能商品」となっていますのでご注意ください。

「JTBふるさと納税旅行クーポン」をお申込み後、ふるさと納税をされたご本人様(=寄附者)よりJTB旅の予約センターまたは取扱店舗にご来店、またはお電話にてお申込みください。
旅行ご出発の前日から起算して21日前の正午までお申込みいただけます。
※一部「JTBふるさと納税旅行クーポン」のご利用ができない旅行商品もございます。
詳しくはご旅行お申し込み時に取扱店舗にてご確認ください。
◆ご利用の注意点◆
①「JTBふるさと納税旅行クーポン」のご利用はJTB店舗、JTB総合提携店またはJTB旅の予約センター(電話受付専用)でご利用いただけます。
※インターネットでご旅行の予約された場合、「JTBふるさと納税旅行クーポン」のご利用はできませんのでお気を付けくださいませ。
②ご旅行お申し込み後、取扱店舗の変更はできません。
③寄附した自治体(対象地区)に1泊以上する以下使用可能商品にご利用いただけます。

出典:ふるなび 【京都市】JTBふるさと納税旅行クーポン(15,000円分)

JTBふるさと納税旅行クーポンの対象となっている自治体

前述のように今回の旅行券は「寄附した自治体(対象地区)に1泊以上する以下使用可能商品」となっています。

どこに旅行するのかあらかじめ決めてから寄付してください。

返礼品としてJTBふるさと納税クーポンを提供しているのは以下の自治体です。

北海道千歳市、千葉県浦安市、茨城県水戸市、山梨県富士河口湖町、長野県大町市、石川県金沢市、福井県あわら市、愛知県名古屋市、愛知県豊田市、愛知県南知多町、京都府京都市、京都府宇治市、滋賀県彦根市、滋賀県大津市、兵庫県神戸市、兵庫県丹波篠山市、和歌山県那智勝浦町、和歌山県白浜町、和歌山県串本町、和歌山県上富田町、広島県尾道市、広島県廿日市市、山口県下関市、山口県宇部市、大分県別府市、大分県佐伯市、鹿児島県奄美市、鹿児島県屋久島町、鹿児島県大崎町、鹿児島県瀬戸内町、沖縄県見城市、沖縄県那覇市、沖縄県宮古島市、沖縄県恩納村、沖縄県多良間村
かなり多くの自治体が参戦していますね。特に観光に力を入れている自治体が多い感じですから旅行先として選びやすそうです。
下記のリンクからご希望の自治体をお探しください。

まとめ

今回は「2021年のふるさと納税がまだならJTBふるさと納税クーポンが狙い目。GoToトラベルと併用可能」と題してJTBふるさと納税クーポンとGoToトラベルと併用を併用する話をみてきました。

2つのキャンペーンを利用するとふるさと納税が規制される前に匹敵するかなりお得な状況になることがわかっていただけたと思います。

旅行を考えていてまだふるさと納税の枠が残っている方はぜひ利用してみてください。

枠を消費した方も2022年の枠を使うのも手ですね。これだけお得なのはそうはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ふるさと納税と GoToトラベルの 組み合わせが やばすぎるくらい お得な件
最新情報をチェックしよう!