楽天カードが2枚目作成可能に。用途に応じて使い分けも

最近、ゴールドカードの楽天SPUが下がったり、公共料金の付与ポイントが大幅に下がったりと改悪続きだった楽天カード。

ようやくいい話も出てきました。

今まで原則一人一枚までだった、カード発行が2枚目の発行が可能となったのです。

今回は楽天カードの2枚目の発行でどのようなメリットがあるのかを考えてみましょう。

楽天カードの2枚目発行が可能に

6月から?原則一人一枚までだった、楽天カードの発行は2枚目も可能となりました。

楽天カードでは2枚目発行のキャンペーンを実施するなど力をいれていますね。

2枚目の楽天カードを作成&利用でポイントプレゼント

キャンペーンは2枚目の楽天カードを作成&利用するとポイントプレゼントをされるというものです。

特典は以下のとおり。

1,000ポイント(期間限定)
特典付与の条件としては2枚目のカードお申し込み日の翌月末までに1円以上、1回以上対象カード利用をすることが条件となります。
なお、2枚目を楽天プレミアムカードとする場合には3,000ポイント楽天ゴールドカードとする場合には2,000ポイント進呈されます。

2枚目カードの申込みは楽天e-NAVIから

楽天カードの2枚目の申込みは楽天カードの会員専用サイト「楽天e-NAVI」から可能となっています。

なお、2枚目の楽天カードは楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードをお持ちの方は通常のカードとなります。

すでに楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードをお持ちの方はお申し込みいただけません。

楽天プレミアムカードと楽天ゴールドカードの申し込みには上記の注意書きがあります。

私は楽天プレミアムカードを使っていますが、2枚目は通常の楽天カードとなるようですね。

ちなみに楽天プレミアムカードはプライオリティ・パスや楽天市場での利用でポイントが貯まりやすいと言う利点がありますが、通常利用時は楽天カードとなんら変わりませんので外での利用は楽天カードで問題はありません。


楽天カードを2枚持つメリット

それでは同じ楽天カードを2枚持つメリットはなにかあるのでしょうか?

考えられるメリットとしては以下の点が挙げられます。

用途に応じて使い分ける

まずひとつ目が用途に応じて使い分けるということでしょう。

一枚目は食事代、通信費、交通費、家賃などの生活費。

二枚目は交際費、美容などの娯楽費。

と言った感じで分ける感じですね。

マネーフォワードなどの家計簿アプリで管理しなくても楽天カードの引き落とし額である程度のことは把握できるようになりそう。

ブランドや種類を変えられる

楽天カードはVISA、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレスの中から選べます。

二枚目は一枚目と違うブランドを選ぶことも可能です。

例えば、コストコなど決まったブランド(マスターカードのみ)しか使えないお店なんかもあるため、それぞれのブランドのカードを作っておく利点はあります。

今は多くの店舗が複数のブランドが使えるようにはなっていますけどね。

さらに楽天カードはデザインもいろいろありますのでそちらの選択も可能です。

引き落とし口座を分けられる

もう一つのメリットは二枚目のカードの引き落とし口座を分けられるということです。

例えば一枚目は夫婦共用の口座で家族カードと合わせて管理

二枚目のカードは自分が管理する口座で管理するなんてこともありえるでしょう。

最近は結婚しても夫婦のお金は別でそれぞれが管理している人が増えているそうですが、楽天カードが二枚発行できるようになることで夫婦共用口座を作るということもありですね。

ポイントが集約しやすい

今まで他のカードで引きと落とし口座を分けたり、用途で分けてたりしていた方も2枚目の楽天カードがあれば楽天で集約できるけーすもあるでしょう。

そうなればポイントも楽天ポイントに集まりやすくなりますのでこのあたりもメリットとなりますね。

どうしてもポイントは分散しがちですしね。

楽天カードを2枚持つデメリット

それでは逆に楽天カードを2枚持つデメリットはないのでしょうか?

考えられるデメリットは以下のとおりです。

楽天Edyを使う場合は別料金

まずは金銭面のデメリット。

2枚目の楽天カード、楽天PINKカードに楽天Edyを付帯する場合は発行手数料が必要となる点です。

330円(税込)
必要となります。2枚目の楽天カードには不要なら掛かりませんが・・・

管理が大変

複数のクレジットカードを持っていると利用状況などを確認したりの管理が大変となります。

そうなれば不正利用なども見落としがちになりますのでそのあたりというのはデメリットですね。

また、クレジットカードは暗証番号をそれぞれ設定しますのでどれがどのパスワードを使っているのかの管理も大変ですね。

最近はお店でICを使ったクレジットカード決済が多いため、暗証番号の入力が多くなっていますのもありますし・・・

実は私も過去にクレジットカードの暗証番号を複数回間違えて使えなくなって再発行した経験があります。

そのため、複数枚のクレジットカードをもつデメリットはこのあたりの部分もかなり大きいと感じています。

利用限度額が増えてしまう

これはメリットであり、デメリットでもありますが、複数枚持つことでクレジットカードを利用できる金額が増えるという点もあります。

利用限度額が大きくなった方が良い部分もありますが、デメリットも有るのです。

実はクレジットカードを複数持っていると住宅ローンの審査などにも影響を及ぼします。

クレジットカードはいくらまで使えるという信用枠があります。これが実は借り入れしている状況とみなされるのです。例えば100万円が信用枠のカードを5枚もっていればそれだけで500万を借りていると同じ状況として審査されるのですよ。

別にブラックリストに載っているわけではありませんが、信用情報としては付いてきてしまうのです。

つまり、住宅ローンなど借り入れをするときに何らかのマイナスとなる可能性も無きにしもあらずという・・・

まとめ

今回は「楽天カードが2枚目作成可能に。用途に応じて使い分けも」と題して楽天カードが2枚目を作れるようになったという話をみてきました。

メリットもデメリットもある話ですので2枚目の発行は慎重に検討してみてくださいね。

楽天カードは楽天証券や楽天市場など楽天経済圏を利用する方にとっては必須といっても良いクレジットカードです。

まだ持っていない方はこの機会に作ってみてもよいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

2枚目の楽天カードの 発行が可能に
最新情報をチェックしよう!