楽天ポイントを使うなら毎月18日。ご愛顧感謝デーを解説

最近は改悪が続いていますので微妙な部分もありますが、貯めやすいポイントに楽天ポイントがあります。

いつの間にか貯まっていたりしますよね。

私はそんな楽天ポイントの消化は主に2つのパターンに決めています。

今回はそのうち期間限定ポイントの使いみち、18日に楽天市場で使うをご紹介したいと思います。

なぜ18日かというと「ご愛顧感謝デー」というイベントが毎月開催されるからなんです。

ご愛顧感謝デーとは

それでは今回の話の前提となるご愛顧感謝デーについて解説していきましょう。

ご愛顧感謝デーは毎月18日(いちばの日)に開催される楽天市場のキャンペーンです。

楽天市場では定期的にキャンペーンが開かれていますが、楽天ポイントを使うなら「ご愛顧感謝デー」がお得なんですよ。

ご愛顧感謝デーの仕組み

ご愛顧感謝デーでは楽天の会員ランクにより以下のようにポイントが付与されます。

楽天ご愛顧感謝デー

出典:楽天市場 ご愛顧感謝デーより

ダイヤモンド会員なら+3倍となります。(通常ポイントと合わせて4倍)

例えば10,000円利用したら400楽天ポイントが付与されるってことですね。

ちなみに楽天のダイヤモンド会員は大層な名前となっていますが、維持は難しくありません。

詳しくはこちらを御覧ください。

ポイントを使ってもポイント還元あり

これだけ聞くとそれほど大きなメリットを感じない方も多いでしょう。

楽天スーパーセールや5の付く日とか他のキャンペーンの方がポイント還元率が高いからです。

実はご愛顧感謝デーは他のキャンペーンにないメリットがあります。

それは

ご愛顧感謝デーは、保有ポイントでの
お支払いもポイントアップの対象
という部分。
つまり、ポイントで支払ってもそれに対してポイントアップが受けられるんですよ。
これは他のキャンペーンではありません。
ですから期限が決まっている期間限定ポイントを消化するのに最適なタイミングとも言えるんですよ。
個人的には最近の楽天の改悪続きで利用がかなり減っています。
ヤフーショッピングなど他社を利用した方がお得なケースが多いので、ポイント消化でご愛顧感謝デーを利用しているケースが多いですね。



ご愛顧感謝デー利用時の注意点

前述のようにかなりお得なご愛顧感謝デーですが、注意点がいくつかあります。

エントリーが必須

まず、楽天市場の多くのキャンペーンと同じくエントリーが必須です。

エントリーを忘れるとポイントは当然ながらもらえません。

※対象期間内であっても、エントリー前のお買い物はポイントアップの対象になりません

このような注意書きもありますから事前にエントリーが必要なんですよ。

買い物しなくてもペナルティー等はありませんから、とりあえず忘れる前にエントリーだけしておきましょう。

ポイント付与条件に注意

なお、ご愛顧感謝デーにはポイント付与上限がありますのでご注意ください。上限は

1,000ポイント
となります。
ですから上限に達する金額はそれぞれの会員で以下となります。
・ダイヤモンド会員:33,333円
・プラチナ会員:50,000円
・ゴールド会員:100,000円
超えても問題はありませんが、お得なのはこの金額までとなります。
なお、ポイントの付与はお買い物の翌月15日頃となります。
翌月のご愛顧感謝デーに使えるタイミングですね笑

キャンペーン対象外もあり

また、注意書きにひっそりと書いてありますが、キャンペーン対象外となる取引もありますのでご注意ください。

・ゲーム機本体、ゲームソフト等、転売行為が多く見られる商品について、同一商品を転売・換金目的で複数注文したと判断された場合、該当の注文により発生する本キャンペーンのポイントは付与対象外となります。

・同一人物による複数の利用登録、または利用登録の内容に不備・虚偽等があった場合は、キャンペーン対象外となります。

転売屋対策ってことですね。

そのほかのポイントアップキャンペーンがないかチェック

楽天市場では不定期に様々なポイントアップキャンペーンを実施しています。

多くは18日に被らないようになっていますが、例えば楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝った日のキャンペーンなどは18日に関係なく行われますのでチェックしておくと良いでしょう。

併用が可能なんですよ。

なお、こちらもエントリーが必要なので忘れずにしておきましょう。

たくさん買うならその他のキャンペーンの方がお得

また、複数店舗で買い物をするなら楽天スーパーセールやお買い物マラソンの方がお得です。

高額商品を購入する場合はブラックフライデーなどの方がお得だったりします。

ですから常にご愛顧感謝デーが特とは限りませんのでご注意ください。

期間限定ポイントの消化のタイミングとして考えるならご愛顧感謝デーですね。



まとめ

今回は「楽天ポイントを使うなら毎月18日。ご愛顧感謝デーを解説」と題して楽天市場のキャンペーン「ご愛顧感謝デー」を見てきました。

余った期間限定ポイントを消化するのには最適なタイミングですから該当するポイントがある方はチェックしてみてください。

私も毎月翌月期限のポイントくらいまでご愛顧感謝デーで消化するようにしています。

>>ご愛顧感謝デー

なお、楽天ポイントのため方のコツなどはこちらの記事を御覧ください。

私はすでに146万ポイントくらいもらってました。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽天キャッシュで投信積立をしている方必見。毎月1日、11日はチャージの日。抽選で楽天ポイント全額還元
最新情報をチェックしよう!