SBIポイント終了へ。SBI証券利用者はポイントが残っていないか確認しよう。

SBIポイントが終了することになりました。

SBI証券利用者の方の中には投信マイレージなどで知らずにSBIポイントが貯まっているケースも多いと思います。

サービスが完全に終了する前に他のポイントに交換などをしておきたいところ。

今回はSBIポイントのサービス終了の話をみていきます。

SBIポイントとは

まずは今回の話の前提となるSBIポイントについてみていきましょう。

「SBIポイント」とはSBIポイント株式会社が運営するポイントサイトにて提供するポイントサービス。

SBI証券でも取引実績等に応じてポイントが付与されていました。

2019年12月末でTポイントに移行

しかし、SBI証券ではポイントサービスをTポイントに移行することになりました。

それに伴い最長で2019年12月末までの集計分からSBIポイントの獲得できなくなっています。

ちなみに2021年11月からはTポイントに加えてPontaポイントも選択できるようになっていますね。

SBIポイントモールも2022年1月末で終了

SBI証券ではポイントは貯まらなくなっていましたが、「SBIポイントモール」というショッピングモールはあり、そちらではSBIポイントは貯まっていました。

しかし、その「SBIポイントモール」も2022年1月31日(月)15時をもってサイトを終了

SBIポイントが貯まる手段がなくなったことでSBIポイントサービス自体を閉じることになったようです。

※メールマガジンは「SBIふるさとだより」とリニューアルして継続いたします。とのこと。



SBIポイント終了スケジュール

それではSBIポイントの終了スケジュールを見ていきましょう。

2022年3月31日でSBIポイントのサイトが終了

2022年3月31日でSBIポイントのWEBサイトが終了されます。

そのため、残っているSBIポイントはそれまでに利用しておく必要があります。

SBIポイントの交換期限

2022年3月31日(木)15時をもって、SBIポイントからの交換受付を終了となります。

■Tポイント(ヤフー株式会社)
■JALのマイル(日本航空株式会社)
■ANAのマイル(全日本空輸株式会社)
■PeXポイント(株式会社VOYAGE MARKETING)
■商品への交換(提供元:三越伊勢丹、マスターカード)
なお、ポイント交換には下限があります。(多くが500ポイントから)
端数があるようなら募金してもよいかもしれませんね。
私も少し端数がのこっていましたので1ポイントから使える募金しました。

dポイント交換10%増量キャンペーン

今回のSBIポイント終了に伴うキャンペーンも実施されています。

キャンペーン期間:2022年2月7日(月)~2022年3月31日(木)
上記の期間にSBIポイントをdポイントに交換した方全員、dポイント交換10%増量して交換できるとのこと。
まだポイントが余っている方は交換するチャンスですね。
Tポイント、Pontaポイントに加えてSBI証券でdポイントが貯まる布石かな??
※追記:予想どうりSBI証券でdポイントが貯まるようになることが発表されました。




SBIポイントがSBI証券に残ってしまっているケースも

また、SBI証券を長年使っている方の中にはSBIポイントとの連携が済んでいない方も見えるかもしれません。

その場合、SBIポイントがSBI証券側に残ってしまっているケースもあるようです。

SBI証券で投資信託を保有していれば投信マイレージで付与されている可能性があります。

残高が残ってしまっていないか確認してみましょう。

SBI証券で貯まったSBIポイントを利用するにはご利用開始の手続きをする必要があるんですよ。

SBI証券のSBIポイント残高確認方法

SBI証券にSBIポイントが残っていないのかの確認方法は以下の手順で見ることが出来ます。

ログイン後「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「ポイント・外部ID連携」ページの「SBIポイントのご確認はこちら」をクリック

残っていなければ以下のように0ポイントとなります。

もし残っていれば利用するためにはSBIポイントへの振替が必要です。

SBI証券SBIポイント残高

出典:SBI証券

有効期限半年延長

なお、dポイントとの交換開始に伴い、SBI証券が投信マイレージサービス等で発行したSBIポイントの有効期限を半年間延長しているとのこと。

ポイント発行期間:2019年1月25日(金)~2020年1月24日(金)
旧有効期限:2022年1月31日(月)
新有効期限:2022年7月31日(日)




まとめ

今回は「SBIポイント終了へ。SBI証券利用者はポイントが残っていないか確認しよう。」と題してSBIポイントの終了についてお伝えしました。

せっかく貯まったポイントですから使い切りたいところですね。

まずは貯まったポイントの利用忘れがないのかチェックしてみてください。

SBI証券
5

SBI証券は商品ラインナップや注文の仕方などが優れています。
また、三井住友カードとの連携で投資信託購入でのポイントが貯まるのも嬉しい。
ネット証券開設するなら持っておきたい口座の筆頭でしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ポイント忘れる
最新情報をチェックしよう!