You Tube「お金に生きるチャンネル」はじめます。

かなり遅らばせながら2022年3月26日からYou Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめることにしました。

今回は宣伝も兼ねてなぜいまさらユーチューブに参入することにしたのかなんかについて書いてみたいと思います。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめた理由

本ブログ「お金に生きる」は2017年4月にはじめて約5年が経ちました。

その間、毎日なにかしらの記事を投稿しており、記事数は2,000を超えています。

アクセス数も順調に伸びてきていました。

最盛期には月間100万PVを超えていましたね。

しかし、2年ほど前から様相が変わってきました。

YMYLでアクセス数激減

グーグルの検索でYMYLYour Money Your Life)という人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンルについては、大手企業のドメインが圧倒的に強くなり、個人サイトは上位になかなか表示されないように・・・

最近では検索内容によってはグーグルの1ページ目はすべて企業の公式ページなんてこともよくあるんですよ。

また、かなりの確率で載っていたグーグル砲(Google Discover)にも表示されなくなり・・・

そのため、アクセスがみるみる落ちて行ったのです。

時代の流れかな・・・ってところもありますが、せっかく記事を書いても見ていただかなければ意味はないですからね笑

ですから他の発信方法を模索し始めたのです。

ただし、私は人付き合いが得意な方ではないのでSNSは向いていません笑

ツイッターもほとんど交流はせずブログ投稿の案内に使っているだけという。

ですからYou Tubeが選択肢に入ってきたのですが・・・

You Tubeはほとんど見ないが。。。

しかし、私自身がそもそも映像や音声よりも文字が好きな人間です。

そのため、今までほとんどYou Tubeを見てなかったんですよ。

同じ調べ物するにしてもブログなどなら自分の見たいとこだけみるということもできますが、You Tubeだとそうもいかないですしね。

しかし、最近はよく読んでいたブログ作者の方がYou Tube参入したりなどのきっかけにちょくちょく見るようになりました。

そこでレビュー動画などブログより動画の方がかなりわかりやすいケースもあるってことにようやく気づいたのです。

ブログにない良さを認識してYou Tubeに興味を持ち始めたのですよ。

実は1年くらい前からYou Tubeを始めようとチャンネルだけは作っていたんですが、なんだかんだで忙しくて動画作成に手がつけられず今回ようやくオープンにこぎつけたんですよ。

基本的に新しいもの好きなんですが、You Tubeはかなり後発の参入となってしまいましたね。

You Tubeの将来性は認識していて株は買ってたんですけどね笑

お金に生きるチャンネルで発信していきたい内容

お金に生きるのブログでは初心者向けの話からかなりマニアックな内容までお金に関してかなり幅広く扱ってきました。

豊かに生きていく上で必須のお金の知識を勉強しようというコンセプトはYou Tubeでも同じです。

ただし、せっかく動画にするのでブログよりも動画の方がわかりやすくなるだろうハウツーもの、解説ものを多く取り上げていきたいと考えています。

当面は既存記事の動画版等が多くなるかもしれません。

せっかく動画にするならブログではできない意味があるように発信していきたいと思います。



まとめ

今回は「You Tube「お金に生きるチャンネル」はじめます。」と題して新たに始めるYou Tubeチャンネルの宣伝を兼ねてなぜいまさらユーチューブに参入することにしたのかなんかについて書いてみました。

まだまだ動画作成には慣れていませんので1本の動画を作るのにかなり時間を要します。

また、動画の質には改善の余地もかなりあると思いますが、少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

また、ご意見、今後こういった動画がみたいなどを動画のコメント欄に書いていただけると参考になります。
なお、You Tubeを始めるとブログは止めてしまったり、更新が滞るケースが多いみたいですが、本ブログは今まで通り更新していきますよ。

今後ともブログ、You Tubeとも「お金に生きる」をよろしくお願いいたします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

You Tube「お金に生きるチャンネル」はじめますよ
最新情報をチェックしよう!